ヒマラヤの5000m級の高山帯に自生するヒマラヤの青いけしの内でも、茎葉に棘の多い品種です。
原産地はネパール、チベット&ブータンの高山帯。
花色は鮮青色、紫など色幅があり、花茎に多数の花をつけます。
天上の妖精、ブータンの国花としても有名。

*-*-*-*-*

*今年は北海道の園芸園で珍しく苗が販売されていたので、
他の品種とともに1株Getしました♪
苗のGetは初めてなのだけれど、まずは無事に育ってきてほしいですね!
そして、来春無事に美しい青花が咲いてほしいと願ってます!


*-*-*-*-*

- DETAILS -

9/25/2017, 北海道「岩崎園芸」さん


- Page 1 -


花壇に植え付け♪ 9/28/2017
25日に到着した時の様子です。
結構立派な株だったので、嬉しかったですね。
植えつけ前の様子です。自宅にいる間に葉が
少し痛んでしまいました(^^;)
根っこの様子です。まあまあの張り具合でしょうか?
根を崩さずにこのまま植えつけます。
植えつけ後の様子です。葉が細いため
折れないように願ってます!


今年は北海層の園芸店で珍しく苗が販売されいてので、他の品種とともに1株Get!そして、25日に到着しました♪4号ポットで思ってたよりも立派な株だったので、嬉しかったですね。ただ、到着した時が30℃にせまる暑さだったので、下の葉が痛んでしまいました。。悲しい(T_T)28日に日帰りで山小屋へ連れて行って、花壇に植え付けました。根っこの張り具合はまあまあでしょうか?このサイズだと来春何とかお花が咲いてくれそうかな?まずは一日も早く根付いてくれて、少しでも新葉が展開してきてくれるのを願ってます!


まだちょっと心配(^^;) 10/3/2017
前日の大雨で葉が更に折れたり痛んだりしてしまった(^^;)
なので、まだちょっと心配かな(^^;)


3日に日帰りで山小屋へ出発して1時頃到着。花壇を覗いてみたら葉が更に折れたり萎れたりしていたので、ちょっと心配かな(^^;)前日は本降りの雨が降ったからなんだけど。根っこは根付いているような感じなのだけれどね。中心部から一日も早く新葉が展開してきてくれるのを願ってます!


もう枯れてしまった?(^^;) 10/26/2017
10月12日に見た時から地上部がなくなってしまって
いた(^^;)もう枯れてしまったのか??


今週も日帰りで山小屋へ。到着後覗いてみたら12日の時点から地上部が枯れてなくなってしまっていたので、唖然(@@)植えつけしてから葉が折れたりしていたので、かなり心配はしていたのだが。。。かなりのショック(T_T)だって、植えつけしたばかりだからね。でも、来春までこのままにしておこうと思ってます。奇跡のお目覚めを信じて!!しかし、ポット苗のまま自宅で育苗して来春に植え付けすれば良かったと後悔しても、もう遅し(T_T)


もうダメかも?(^^;) 11/22/2017
10月12日に見た時から地上部がなくなってしまって
いた(^^;)もう枯れてしまったのか??


今週も日帰りで山小屋へ出発して2時半頃到着。今月は週1日しかお休みがないので、残念ながら毎週日帰りです(^^;) 花壇は既に落ち葉の絨毯となっていて、今週でそれも終わりかな。今月に入ってからは真冬並みの寒気が流れてきているので、朝晩は既に氷点下(^^;)日中も5℃位までしか上がらず寒い、寒い一日です。ホリデュラは3日には既に地上部がなくなってしまったので、かなり心配なのです(^^;)どうかこれが早い冬眠であるのを願ってます!今日はようやく花壇に寒冷紗を掛けてきました。これで一先ず安心かな。

っと言う事で、冬眠に入った??ので一先ずこのページは終わりとなりますm(_._)m次回の更新は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



枯れてしまいました(T_T) 3/19-20/2018


寒冷紗を外してみたら、やはりお目覚めはしてきませんでした(T_T)根っこをチェックしたみたらやはりダメでしたね。。。無事に越冬してくれて春のお目覚めを期待していただけに、とても悲しいです(T_T)また機会があったらリベンジしたいと思っているので、一先ずこのページはこれで終了となりますn(_._)m



Top | Next | Home