Diary

-- 2000年9月中旬 --

Last-modified: Wed, 20 Sep 2000 01:01:04 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2000/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2000/9/10(Sun)

また今日も(^-^)・・・

花の苗を買出しに行って来ました。ここんとこ毎週のように大きな園芸店へ出かけていっては、 必ず何かしらの花の苗を買ってるなあ〜。なので、ベランダはポットで満杯です(^^ゞ 今日GETしたのは、サフィニア(八重)、コニファー(ウィルマ)、ヒメツルニチニチソウ、 サルビア(コスミックブルー)とハーブのタイム(シルバーとゴールデン)の5種類。ふむ、結構 買ったね。予定ではコニファー、ヒメツルニチニチソウ、サルビアと前に買っておいたアメリカン ブルーの4種類を一つのコンテナに寄せ植えにしたいと思ってるけど、上手く出来るかなぁ。本格的 な寄せ植えは始めてなので、ちょっと心配ですが(^^; でも、早くしたいので、もしかしたら明日にでも するかも。完成したら又HPのページに追加してアップするつもりなので、どんな感じなのか興味 のある人はちょっと見て下さいね。後の苗も順次植え替えするつもり。


2000/9/11(Mon)

豪雨だわ(/_;)

一体何時頃から降り始めたんだろうか・・・この物凄い大雨(^^; あまりの雨音に夜中に起こされて、 開けていた窓を閉めたんだけど、その時はすぐに止むと思ってたけどねぇ。昨日の天気予報によると、 確かに大型台風が日本列島に接近してきてるので雨降りは覚悟していたけど、こんなに一日中物凄い風 雨で今現在まだまだ降り続いてます。どうやら明日の夕方まで降り続く予報だそうな。大型台風と秋雨 前線と名古屋上空に湿った空気が加わったので、名古屋地区が一番雨量が多いらしい。それに2ヶ所で竜 巻が発生して怪我人も出たらしいし、堤防が決壊しそうで避難勧告が出た地区もあるし。

そういや、ここに引っ越してきて一日中雨が降ったのって、始めてだったような気がする。う〜ん、 昨日買ってきた苗や寄せ植えした花、大丈夫かなぁ・・・折角HPのページをオープンしたことも あって、ちょっと心配しているのよ(^^; だって、植え替えして間もないし、それにまだみんな苗も 小さいし、新米だし(;^^A

今日は同居人がいたので何とか外出できたけど、明日は出かけられるだろうか<明日の食材の買い物 (;^^A


2000/9/12(Tue)

あうう〜(/_;)

昨日の豪雨でベランダに置いてあった、デュランタの花が9割位散ってしまいました(/_;) もっと早く気がついてあげて、部屋の中へ入れてあげれば良かった(-_-) もう遅いけど、今朝起きたら すぐに部屋に入れてあげたけど・・・。

後、サフィニアもこの豪雨で満開だった花がしな垂れてます(-_-) この花は見た目よりも割と 弱くって、ちょっと花に触っただけでも散ってしまうのよ(^^; 明日も又雨が降るらしいけど、 大丈夫かなぁ・・・ちと心配だ。

昨日の記録的な豪雨だけど、何でも一年で降る量の1/3の雨量が2日間で降ってしまったらしい。道理で 物凄かったもん。まっとんさんは大丈夫だったかなぁ。こっちは大した被害でなくて良かったけど。


2000/9/14(Thu)

今日は・・・

鉢を買うつもりが、またハーブの種を買ってしまった(^^; 買った種は輸入物で、これがシートの パックになっていて、種の種類はペパーミント、セイジ、バジル、チャービルとタイムと5種類のハーブ の種が混合されている。誰か園芸店で見た事がある人いるんじゃないのかな? んで、植え方はとって も簡単(^-^)。適当な大きさの鉢に土を入れ、その上にこのシートパックを乗せて、水をたっぷりあげるだけ・・・っと書いてある。この時、シートパックが溶け、中の土が見えるくらいに水をたっぷりあげるの がポイントだそうな。実は今育てているハーブもだんだんと枯れてきているので、そろそろ種撒きでも したい気分なんだよね(^^; それに今、9月で種撒きするのには丁度時期的にもいいし。なので、お天気 次第ではこの週末あたりで種蒔きをするかも。

このシートパックのいいところは、5種類もの種が入っているので、どれかは必ず発芽すると言う期待感 がある。その上、発芽したのがどの種のハーブだか分からないのがちょっと楽しかったりする(^^ゞ だって、まだハーブを始めたばかりの頃に、種から育てようと種蒔きをトライした事があったけど、 見事失敗に終わったこともあって、それからはずっと苗中心だったも〜ん。

・・・てなことで、明日からの3日間は花の苗の寄せ植えと植え替えとハーブの種撒きか・・・(;^^A


2000/9/15(Fri)

今日こそ・・・

鉢とコンテナを買わないとこの週末に植え替えが出来ないので、買ってきました。それとハーブの タイムの苗をもう1種類・・・これで3種類になった(^-^) 買った鉢はこのタイム用のとついこの前 買ったサフィニア用のもの。でも、鉢って結構高いのね(^^; 

んで、帰ってきてからさっそく植え替えしようと思ったけど、止めて明日にすることにした。だけど、 今雨が降ってきてるが・・・明日はどうも雨らしい(-_-)

オリンピック開会式

|_・)チラッっと見ました・・・って、今日だったのね(;^^A すっかり忘れてしまって何時もの通り巨人戦 の野球を見てたので、途中からになってしまった。でも、肝心の日本の選手団の服装を見過ごしてし まったわい。えいつうさんの「ひとりごと」によると、「コケてしまった。なんだ〜ありゃ!」だそう です(^^; やっぱり今回もダサイ衣装なのね(^^;;


2000/9/16(Sat)

雨、雨、雨・・・

そして、又今日も雨が降ってます(/_;) 秋雨前線が日本列島に停滞している上に、又台風17号が発生 して接近してきているものね(-_-) つい先日の豪雨に懲りて、今回は「デュランタとフミラ」のコンテナをリビングに待避させてます。だってあの豪雨で、デュランタの花が殆ど散ってしまったんだもん(^^;。 あれから折角花が又少し咲いてきているのに、この雨で散ってしまっては悲しいものね。こんなに沢山 雨が降り続いて、他の苗は大丈夫だろうか・・・根腐されがちと心配(^^; 

天気予報によると、この雨は午前中で止んで午後から晴れるらしいけど。是非是非予報通りになってほ しいぞぉ〜!

オリンピックの初金メダル

もう皆TVで見て知ってると思うけど、柔道で金メダルが2個取れました。初日に金メダルが2個も取れた なんて、もうビックリ。だって、全然当てにしてなかったもん(^^; メダルを取れた事は国民にとって は勿論とっても喜ばしいことなんだけど、感動はどうかと言うと、σ(^^)は今一つない(^^;  前回のオリンピックの時は確か(多分(^^;)毎日時間さえあれば、TVにしがみついて応援していたもの だし、メダルを取れたりした瞬間は一緒になって嬉し涙を流したりしたものだけど・・・。オリン ピックに興味が薄れてしまったのかな? それとも感動する事自体が薄れてしまったのだろうかヾ(^^;)

・・・とは言いつつも、明日も少しはTV放映を見てるとは思うけど(^^ゞ


2000/9/17(Sun)

ハーブの苗の植え替え

お天気が心配だったけど何とか午後あたりから晴れてきたので、この前GETしたハーブのタイムの苗3個を 一緒に植え替えしました。いつもは丸い形のコンテナだったので、ちょっと指向を変えて長方形のコン テナにしてみました。それも何時もよりもちょっと高かったコンテナに(^^; ・・・って、どうでもいいことだけど。元気に育ってくれればね。ポットから植え替えした時はどれもかなり根が張って いたので、ここらで植え替えして良かったなぁ(;^^A 本当は花も寄せ植えしたかったけど、土がまだ かなり湿っていたのでやり辛かったのと、雨上がりは何時もより蚊に多く刺されそうだし(^^;

・・・っと言うことで、近い内に「HERB育成日記」に新ページをオープンする予定だけど、何時になる かなぁ・・・。

サッカー勝ったね(^_^)v

昨日のDiaryで「オリンピックに興味が薄れてしまったかな?」って書いたけど、今日18:00からの スロバキア戦はちょっぴりo(^o^)o ワクワク してたので、しっかり覚えてました(^^ゞ サッカーは一時期 ちょっと興味があって、よくTVを見ていたこともあったもの。その頃のファンはジュビロ磐田で、国立 競技場にまで足を運んだ事もあったっけ。なので、サッカーだけは楽しみにしてたかな。

試合は前半戦でチャンスはあったけどなかなか得点が入らずイライラしてたけど、後半戦で中田がやっと ゴールを決めた時は思わず「やったぁ〜!!」っと大きな声を出してしまった(^^; オリンピックでは初 得点だったね。久しぶりにちょっぴり興奮してしまった。これで2戦2勝した事で、今後の試合がますま すo(^o^)o ワクワク してきましたよーん。


2000/9/19(Tue)

眠い眠い・・・

昨日も今日も何かとっても眠い(-_-) 最近は秋風が吹いたりして、夜は大分寝やすくなってきたけど、 どうも夜中と言うか、明け方と言うか・・・一度は目が覚めてしまうのだ。これって、寝苦しくなく なったのに何故か眠りが浅いのね・・・きっと(^^; 目覚ましを毎日かけていても、うとうとしてて起 きるのが遅くなっちゃうし。う〜ん、何だかなぁ・・・体がちょっとだるいもんね。毎年季節の変わり 目はこんな状態だったっけ?? ハッキリとは覚えていないや(^^;

などと訳の分からないDiaryを書いている今も実は眠いのだ!・・・さっきまでうたた寝していたのに (;^^A んーじゃ、そろそろ寝ようっとするか(^^;


以上、8日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2000
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back