Diary

-- 2000年8月下旬 --

Last-modified: Fri, 01 Sep 2000 00:19:02 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2000/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2000/8/20(Sun)

今日で一ヶ月かな・・・

名古屋に引越ししてからもう一ヶ月経ったんだね(^^ゞ う〜む、長いようで短いような、短いようで 長いような・・・そんな感じかなぁ。基本の生活のパターンや住んでる場所などが全て初体験(;^^A なので、引越しした当初は結構緊張してたみたいでよく眠れなかったし、それに東京よりも暑いし(^^; 今はちょっと慣れてきたので、普通に眠れるようになりましたけど。んでも、想像してたよりもここは かなり蒸し暑いですね。こんなに汗をかいたのはあまり記憶にありません(;^^A  なので、暑さや新 生活の不慣れで最近はちょっと疲れ気味だなぁ〜。

生活と言えば、こんなんでいいのかなぁ〜って思ったりもします。何をするにも遅いし、失敗もあるし、物忘れも激しいし、料理もまだまだだし・・・・ね(^^;; ひょっとして同居人もこんなはずでは・・・ などと思っていたりして・・・(^^;; でも、いろいろ気を使ってもらってるみたいな気がするが。 σ(^^)自身まだまだ戸惑いがあるし、こう言うのって向いていないのかなっとも思ったりもするけど、 まだスタートしたばかりだからお互い何でも助け合いながら、楽しい生活をエンジョイして いこうかなっ、などと考えてるのだ(^^ゞ むむむ、頑張らなくっちゃ。

大須ミニオフ

昨日は同居人が幹事のFROM40PCのミニオフがあったので、参加しました。午後からの集合で大須巡回と その後サッポロビール 浩養園での美味しいビール&食事はとっても楽しかったぁ〜(^-^) でも、夜寝 てる間にちょっと気分が悪くなって、2回も起きてしまった・・・オフの後でちょっと飲みすぎたのか も(;^^A


2000/8/21(Mon)

そういや

昨日お墓参りの帰りにこの間寄った園芸店に又寄ったのだった。っと言うのも、実はこの前行った 時には売れ切れていたハイドロカルチャーの寄せ植えに使うガラスの器が欲しかったのよ。んで、 やっ欲しいものを2個GETしてきました。しかも、この前見た時よりも値段も安い(^-^) 後ついでに コーヒーの苗木を1個と「クロサンドラ」と言う花の苗を2個と鉢なども買っちゃった。

で、今日にでも寄せ植えしたかったのだけれど、見た目も美しくするのって結構難しいのよ(^^;・・・ ってちょっと前にも日記に書いたっけね(^^ゞ ハイドロカルチャーだけだと簡単なんだけど、それに レインボーサンド4色とグロウイングカラーボール2色とビスコパール1色(天然素材の人口培土) があるから、これらを適当に混ぜてガラスの器を美しく見せたいし。美しく見せるのには多少同居人 のぷれっしゃ〜〜があるかも。でも、その内に世話係になりそうだからまあいいか(^^; それにしても、 園芸店に飾ってあったのは流石に綺麗な配色で、もう感心してしまった。やはりプロの腕前だね。

などと、あれこれ考えているだけで結局そのままに(;^^A さて、何時頃完成するやら・・・。


2000/8/22(Tue)

ありゃりゃ〜(^^;

つい2週間前に買ったばかりのハイビスカスなんだけど、あれからちぃっとも花が咲きません(^^; 水やりはちゃんとしてるんだけどね。んで、「何か変だぞっ(・_・)」っと思い近づいてみると、ツボミが 枯れてる(^^; 何と虫の大群に襲われているのだ(/_;) それもかなり重症に近いかも。虫食いにあって いる葉を取り除くだけではすまないみたいな気がする。う〜む・・・どうしたらいいか。根っこだけを 残してバッサリ切ってしまった方がいいのかな?それとも、もう・・・(^^;;

前にも書いたけど、このハイビスカスは室内用だけれども、ベランダの外に出して思いっきり 日光にあててしまったのよ。その方が花が綺麗に咲くんじゃないかと思ってね。もしかしたらその時に 虫がついてしまったのか、それとも買う前から葉に寄生していたのかなぁ(;^^A  今は取りあえず ばっちいので、ベランダに置いてます。ううむ・・・捨てるかも(^^;

なので、花が咲いたら写真に撮ろうかと思っていたけど、それは無理です(^^; 又明日考えようっと。

ところで今日は名古屋は何度だったのかな?・・・38度??(^^;;


2000/8/24(Thu)

苗の植え替え

日曜日に買った クロサンドラと言うオレンジ色の花の苗を今日植え替えました。すぐにでも植え替えしたかったんだけど、何せ毎日 この暑さなもので出来なかったのよ・・・昼間は暑いし、夕方は蚊に刺されるしで(^^; でも今日は さっさと家事を片付けていざトライ! 11時頃から初めて15分位で終わらせたんだけど、それでも蚊 に両足で20箇所も刺されました(/_;) やっぱりショートパンツじゃなくって、ジーンズをはいてれば 良かった(^^; それにしても、う〜む、余程血が美味しいらしい(^^;

このクロサンドラって言う花は花の開花が5月から10月ととても長く、それに耐暑性に優れているらしい のでお勧めですよん。何と言っても花が可愛い(^-^) ベランダはものすごく直射日光が当たってとって も暑いで、か弱い花はすぐ萎れてしまうのよ(^^; なので、干からびないように注意しないっと。

そうそう。ハイビスカスだけど、根元から5cmくらいのところを残してバッサリ切ってしまった。 苗木自体はまだ枯れてはいなかったので、もしかしたら又新芽が生えてくるかもしれないし。 ま、あまり期待はしてませんが(;^^A


2000/8/25(Fri)

ううう、私とした事がぁ〜(/_;)

午前中に左手の中指(第一間接から第二間接あたり)をハサミで怪我してしまった。それも結構深く (T_T)・・・ううう、痛い!!!切った当初はかなり出血してたので、ちょっと慌てたぞ(^^;

何をしていたかと言うと、ハイドロカルチャーの器に入れる小さなプラスティック容器を探していた ところ、ヨーグルトの容器が丁度良さそうなのを発見。で、その容器に通気性が良くなるようにハサミ で小さな穴を開けようとしてたのよ。それで手元が滑って、ザックリと(/_;) そもそもプラスティック に穴を開けるのにはハサミでは無理で、鉄製のアイスピックを火で炙ってから穴を開けたら、ちゃっ ちゃと簡単に穴があきました・・・悔しい(^^;

なので、今は血が止まったけど、暫くは何をするのもちょっと不自由だなぁ。特にパソコンのキー坊を たたくのが・・・(^^; ホントにもうオッチョコチョイなんだからぁ〜<σ(;^^)


2000/8/27(Sun)

ガーデニング

最近興味があるのがガーデニングなのだ(^-^) なので、週末にはよく園芸店に出かけて行って、売られ ている寄せ植えの鉢植え等を見ているうちに幾つか作ってみたくなった。ベランダにウッドデッキも完成 した事だし。今週末も見に行ったら色とりどりの可愛いい花が沢山あるので、つい欲しくなった花の苗 を幾つか買ってしまった。買ったのは、アメリカンブルーとサフィニアの苗、ランタナとブーゲンビレ アの鉢植えや鉢等。後はハイドロカルチャーの寄せ植えにする苗も少しね。帰ってきてから取りあえず 植え替えたのはアメリカンブルーだけなので、残りも早く植え替えしないと(^^; 同居人からも催促され てるハイドロカルチャーもあるしで、今週は忙しくなりそうです(^^; まだ左手の怪我が治らないので 暫くはちょっと手間がかかるけど、頑張らなくっちゃ。


2000/8/29(Tue)

ハイドロの寄せ植え

一昨日の日記に書いた通り、今日 ハイドロカルチャーの寄せ植えをしました。完成後写真を撮ってみたので、ちょっと覗いてみてね。デザインが決まる迄は時間が かかったけど、決まってからは割と早く出来た。寄せ植えに使った苗は、クロトンとフィカス・ プミラとフィットニアの3種類。どの苗をどの場所に寄せ植えするのかは、見た目のバランスや美しさ など、かなりセンスが物を言います(;^^A それと、ガラスの器を彩るレインボーサンド(イオン交換石) を使うとさらに美しいデザインが出来るのでいいけど、これもまたセンスが・・・(^^; 今回は取りあえ ず、ブルー、イエロー、グリーンとパープルの4色を使ってみましたけど。レインボーサンドはハイド ロボールの代わりになる上、根腐れ防止剤にもなっているので、なかなかお気に入りです(^-^) 本当は 虹のように斜めに4色描きたかったのだけれど、これだとかなりのテクニックがいるので、そう簡単に は出来ないので、諦めましたヾ(^^;)

ま、一応デザインには満足だけれど、肝心の苗がちゃんと育ってくれるかどうかがちょっと心配(^^;


2000/8/31(Thu)

ミントにチョウチョが・・・(@_@)

今日の夕方の事でした。お天気はあいにくの降ったり止んだりの雨だったので、雨模様を覗きにベラン ダに行ったところ、何とカーリーミントの花に 可愛い小さなチョウチョがとまっているではないか(@_@) いあ〜、驚いた。だって、ベランダは3階にあるんだもの。 今日は風がとっても強かったので、どうもその風に乗って飛んできたみたいね。思わずデジカメの シャッターを切りました。何だかほのぼのとした光景でちょっぴり嬉しかったのだ(^-^)

今日は近くのスーパーに買い物に出かけた際、又花の苗をGETしちゃった(^^; 名前は「デュランタ (レペンス)。パープル系の可愛い小さな花が次々と咲いてくるらしい。知っている人っているの かな?暑さ、寒さに強いらしいので、ここにはぴったりなんだもん。近い内に又、小さな樽のコンテナ に寄せ植えするつもり。ふっふっふ・・・最近花の苗が増殖中〜〜(^^ゞ


以上、8日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2000
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back