ミャンマー、チベットや雲南省の標高3000mから4000mの湿った草地や低木林に生える多年草。
一般的に青いけしの花と言うと普通はBetonicifoliaのことを指しますけど、
この品種はそれの紫花の固定種で、葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 昨年秋にイギリス・スコットランドの「Glendoick」ナーセリーから
待望の苗を初めて1株Get! したので、今年の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
種は割と手に入りやすいが苗の入手が困難で、実物の紫花のお花はなかなか見る事ができません。
春に待望の
美しいバイオレット色のお花を是非とも堪能したいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

11/3/2009, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/28/2010
中旬頃からやっとお目覚めしてくれました♪
このケケケの葉が何とも可愛いです(^o^)


今年の冬もやはり暖冬となり、昨年よりも更に暖かかったですね。それでもクリスマス寒波の時にいきなりの根雪となり、花壇はスッポリと雪布団に覆われました。そして1月一杯までは結構降雪が多くて雪布団のままだったけど、2月に入ってからは記録的な暖かさとなりせっかくの雪布団も溶けぎみ。。(^^;)3月に入ってからはもう早春の気温となり中旬頃から可愛い葉が見えてきましたね。株自体があまり大きくなかったため越冬してくれるかどうか心配だったけど、まずはホッとしました〜♪今現在は可愛いケケケの葉が展開中なので、これからの生長期に出来るだけ大きな株に生長してきてほしいです(^o^)



順調に生長中♪ 4/17-18/2010
小さいながらも順調に葉が大きく育ってきましたね。
もっともっと葉がたくさん出てきますように♪


あれから3週間経って、今現在は画像のように元気な葉が展開中です。株が小さいので今からの生長期にどれだけ大きく育ってくれるかは分からないけど、出来るだけ葉がたくさん出てくれると嬉しいですね(^o^) まだ小さいので春の初開花は無理そうな感じだけど、まだまだ希望は捨ててません(^^;) だって、あの大鹿村でもとても小さな株でも咲いているのを見つけたからね。でも子株が発生していないから、咲いたら枯れてしまうことを思うと複雑かも。。。ともあれ、夏越しするためにも、もっともっと大きく育ってきてほしいです♪



やっとここまで♪ 5/15-16/2010
約1ヶ月でやっとここまで育ってきましたよ。
でもほんとに小さいけど、頑張ってほしい!


ただ今生長期なので、約1ヶ月でやっとここまで葉が出てきましたね。株自体もとても元気そうなので嬉しいです♪でもほんとに小さい!今の時点でこれでは到底初開花は無理なので、ちょっと残念です(^^;) だって、いまだに一度も見たことのない紫色のお花を期待していたからね。GW期間中に追肥としてマグファンプを株の回りにパラパラしてきました。こうなったら今年の夏を是非越してほしいので、今の間に出来るだけ体力をつけてもらわないとね。ともあれ、たくさんの葉が出てくれるのを願ってます♪



元気そう♪ 6/12-13/2010
やっと葉が少し大きくなってきましたね。
もっともっと大きく育ってきますように!


今が生長期なので葉もやっとここまで大きくなってきましたね。それでも他に比べるととても小さい。。。てか、一番おちびなんだよねA^^; でも株自体はとても元気そうなのでとても嬉しいですね♪画像の左に写っている大きな葉はグランディス1号のですよん。葉の大きさを比べてみてね!(笑)今月一杯位まではまだまだ生長期だと思うので、もっともっと葉が沢山出てくれるのを期待してます。今週始めにとうとう長い梅雨に入ったし、その後の夏越しのためにも出来るだけ株に体力をつけてほしいもの。お願いしますね!



まだまだ生長中♪ 7/6-7/2010
雨が非常に多いけど、まだ新しい
葉が展開中なので、嬉しい!


鬱陶しい梅雨もちょうど折り返しにかかったところだけど、今年は例年になく雨の量が多い気がしますね。雨が好きとは言え、こうも雨量が多いと葉の痛みや蒸れが心配になりますね(ーー;)特に山は土砂降りの雨になる事が多いので、短時間の雨量も凄くなるからね。そんな悪条件な中でも元気な葉が展開中だったので、本当に嬉しいです(^o^) 葉も折れていないしね。梅雨明けまで後2週間くらいだと思うので、このままの状態で元気に育ってきてほしいと願ってます。



何とか頑張ってる♪ 7/31-8/2/2010
雨が非常に多いけど、まだ新しい
葉が展開中なので、嬉しい!


鬱陶しい梅雨もやっと平年並みの17日明けたと思ったら、今度は毎日真夏並の晴天続きとなりました。こんなに急激な天候の変化にはほんとに参ってしまいますね(ーー;)昨年よりは暑い日が多いのにはガッカリ!17日の土曜日の午前中に花壇の西側にやっとよしずを2枚設置。何とか間に合ってホッとしました〜。今現在は暑さに少し堪えているものの、何とか頑張ってくれてますね。本当に嬉しいです♪今年は日差しのきつい日中に葉水や水やりをしてあげる事にしました。というのも、カラカラの晴天が特に嫌いらしいので(^^;)後、葉水する事によって、うどんこ病も防げるような気がするしね。今週末も日中は30℃まで上がってきたので、もう〜ハラハラしてます(^^;) 朝晩が20℃以下になってくるのは嬉しいけど、もっと下がってほしいものですね。この暑さはお盆の頃まで続くと思うので、何とかこのままの状態で持ち堪えてほしいと願ってます!



とうとう枯れ死(T_T) 9/4-5/2010
願いもむなしくとうとう枯れてしまって悲しい(T_T)
8月28日に撮ったのが最後となってしまった。


8月に入ってからも相変わらず30℃くらいの気温の高い日が続き、次第に葉が黒くなってしまったりしてかなり弱ってしまいました。それでも何とか頑張ってくれていたのだが、週末見た時は既に危ない状態に。。。残念ながら枯れてしまうのも時間の問題のようで、本当に悲しいです(T_T)今年の春に無事にお目覚めしてきてからはずっと初開花を楽しみにしていたんだけど、株がまだ小さかったようで来春の初開花をとても期待していたんだよね。でも今年のような30年に一度の異常気象ではどうしようもないです。また秋に今度は2株苗をオーダーするつもりなので、リベンジします!

っということで、残念ながらこのページjはこれで終了しますm(_._)m



Top | Next | Home