Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 2009年以来久しぶりに苗を2株Getしました(^o^)
今年はこの2株でSTARTします(^.^)/
来年の春にまたあのスカイブルーの花が咲いてほしいと願っております(^^*)

*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/10/2014, 北海道湯沢園芸」出身


- Page 1 -


苗が無事に到着♪ 11/10/2014
久しぶりに苗を2株Getしました♪
4号ポットでなかなか良い株で嬉しいです(^o^)


今年も昨年と同じく北海道のトナカイ牧場からIntegrifoliaとGrandis苗をGetしようと思ったけど、残念ながら販売されていませんでした(^^;)なので、湯沢園芸さんのところでBetonicifolia苗が販売されていたので、久しぶりに2株Getしました♪そして、10日に無事に到着♪4号ポットに根っこが張っていてなかなか良い苗だったので、嬉しかったですね(^o^)今週の金曜日に連れて行って15日の土曜日に植えつける予定です♪今週がギリギリのタイミングなのでとにかく間に合って良かったです(^^;)



花壇へ植え付け♪ 11/15-16/2014
1号の根っこの様子です。長さはあまりなかった
けど、根の量が素晴らしい!
2号の根っこの様子です。
1号よりも更に良い根っこでした♪
植え付け後の様子です。
まだ葉が青々していて元気そう!
2号の植え付け後の様子です。
少し休眠に入ったようだけれど、元気そうです♪


予定通り14日の金曜日の夕方に山小屋へ到着。明日の朝霜の下りる恐れがあるので、箱に入れたまま軒下へ。翌朝見たら2株ともにとても元気そうでホッとしました。北風がビュービューの寒い日だったけど、午前中に植え場所を決めて花壇へ植えつけました♪1号も2号も根っこの長さはあまりなかったけど、量がとても多くて嬉しかったです♪植え付け後落ち葉でマルチングした後、花壇にスッポリと寒冷紗をかけてきました。もう氷点下になる日がでてきているのでね。まずは地面が凍るまでにできるだけ早く根付いてくれるのを願ってます!



元気そう♪ 11/22-24/2014
1号はまだ葉が元気そうなので、
無事に根付いてくれたようです♪
2号も同じく葉がとても元気そうなので、
無事に根付いてくたようです。嬉しいですね!


今週は22日からの3連休なので、22日の午後に到着。寒冷紗の上から緑色の葉が見えていたけど既に夕方なので外さずに、土曜日の午前中に外してみました。2株ともに元気そうな姿だったので、ホッとしました!今週は暖かな日が続いていたようで、それが良かったのですね♪でももう11月も下旬となってきてるので、本格的な厳寒期の到来ももうすぐ。これからは休眠に入るとともに葉も全て枯れこんできそうです。



越冬へ 11/29-30/2014
1号はまだ葉が緑色しているけど、
もうこれからは枯れてくるでしょうね。
2号は更に葉が黄色くなってきたので、
既に冬眠に入ったようです♪


今週も例年よりも暖かな日が続いていたので、嬉しいですね♪日曜日に寒冷紗を外して中の様子をチェックしてみました。1号はまだ葉が緑色しているので、まだ冬眠に入っていないようです。でも、来週末は12月に入るので、冬眠に入ってくる事でしょうね。2号は先週よりも更に葉が黄色くなってきたので、冬眠に入ったようです。2株に落ち葉を更に念入りに敷き詰めてきました。来週には真冬並みの寒気が入っていて気温も一気に10℃位下がりそうだし、雪も降りそうです。どうか無事に越冬してくれて、来春無事にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っと言うことで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回の更新は来年春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Next | Home