- Page 2 -

発芽に成功! 1/8/2014
グランディスは無事に発芽してくれて、嬉しい!
まずは元気に育ってくれますように♪


種蒔きしてから約2週間位経った頃にグランディスがボチボチ発芽してきました♪今現在は6芽から7芽位が育ってきていて、やっと本葉が出てきそうな感じです。しかし、期待のインテグリフォリアというと、3週間位経った頃にようやく1芽が発芽!その後続々と発芽してくれるのを期待していたのだけれど。。。さっぱりなのでガッカリです(--;)しかも、唯一発芽してきた1芽も今では消えてなくなってしまい悲しい〜(T_T)今回は自家採取した種も蒔いたのに何故なんだろうか?やっぱり発芽率が低いという事になりますね(--;)グランディスは本葉が3枚から4枚位になったところで最初のポット上げをしたいと思ってます。既に薄い液肥を上げているので、少しでも早く本葉が出揃ってくれますように!!



生長が遅い(^^;) 2/19/2014
前回から1ヶ月以上経ってもこんな感じで、
生長がとても遅いですね(^^;)
その中でもこの2芽が元気そうなので、
ポット上げまでできそうかな?


時々水代わりに薄い液肥をあげてはいるものの、なかな次の葉が展開してくれませんです。グランディスはホリデュラとは違って生長が遅いですね(^^;)しかも、弱いのは更に消えてなくなり、3芽か4芽となってしまった。その中でもこの2芽がまだ生長が良さそうなので、何とかポット上げまで育ってくれるのを期待してます!



最初のポット上げ♪ 3/4/2014
結局大きめの1芽はダメになってしまい、
この1芽と極小の2芽だけとなってしまった(T_T)
この1芽のポット上げ前の根っこの様子です。
あまり伸びていませんでしたね(^^;)
最初は7.5cmロングと思ったけど、
根っこが少ないので、やはり6cmポット
にポット上げしました♪
どうか少しでも大きく育ってきて
くれますように!!!


前回から少し経った頃期待の1芽が何故かダメになってしまいガッカリ(T_T)でも、今頃になって発芽してきたのもあるのでそれはこのまま様子見にして、残った1芽を今日最初のポット上げをしました♪最初は7.5cmロングと思ったけど根っこを見たらあまり伸びていなかったので、やはりいつもの6cmポットに。元肥としてマグファンプを少し入れて、暫くはリビングの明るい南側の窓辺に置いて管理していこうと思ってます。まずはできるだけ葉が多くでてきてくれるのを願ってます!



小さいけと頑張ってる♪ 5/10-11/2014
相当におちび苗だけれど、できるだけ
頑張ってほしいです!


最初のポット上げからかなり経っていてもなかなか大きくならずに、結局枯れてしまいました(T_T)しかし、その少し前から淵に発芽している芽があり暫くはそのまま様子見してました。小さいながらも葉が少しでてきたので、7.5cmロングにポット上げ。そして、GW期間中に山小屋へ連れて行ってビニールフレーム内で育ててます。日中は花壇に置いて少しでもお日様を浴びるようにしているけど、まだまだこんなに小さいです(^^;)どこまで生きられるか分からないけど、何とか少しでも生き延びてくれるのを願ってます♪



枯れてしまった(T_T) 5/24-25/2014


暫くビニールフレーム内で様子を見ていたけど、やはりなかなか大きくなってくれません(^^;)今度は水切れしそうになったので、仕方なくメコノプシス花壇の奥に置いてみたけど、残念ながらそのまま枯れてしまいました(T_T)やっぱり少しでも葉が大きく育ってくれないと、無理でしたね(T_T)また機会があったら、種蒔きしてみたいと思ってます!

っということで、枯れてしまったので一先ずこのページは終了しますm(_.__)m




Top | Next | Home