Diary

-- 2000年3月分 --

Last-modified: Wed, 22 Mar 2000 23:53:18 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2000/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2000/3/1(Wed)

Win2Kのここだけの話(^^;

昨日業界の内部事情に詳しいお友達から、Win2Kにまつわる新しいネタをGETしました。 んでもここで書いていいのか分からないけど、どうぜ読む人も殆どいないし(;^^A

_ 製品版は3種類ある(^^;

ううむ・・・この話を聞いた時は本当に(@_@)してしまった。それもファイルサイズ、日付が全く同じである為、パッケージを買った時点では誰も分からないのだそうだ。で、どこが違っているのかと言うと、ドライバー類をロードする順番が違うらしいので、そこをチェックしてみると分かるんだってぇ(;^^A アセ MSは2年遅れ(?)のWin2Kを早く発売したくって、どうも見切り発車したみたいね(^^; 

_ 製品版は一番遅い(^^;

何でも製品版が一番遅くって、一番不安定だそうな(^^; 評価版はベンチマーク用に作ってあるので起動も早いし、怪しいドライバー類は全部外してあるので、 落ちないんだって。成る程ね・・・って当たり前か(笑)

製品版 > RC2 > BETA3 ← ってことで、BETA版が一番だそうだ(^^;

_ Certified by Windows2000

これはWin2K対応の新しいロゴマークです。再来週あたりにMSのビル内で、ソフト関係の開発者を集めて、この認定ロゴの取得に関する説明会が開催されるらしいけどね。今頃開催されるって事はやはり認定が遅れているのね(^^;

アイオー・データ(IO DATA)の場合実は対応のドライバーはもう完成しているらしいけど、MSの認定ロゴの取得を巡って内部でもめている為、正式発表出来ないんだって(;^^A アセ

MSの認定を受けるためには、「誰が何処で何のプログラムで作って」と言った情報をプログラム内に書き込まなくてはいけないらしいんだけど、その会社はドライバーを出来るだけ軽くするために、この情報を省いて作ってしまったらしい。その方がダウンロードする時に軽くって済むからね。それと言うのもMSは当初この認定制度をするつもりがなかったのが原因らしい。やっぱりMSが悪いのね(^^; んでも、果たして正式に出るのだろうか・・・


2000/3/2(Thu)

Win2K(^^;

昨日の続きでもう1つ思い出したんだけど、何でも発売したそばから既にSP3までは出すのが決まっているそうです(^^; そう言う事で、既にインストール済みなあやしい使徒は覚悟するように(笑)

そう言えば、製品版も65000個のバグ入りみたいだから、読んでも別に驚いてもいないか(;^^A


2000/3/5(Sun)

髪の毛をカット

昨日は雨、今日はどんよりとした曇りの日で何だか気分も冴えなかったけど、美容院へ行って髪の毛をちこっとカットしてきました。ここんとこ髪の毛が伸びてて鬱陶しかったし、冬で乾燥しているせいかパサついていたしね。これでちょっとはヘアースタイルがましになってきたかな(^^ゞ

TP240君のBIOSをアップデート

Win2kが発売になったのに伴ってBIOSもアップデートされたので、今日アップデートしてみました。 それまで別に不都合とかは無かったんだけど、ただタスクバーにある電源の残容量が、AC電源に繋いでいるにもかかわらずいつも充電中 (75%位) になっている事と、ハイパネからの復帰時に液晶画面が暗いのが気になった為、アップデートしてみる事にしました。

で、結果両方共によくなりました(^ー^)ニヤ ただ、電源の残容量は97%とか98%で、中々100%にはなりませんけどね(^^; ま、でもWin2kにも対応出来たし(^^ゞ


2000/3/9(Thu)

FMVには縁があるのかな?

数日前会社の隣にいる外人が会社への通勤途中で書類の沢山入った皮のカバンを拾って来ました。普通は交番へ届けるけど、まあ、日本語がちょっとしか話せないのと、何処にあるのか分からないから、仕方がないかな。んで、カバンの中を調べると手帳が見つかったので、さっそく落とした本人に電話。あいにく本人は外出していて不在だったけど、その人の会社が富士通の子会社で部署は「アプリケーション ソフトウェア」と判明。おおっ・・・富士通か(^ー^) 

その後本人が会社へ引き取りに見えたので、名詞を貰ってちこっと話をしたら、仕事はプログラムを書いているとの事。ほんぢゃ、ついでと言うか何と言うか(^^; NiftyのFFMVフォーラムの話をしたら、「何か質問したい事や困った事があったらいつでもどうぞ」と優しく言ってくれました(;^^A う〜ん、なかなか感じの良い人だったしね。

っと言うことで、何か困ったことがありましたら、連絡をとります(^^ゞ


2000/3/11(Sat)

個人輸入か・・・

NiftyのIBM系フォーラムで今話題になっているのが、「WEB Shopping」。つまり日本では手に入らない ロゴグッズやPCや周辺機器等を個人輸入しちゃおうって話で盛り上がっているのだ。個人輸入は以前した事があったので、さっそく紹介されているURL: (http://store.yahoo.com/)を覗いてみたら、これが見ているだけでも結構面白いんだよね。

そこで、ついでに愛用しているThinkPad 240君と同様のスペックでの価格を調べてみたら、かなりの価格差があって、ちっと驚きです(^^;

つまり、A社とF社では1.5倍違うので、2台は買えちゃう(;^^A アセ 日本の秋葉あたりでも、勿論価格差はあって当然だけれども、ここまで違うのは・・・(^^; それにしても随分安いね。

他にも好きなCOACHのバックとか色々あって、なかなか興味深い。見ているだけでも楽しいし、 いや・・・そのうち個人輸入しちゃうかも(^^ゞ


2000/3/13(Mon)

春の香り|_・)チラッ

今月になってから少しずつだけど、穏やかで春を感じさせるような陽気になってきたね。街を何気なく歩いていてもつい色とりどりの花々に目がいってしまい、足を止めて覗いて見るとそれがまたとっても綺麗で愛らしいんだもん(^ー^)

そうそう、昨日はハーブの種植えや一回り大きな鉢への移植の時期ももうすぐなので、コンテナと5号鉢を1個ずつと固形の栄養剤とハーブ用の土を買ってきました。それと、ついミント系の苗を3種類も(^^ゞ だって、偶然パルコの駐車場でセールを見かけたのでちょっと覗いてみたら、何と3種類で500円と格安だったんだもの(^^; で、今度はミントだけをコンテナで寄せ植えしてみようかなって思ってるんだけどね。本来は地下茎なのであまり良くないらしけど。

後、ハーブ入りのセイロン紅茶のティーバッグとローズのハーブティーもGETしました。最近又会社でイラつくことが多く精神的にちこっと安定してないもんで、穏やかな気分になりたいんだもの。


2000/3/20(Mon)

風邪引いたのかな(^^;

この3連休のお天気はまあまあって感じだったけど、強風が吹き荒れてたね。ま、大した予定もなかったから、どうでもいいけどね(^^; んでも、今日は父のお墓参りに行ってきました。お墓は秦野駅から車で30分くらいの距離にあるのだけれど、途中富士山の雪景色がくっきり見えた時にはちょっと感動しましたよん(^ー^) このまま富士山の方向にハイキングに行きたかったけど(^^ゞ

そうそう、最近喉がちょっとヒリヒリしていて、それがなかなか治らないんだよね。やっぱり風邪を引いたのかな?(^^; 今のとこは喉と鼻水がちこっと出るだけだから大した事はないけど、週末までには治ってくれないと困るなぁ。毎朝風邪薬を飲んでるせいか、毎日とっても眠い(^^;


以上、7日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2000
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back