標高4000m以上の一番の高山のガレ場などに咲く、憧れの天空の花。
一回稔生で根っこは唯一のごぼう根。葉っぱのトゲトゲはとても鋭い(^^;

*-*-*-*-*

* 今年初めて北海道の「岩崎園芸」さんから開花予想株を1株だけGet!したので、
まずはこの1株だけでSTARTします(^.^)/
来春無事に天空の透き通るような青い花が咲いてくれると嬉しいなぁ〜(^^*)
尚、昨年度から種蒔きを始めていて、実生株の初開花を目指しています。
詳しくはTOPからの「Sowing」のページを見てくださいね(^o^)

*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 10/19/2007, 北海道「岩崎園芸」出身 2008年春お目覚めせずに枯れ死(T_T)


- Page 1 -


苗が到着(^o^)/ 10/19/2007
届いた苗はこんな感じで、状態も良さそうだ♪
さて、根っこの張りはどうかな?


ホリデュラは昨年から種からの開花を目指して苗を栽培中だが、猛暑の影響で夏越しできたのはたったの1株という悲しい結果に(T_T) それでも来春是非とも待望の美しい花を見たい!という切なる願望からヾ(^^;)、先週の12日に初めて北海道の「岩崎園芸」さんへグランやベトの苗と共に1株注文してみた。で、今日の夕方無事に苗が到着。サイズは12cmポットで状態も良さそうで、ホッと一安心。用土は蝦夷砂の感じだね。今日から明日にかけては丁度この秋一番の寒気が入ってくるので肌寒く、苗にとってはGood Timing! 山へは明日の夜から出かけるので、そのまま連れて行って、翌日の日曜日に植え付けるつもりだ。ちなみに実生苗は既に地植えしたので、こちらとの生長の比較なども観察出来るのは嬉しいことだ。日曜日の朝方の気温は予報では何と1℃と真冬並!(^^;; まあ、凍る心配は無いとは思うけど、ちょっと心配かな。ちなみに日中は17℃まで上がるようなので、絶好のメコノ日和となりそうだ(^^*)



地植え完了(^o^)/ 10/21/2007
根っこはこんな感じで、よく
張ってました。嬉しいなぁ〜♪
地植え後の様子。
やはり細い葉っぱが数本折れてしまったA^^;)


届いた苗は自宅で一晩ヒヤヒヤ(^^;)しながら過ごした後土曜日の夜に山へ連れて行った。予報通りにかなり冷え込んでいて、真冬並にとても寒い(^^; 翌朝は案の定氷点下0.1℃まで下がっていて、何と霜が下りてたのにはビックリ(@@;) 昨夜トロ箱に入れたままにして、ほんとに良かったぞい。日曜日は絶好のメコノ日和となり日中は13℃前後まで気温が上昇。元肥としてくん炭とマグファンプを土に混ぜ込んだ。植え場所が悩み所だが、結局花壇の一番手前で、インテグリフォリアの隣に決定。植える際に一番気をつけるのが葉っぱだ。とにかく折れやすいのでとても神経を使うのだよ(^^; それでもやはりというか、2枚くらい折れてしまった(T_T) 根っこは12cmポット内に良く張っていたので、とても嬉しかったです。まずは順調に育ってくれますように♪ これで実生苗とで2株になったので、来春が益々楽しみになってきましたぞ(^o^)



もう冬眠?(^^; 11/18/2007
今現在はこんな感じで、辛うじて葉っぱが見える程度。
生長はそこそこに、もう冬眠しちゃったの?A^^;


先月は例年よりも暖かな日が多かったので、無事に寝付いてようでとても嬉しかったです♪ただ生長するには適温なのに葉っぱが殆ど出てこなかったんだよね(^^; 今は中旬も過ぎてかなり寒くなってきたので、画像のように葉っぱが殆ど枯れこんでしまったし。っということはもう冬眠準備に入ったということなのかな?生長もそこそこにA^^; 先週あたりから広葉樹の葉も一気に落葉したので、根元の回りにマルチング。後は例年のように積雪がある前に寒冷紗で花壇をスッポリと被せる予定だ。今年も暖冬でどうも積雪が多そうな感じがしているのだが、どうかな?とにかく積雪がある前に越冬準備を終えないといけないのだ。



そそ。冬眠へ 11/25/2007
やっぱりこのまま冬眠してしまったようだ(笑)
根元にちび葉が見えるので、ホッとしてます(^^ゞ


11月も末になると、朝晩は氷点下6℃まで冷え込んだようで、冬本番の寒さとなってきましたね。日曜日の朝は氷点下2℃だったが、霜が下りていたし、地面もガチガチに凍っていて、霜柱も立ってましたA^^; 寒い、寒い!!地上部が既に枯れてしまっているので、落ち葉でスッポリ埋まってましたっけ(笑) その落ち葉を取ってみると、中心部は小さな葉っぱが見えるので、生きているのを確認。ホッとしました〜(^^; 植えこんでからあまり生長してこなかったので、生きているかどうか心配だったものね。今日は無風で快晴なので、絶好の作業日和(笑) 最後の準備として花壇に寒冷紗をスッポリと掛けてきました。これが終わらないととにかく安心できないので、ホッとしました。来月にはもう12月に入るのでいつ積雪があるとも限らないし。ホリデュラは始めてなので、何とか無事に越冬してくれて、来春元気にお目覚めしてくれるのを願ってますよん(^o^)

っということで、今年の更新はこれが最後となりました。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



お目覚めせず(T_T) 5/6/2008


春のお目覚めは毎年4月初旬からで、他のメコノたちが次々と可愛い新葉が出てきたのにも関わらず、一向にその気配がない。んで、中心部が黒くなっているので心配になって触れてみたところ、根っこがグニャグニャしていたので、もうガッカリ(ーー;)どうやら凍結で腐ったしまったようだ。うちの花壇で是非ともホリデュラの開花を見たかったので、とても悲しい(T_T) ただ実生苗のホリデュラに蕾が出てきたので、とても嬉しいのだけどね。

っといいうことで、このページは残念ながら一先ず終了となりましたm(_._)m



Top | Next | Home