唯一ヨーロッパのアイルランド、イギリス南部、フランス西部、イベリア半島北部に自生する
黄色又はオレンジ色の花で多年草。ヨーロッパでは「Welsh poppy」と呼ばれてます。

Meconopsis属ではなく「Papaveraceae属」で、葉は羽状に深く裂けて、4枚葉である。

*-*-*-*-*

*6月14日に大鹿村の中村農園の青けし畑を見学した際に、
中村さんが開花中の大株を掘りおこして頂いたものです!
まずは無事に根付いてくれて、順調に開花してくれますように(^o^)


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 6/13/2015, 大鹿村「中村農園」


- Page 1 -


大株を植え付け♪ 6/13-14/2015
大株を植えつける前の様子です。
根っこは超極細根ではなく、直根タイプでした。
植え付け後の様子です。
どうか無事に根付いてくれますように!!
←美しいクリアーな黄花のUPです♪
ブルーのお花とはまた違った
美しさがありますね(^o^)


今年も6月13日に大鹿村の中村農園に青けし畑を見学に行った帰りに苗コーナーを覗いてみたところ、カンブリカの苗がなかったので中村さんに伺った所、何と裏庭で開花中の大株のカンブリカを掘って頂いてきました!ビックリすると同時に嬉しかったですね(^o^)この日は遅くて植えつける時間がなかったので、一先ず花壇に穴を掘って仮植えしました。そして、翌朝早々に元肥のマグファンプをパラパラして無事に植え付けました♪開花中なのでちょっと心配ではあるけれど、無事に付いてくれるのを願ってます。そして、蕾はまだあるので、無事に美しいお花が咲いてくれるのを願ってます!



無事に開花中♪ 6/20-21/2015
土曜日に到着後覗いてみたら、無事に開花中でした♪
まずは根付いてくれたので、ホッとしました!


土曜日の夕方到着して覗いてみたら、無事にお花が開花中でした♪開花中の株でしたのでちょっと心配だったけど、無事に根付いてくれたのでホッとしました。何しろ頂いた大切な株なので、これから枯らさないように育てていかないといけませんです(^^;)蕾はまだ少しあるので、来週末にもお花が咲いてくれるのを期待してます♪



開花は終わり? 6/27-28/2015
梅雨の大雨にも負けずに無事でホッとしました!
蕾はまだあるので、最後まで咲いてほしいです♪


土曜日の夕方到着して覗いてみたら、開花しているお花は全て散ってしまっていたけど、無事でホッとしました。何しろ木曜日に滝のような土砂降りの雨が降ったみたいなのでね(^^;)蕾はまだあるけどこれからまだ咲いてくれるのだろうか?蕾のまま茶色になっていたのがあったので、ちょっと心配だったりします(^^;)でも、まあ、株自体は元気そうなので、来週にもお花が咲いてくれるのを期待してます♪



種を採取♪ 7/19-20/2015
花茎が枯れてしまっているのがあり、
ちょっと心配かな(^^;)
12日に熟した種鞘をカットして種を採取♪
こんなにたくさんの種が採れました(^o^)
種のUPです。結構黒く熟した種が多い
ので、嬉しいです♪
袋に入れて冷凍庫に保管♪
晩秋になったら蒔いてみようかな(^o^)


今週は梅雨空の上に台風11号の影響が心配だったけど、無事でホッとしました。ただ、花茎が黒くなって枯れているのがあり、ちょっと心配(^^;)開花した花茎だから枯れてしまうのならいいのだけれどね。先週末の12日に黒くなった種鞘を採取して種を取り出してみました。かなり多くの種があり、結構黒く熟していそうな感じ♪晩秋になったら種を蒔いてみたいと思ってます。今週は19日に梅雨明けしたので、20日に花壇の西側によしずを2枚設置しました♪これで一先ず安心かな。後は無事に夏越ししてくれるのを願ってます♪



枯れた(T_T) 8/22-23/2015
開花後新しい芽がでてこなかったので心配だったけど、
残念ながら枯れてしまってました(T_T)


種を採取した後もまだまだ30℃にもなる暑い日が続いていました。それでもお盆の頃の15日頃から急に朝晩の気温が低くなり既に秋風が!もう30℃にもなる暑い日はないとホッとしていたのだけれど、先週覗いてみたら残念ながら枯れてしまってました(T_T)中村農園の中村さんから頂いた大切な株なので、特に悲しいです(T_T)開花後新しい芽がでてこなかったので、心配だったんだよね。中村さんのお話だと、多年草という事だったのだれど。。。

っと言う事で、このページは残念ながらこれで終了となりますm(_._)m種を採取しているので、晩秋の11月頃になったら種を蒔いてみようと思ってます♪



Top | Next | Home