Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 2014年以来久しぶりに販売されていたので、苗を1株Getしました(^o^)
今年はこの1株でSTARTします(^.^)/
ただまだ小さいので来年の開花は無理そうだけれど、
少しでも大きく育ってきてくれるのを期待してます!

*-*-*-*-*

- DETAILS -

9/25/2017, 北海道岩崎園芸」出身


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 9/28/2017
25日に到着した時の様子です。
この時は葉が生き生きしていたのだけれど。。(^^;)
花壇へ植え付け前の様子です。下の葉が
水切れで萎れてしまってました(T_T)
根っこが割りに張っていたので、それで水切れ
が早かったのですね!
植えつけ後の様子です。根っこも元気だし
中心部から新芽が見えてきているので大丈夫かな?


今年も国内園芸店からの苗の販売はないと諦めていたのだけれど、何と北海道の岩崎園芸さんで販売されているのを知り、他の品種とともに即1株Get!しました!25日に到着した時は4号ポットで、思ってたよりも立派な株で嬉しかったです♪ただ、到着時が30℃にせまる気温だったので根腐れを防ぐために水を上げなかったのだけれど、翌日になったら葉が萎れてしまってしまい、慌てて水やりをしました(^^;)28日の午後に山小屋へ連れて行って花壇に植え付けをしました♪植えつける際は元肥にいつものマグファンプを入れた後、株の回りにもグリーンキングをパラパラしてきました。中心部からは新芽がでてきていたので、このまま無事に展開してきてくれるのを願ってます!


無事に復活♪ 10/3/2017
やはり数日で無事に新芽が展開してきてくれました!
心配していただけにとても嬉しい(^o^)


3日に日帰りで山小屋へ出発して、1時頃到着。花壇を覗いてみたら無事に新芽がでてきていたので、とても嬉しかったです(^o^)特に心配していたからね。来月に入って霜の下りるまでの間に少しでも新葉が展開してきてくれるのを願ってます!


もう危ない? 10/26/2017
連日の雨や台風などで、早くも新葉がくたっと
してきてしまった。。。もう危ない??(^^;)


今週も日帰りで山小屋へ出発して2時頃到着。花壇を覗いてみたら、何と早くも葉が全てくたっとしてきてしまった。。。植えつけしてから曇りや雨の日が多いのと、先週には台風21号の襲来があったからね(^^;)株自体がまだ小さいし、冬眠に入るのにはまだ早いので、これはもしかしてもう危ない??(^^;)やはり株自体が小さいので植え付けは来春にすれば良かったのかな?今となっては悔やまれます(T_T)とにかく、根っこは無事であってほしいと願うばかり!


地上部がない(^^;) 11/22/2017
9日の時点でとうとう地上部の葉がなくなってしまった(^^;)
どうか生きていてほしいですね!


今月に入ってから早くもこの冬一番の寒気の南下が始まり、日本t列島は真冬並みの寒さが続いています!朝晩は既に氷点下5℃位まで冷え込んでいるみたいなので、9日に来た時に寒冷紗を掛けてあげるべきだったか(^^;)ベトニキフォリアは9日の時点で既に地上部の葉が全てなくなってしまったので、かなり心配ですね(^^;)これが早い越冬準備だと安心なのだけれど、枯れてしまったかもしれないです(T_T)ともあれ春までこのままの状態で奇跡を待つことにしました。今日はやっと花壇に寒冷紗を掛けてきました。これで一先ず安心かな。

っと言う事で、来春のの頃まで一先ずこのページはお休みします。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Next | Home