名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
Glandisの「L&S 600」を小型に改良品種した品種で、草丈は40-80cmとの事。
お花は濃いブルーの素晴らしい青花で、ややうつむき加減に咲く多年草。
ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。


*-*-*-*-*

* 昨年秋に初めて取り寄せた品種なので、今年の春には初めて見る美しい青花が是非咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


1号だけお目覚め(^^;) 4/12-13/2014
1号は何とかお目覚めしてくれて、可愛い葉が
見えてきました。嬉しいですね(^o^)


大分暖かな陽気となってきて日中は14℃まであがってきました。1号はなかなかお目覚めしてくれなかったので心配していたけど、ようやく可愛い新葉が見えてきました♪しかし、2号は残念ながら根元がグラクラしていて枯れてました(T_T)初めて育てている品種なので、2株揃ってお目覚めしてほしかったですね。1株だけとなってしまったけど、まずはこのまま元気に育ってきてくれるのを願ってます♪



2号を植え直し(^^;) 5/3-6/2014
1号は順調に葉が展開中です♪
もっともっと葉がでてきてくれますように!
2号は枯れたかとおもったけど、根っこはまだ生きて
ました!なので、植え直ししてきました♪


新緑の春の到来とともに、生長期に入りましたね。1号は順調に葉が展開してきてるので、このままもっと葉がでてきてくれるのを期待してます。2号は枯れたと思って掘り起こしてみたら、根っこはまだ白くて黒くなっていませんでした!ということは、まだ生きている証拠なので、植え直しをしてきました。どうか葉がでてきてくれるのを願ってます!生長期なので、株元に追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。



開花は無理そう(^^;) 5/31-6/1/2014
1号は順調に葉が展開中だけれど、やはり小さい!
これでは今年の開花は無理そうで残念(^^;)
2号は未だに芽がでてきてないので、
やはり枯れてしまったようで悲しい(T_T)


今週は真夏並の高気圧の影響で、気温が一気にあがってきました。それでも朝晩がまだ10℃前後なのは嬉しいです。1号は順調に葉を展開中だけれど、やはり株が小さいかな?なので、今年の開花は無理そうなので、とても残念です(^^;)2号は未だに新芽がでてきてないので、やはり枯れてしまったようです。こちらもとても残念です(T_T)2株のどちらでもいいから是非美しいお花が見たかったですね。今後はもうすぐ梅雨入りとなりそうなので、まずは梅雨の間も元気に育ってきてくれますように!



何故に花穂が?(^^;) 6/28-29/2014
1号は小さいながらも花穂のようなものがでてきた?
もしもそうだとすると、夏越しが危ないかも(^^;)


梅雨に入り雨が多くなってきました。2号は越冬できなかったので1号に期待していたけど、今年は残念ながら未開花に終わりました(^^;)株が小さい上にあまり大きくなってくれなかったしね。それに、花茎らしきものがでてきたような感じがするのも不思議なのです。このままの状態だと、無事に夏越しできるかどうか不安です(^^;) その前にまずは梅雨を乗り越えてくれるのを願ってます!



危ない?(^^;) 7/19-21/2014
1号は小さいながらも花穂のようなものがでてきた?
もしもそうだとすると、夏越しが危ないかも(^^;)


この3連休中に梅雨明けすると思っていたけどまだで、梅雨の末期。土曜日から出かける予定だったけど、酷い雨だったので中止。日曜日のお昼頃出発して3時頃到着しました。1号は大雨で更に弱ってしまったような感じで、心配になりますね(^^;)21日の午前中に花壇の西側によしずを設置したので、何とか生きてくれるのを願ってます♪



枯れてしまった(T_T) 7/26-27/2014


5月からの生長期にもなかなか大きくなってくれなかった1号。何か整理障害でも起こしていたのでしょうか?その後未開花となってしまったので、夏越ししてくれるのを期待していました。しかし、先週見たら茶色くなってしまっていて、残念ながら枯れてしまいました(T_T)この時既に葉の先端が黒くなっていたので、時間の問題でしたね。2株のうちどちらかでもどんな青花が咲いてくれるか楽しみにしていたので、とても残念です(T_T)

っということで、残念ながらこのページはこれで一先ず終了となりましたm(_._)m また機会があればリベンジしたいと思ってます!



Top | Next | Home