Diary

-- 2000年12月分 --

Last-modified: Sat, 30 Dec 2000 00:28:26 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2000/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2000/12/2(Sat)

山には雪が・・・

今日は午後から夫の用事のお供で長野県の平谷までドライブ。平谷は夫がここのパラグライダースクー ルに入っていて、卒業した後も毎週のように通いつめた所だそうだ。午後からでもすぐ山に来れるのって 今だに不思議な感じがするのだけどね。平谷へ向かう途中、道路の街路樹がこの前通った時よりもさら に紅葉しててウットリしてしまった(^-^)

平谷に到着してクルマから降りたら、ちょっと寒くてブルブルっときた(^^; ここは名古屋よりも温度が 5度くらいは低いみたい。マフラーと手袋がちょっとほしかった。でも、寒くてもランディングする場所 まで見に行ってみたかったけど、この前の豪雨の影響で一般車両通行禁止になっていたのは、ちょっと 残念だったかな。今度いつか見に行く時にはマフラーと手袋の重装備にしておかないと(^^; 夜はさらに 森々と冷えるだそうだ。山には薄っすらと雪が残っていたし・・・((゚゚;)プルプル(;゚゚))

帰りに「まつ月」という安政二年創業(@_@)の和菓子屋に寄って、「白小豆のゆず饅頭」と「栗羊かん」 を買って帰る。いや、車中で和菓子と洋菓子の話をしていたら、美味しい和菓子が食べたくなったのよ。 だって、最近和菓子やケーキって食べてないもん(^^;ホントカ さっそく「白小豆のゆず饅頭」を2個食べて みたけど、ユズの香りがほんのりしてとっても美味しかったよ・・・どうもありがとね(^-^)>夫


2000/12/3(Sun)

今日は・・・

一日中家にいました。お天気も曇っていてスッキリしなかったし、洗濯物も乾かなかったし(^^; で、 一日中ゴロゴロしていたお陰で、夫の腰の具合は大分良くなってきたみたい・・・良かった、良かった (^-^) 

さて、明日は早起きの月曜日だ(^^;


2000/12/4(Mon)

久しぶりのお買い物(^-^)

名古屋へ引越ししてからと言うもの、買う物と言えば殆どが日用品とか家庭用品ばかり。σ(^^)の私物 の買い物なんてしてなかったのね。ま、あまり必要ではなかったけど(^^; けど、ここにきて一段と 寒くなってきたし、気分転換に何となく暖かそうな衣類が欲しかったので、「Eddie Bauer」製の黒の ダウンジャケットを買ってきた。実を言うと、スニーカーの方を買いにいった筈なのに・・・まあ、 いいか(^^ゞ 「Eddie Bauer」みたいなOutdoorメーカーには基本サイズが豊富なので、σ(;^^)みたい に小柄なものとしてはピッタリのサイズが見つかるからね。只、色が赤と黒しかなかったので、今回は 黒を買ってみました。只、埃や毛玉や毛皮などはくっつき易いにがちょっと気になるっていえば、気に なるかな?(^^;

帰りにふと夜空を見上げると、今夜は星がとっても綺麗(^^)☆・・・明日も良いお天気だね。


2000/12/5(Tue)

眠い、眠い、眠い〜〜(=_=)

今朝寒くて朝起きるのが辛かっと思ったら、夜も何か眠くて溜まらない(^^; 今、このDiary書きながら 半分寝てたりする(;^^A 今日は一日中お掃除してたので、疲れたのかも。だって、お掃除した後、 フローリングの水拭き付きだもん。部屋が全部フローリングなので、結構体力使ったのかなぁ。

なので、もう寝るぞ・・・(--)zzzz


2000/12/6(Wed)

眼の検査(/_;)

今日は朝から「いくぞっっ!」と気合を入れて、ここ3ヶ月間も悩んでいた(^^;)目の検査をしに、国立 病院に行ってきた。いや、気合を入れないと本当に行けなかったのだよ(^^; というのも、9月頃から両 目に小さな黒点があるのに気づき、東京へ帰った時に以前通ったことのある眼科で検査を受けたのよ。 そしたら、「眼底検査をしないとハッキリとは分からないけど、どうも網膜に異常があるらしいので、 名古屋で眼底検査を受けるように(・_・)」と言われた。ううう・・・網膜はく離だったらどうしよう(;_;) ・・・などと悩むこと3ヶ月。その頃保険証も無かったこともあって、何となくグズグズとしていたら、 あっという間に12月に。で、今日気合を入れて行って来た訳ね。

・・・で、結果はというと・・・「やはり網膜にちょっとキズがあり、もっと悪くなると、レーザーで 治療しないといけない」と言われた(;_;)ククゥ 取りあえずはこのままで、後は定期検診でいいそうだ。 ま、スッキリしたので、良かったのかな・・・ちゃんと治った訳ではないけど、検査がすんで病状が ハッキリしたからね。

しかし、国立病院ってのは、患者が多いのね。待っている患者が100人位いたかも(^^; 結局病院には 4時間弱もかかってしまったわい。来月も覚悟して行かないとヾ(^^;)

その後遅い昼食を取って、再度PARCOへ行く。月曜日に行った時は、ちょっとしか見る時間がなかった からね。そこで、ソックス、マグカップ、クリスマスカード、携帯ストラップを買って帰る。その後、 隣にある「La Brea」と言う、南フランスの店構えのお店で夕ご飯。カニとブロッコリーのホワイト ソースのパスタを食べたけど、なかなか円やかな味でとっても美味しかった(^-^) 今夜は主人は会社の 送別会で遅くなるので、夕ご飯の支度はしなくっていいし、それに最近パスタが食べたかったのよ。

あ、明日はいつもより30分も早起きしないと(^^;


2000/12/7(Thu)

そうそう

昨日の続きだけど、PARCOの南館7階に「花ごころ」(園芸用商品)のフランチャイズ店を見っけ(^-^)  お店の名前は「GARDEN SOURCES」と言って、花の苗は少ししかないけど、ガーデニング用品が色々揃ってました。イタリー製のコンテナやテラコッタとか、「Seeds of Change」とか言うアメリカの種苗メーカ ーの種がいろいろ置いてありました。ただ、値段がちょっと高めだったけどね(^^; また、暇な時にでも 見に行ってみるとしよう。


2000/12/8(Fri)

タッチタイプ習得ソフト

今日、夫が昨日「SOURCENEXT」から発売になったばかりのタイピングソフトである、「宇宙戦艦ヤマト〜 タイピング波動砲」をGETしてきました。「タイピングソフトかぁ〜」などと言いながら、発売日を密か に待ち焦がれていた様子o(^o^)o ワクワク。早々インストールして、タイピング練習はそっちのけで、「波動 砲を発射ぁ〜(^-^)」とご満悦でした(^^) で、さっそくσ(^^)もトライしてみたけど、これ、ほんとに 面白いね。劇場版のビデオの内容を知らないから、画面に見入っているとタイピングが遅れるけど(^^;  ま、暫くはこれで遊べるな(^-^)ニヤ


2000/12/10(Sun)

初号機「Kongou」の再構築

今日はちょっと時間があったので、Kongouの再構築に踏み切りました(^^ゞ と言うのも、以前から OS(Windows98)もよくハングしたり、ビデオ回りも調子が良くなかったし、(^^; 更に、最近新しく 購入した「Millennium G400」にグラフィックボードを入れ替えした時にクロックをバキバキしてたら OSがますます壊れてしまった(;^^A アセアセ レジストリの復元をする時にエラーが出るので、レジストリ も大分肥大化しておかしくなってるみたいだし。Fdiskする前にスキャンディスクとデフラグした限り では、取りあえず問題がなかったんだけどさ。でも、いつ壊れるか心配だったし、夫からも「Kongouの 再構築をした方がよかないかい?(・_・)」などと急かされていたし(^^;;;

なので、どうせOSの再インストールするなら、ドライブの構成からやり直した方が良いとの夫からの 助言に従い、面倒だが最初から全部再構築することにした。Fdiskから初めて、Formatし、その後 OSはWindows98ではなくて、MEをインストールしました。ま、どっちのOSでも良かったんだけど、 取りあえず手元にあるし、新しいOSを体験ということで(;^^A。FdiskもFormatも初体験だったので、 勿論夫に助けてもらってだけどね。今日の所はOSのインストールまで無事終了。さて、明日はソフト のインストールをやらねば(-_-)。


2000/12/11(Mon)

再構築の続き(^^;

今日はOffice2000、LHUT32、GIMP、NC、Hidemaruやらをインストール。その他設定などをチョコチョコ と。おお、MEを入れたらIEのバージョンが5.50になってたわ。バグとか大丈夫なのかな?(^^; 再構築 し直したら、えいつうさんとこのHPのクリスマスソングの感じがちょっと変わったような気がする・・ ・て言うか、以前よりも音がリアルに響くって感じがするんだけど。このクリスマスソングはなかなか のお気に入りであるし(^-^)

今日は北風ビュービューでとっても寒い一日だったので、夕ご飯はカキ鍋を作りました。最近寒くなっ たので、結構鍋料理は作っているんだけど、味噌仕立ては初めて作ったのかな。白味噌と信州味噌の 割合が微妙に難しいね(^^; ま、一応少ないレパートリーに加えておくとしよう(^^ゞ


2000/12/12(Tue)

ゆ、雪が・・・(^^;

お昼頃だったかなぁ・・・ハッキリとは覚えていないけど、何と雪が降ってきました(@_@) いやぁ〜、 驚いたのなんのって! 最初気づいたのは「ドサドサ」という天窓の音。今まで聞いたことの無い音が したので、ベランダを覗いてみたら、何と雪が降ってた・・・それも霙って感じではなくて、ちゃんと した粉雪って感じかな。なので、雪質はとっても綺麗。降っていたのは10分位だったので積もるって ことはなかったけど、ビックリ(@_@)したのと同時に雪もなかなかいいなぁ・・・などと思ってしまっ た。寒がりなのに(^^; ま、今日は一日中本当にとっても寒かったものね。お陰で洗濯物がちこっと濡 れてしまったけど。


2000/12/14(Thu)

紅葉が綺麗だった(^-^)

今日は午後からお友達とイタメシを食べた後徳川美術館へ行った。そしたら、11日から1月3日まで館内 の整備のためお休みだったわ(^^; なので、急遽σ(^^)がまだ一度も行ってない「名古屋城」に行って 来た。名古屋へ住んだからには、一度は見学に行っておかないとね(^^ゞ 夫が絶対連れて行ってくれな いところでもあるし(^^; 

約1時間程の見学だったけど、特別見応えのあるものは無かったなぁ・・・有名な金鯱も一度焼失して いるせいか、大したことはなかったし。ただ、シーズンオフなので、静かに見学が出来たのが良かった かな。後、正門を出てからお堀の周りのイチョウ並木が真っ赤に紅葉してたのには、ちょっと感激して しまった(^-^) へたに紅葉見物に出かけるより、ここで充分かも。またしても、デジカメを持っていく のを忘れてしまったので、代わりに綺麗なイチョウの落ち葉を拾ってきやした(;^^A

土曜日はアンディー・ウォーホルだなo(^o^)o ワクワク


2000/12/15(Fri)

そうそう・・・

昨日の名古屋城での紅葉だけど、一応写真に撮ってみました。写真は こちらね。ただ、肝心の色がちょっと色褪せたみたい。昨夜までは本当にクリアーな綺麗な色してたんだけど (;^^A ま、お城じゃなくって、紅葉を見たい方は今の内に見に行ってみては?ヾ(^^;)

雪の被害がぁ〜〜(/_;)

火曜日のDiaryにちょっと雪が降ったことは書いたけど、実はそのちょっとの雪で花の被害を見っけ (/_;)ウルウル ベランダに置いてあった花は、ハーブのバジル(最近元気がないのだ(^^;)以外は概ね 大丈夫だったので、玄関や階段に吊るしてある花も大丈夫と思ったのだが・・・・甘かった(;_;)  今日確認したとこでは、パープルスターとクロサンドラ(2鉢共)の葉が所々黒く変色していて、萎れ つつある。パープルスターはその前から枯れかけている(^^;)こともあって、思い切って葉を全部 カットしたら坊主状態になってしまった(^^; クロサンドラも黒く変色した葉をカットして、その後 ビオラやパンジーのコンテナと一緒に日向ぼっこさせることにした。今日はとっても穏やかな良い天気 だから、何か勿体無いものね。それに、たまには直射日光にあててあげないと、花芽がなかなかつかな い気がするし。でも、来週の始めから週末くらい迄帰郷する予定なので、面倒を見てあげられないの が、ちょっと心配だなぁ。

温野菜

今日の夕ご飯は夫が福沢君で買ってくれた「シャトルシェフミニ(日本酵素製)」と言う、真空保温調 理器で、「ポトフ」を料理してみた。実はポトフは二日続けての料理である(^^; 昨日は普通のお鍋で 料理ね。夫は以前からこの調理器を知ってて、「いいなぁ〜」と思ってたそうだ。この調理器は調理鍋 と保温容器のセットになっていて、本当になかなかの優れもの。食材と水と調味料を入れて加熱した後 は、保温容器に入れておくだけ・・・だったけど、食材と水を入れ過ぎたため、加熱して沸騰した時に スープが溢れてきてしまった(;^^A 二人用のちょっと小さめな容器なので、次回から気をつけないと。

でね、ずっとつきっきりにならないで済むからその間遊んでられるし、難しい火の温度調整もいらな いから失敗がなくって美味しかった(^^)v スープに野菜の旨味がよく出ていたもん。クッキングブック を参考にしながら、また作ってみるからね(^-^)


2000/12/16(Sat)

アンディ・ウォーホル展

午後から予定通り夫と名古屋市美術館で開催されている「アンディ・ウォーホル展」へお出かけ。 アンディ・ウォーホルは、以前からマリリン・モンローのポスターなどの作品でよく知られているが、 実際この目で本物の作品を見てみると、やはり独特の色使いやタッチはなかなか見応えがあってよかった (^-^) 今回の作品は各年代別に展示されていたので、よけい分かりやすかったし。ただ、夫の感想は (・_・)・・・だったようです(^^; 付き合ってくれて、どうもありがとね(はぁと)>夫


2000/12/17(Sun)

ふろよん忘年会オフ

今日は今世紀最後の盛大なふろよん忘年会オフということで、京都までお出かけ。総勢29名のオフ会 だったので、大変賑やかで楽しい一時でした。月曜日にお休みが出来れば、もう一日京都で遊びたかっ たところだけれど。ま、これは仕方が無いですね。そういや、今年も後2週間しかないのね・・・何か侘 しくなってきた。


2000/12/18(Mon)

クリスマスリースを自作(^^ゞ

早いもので後丁度1週間後にはクリスマスですね。今頃になってちょっと遅いんだけど、クリスマス リースを始めて自作してみた。実を言うと、最初はデパートで売っているリースの気に入ったのを、た だ単に買って来て、玄関のドアに飾ろうとか思っていたのだけど、「どうせなら、作ってみたら?(^-^)」と言う夫の言葉に、不安だけど自分で作ってみたくなったのよ。一度も作ったことないけど(^^;

と、言うことで、日曜日にリースの土台をGET。飾りに使う材料・・・ヒイラギ、ヒバ、サンキライの実 はお友達のご主人の好意で、余ったのを貰ってきた(^-^)。でも、今日しか作る時間がないのだ・・・。 ちゃんと完成するのか??(^^; あせったぁ〜。でも何とか3時間悪戦苦闘しながらやっとこさ完成 \(^^)/  何とかクリスマスに間に合ってホッとした(;^^A

作り終わった感想・・・ヒバを土台に巻くのって結構大変です(^^; 巻いている側からボロボロと葉っぱ が切れてしまうし。それから、ヒイラギのギザギザが手に刺さって痛いです(^^; それからそれから、 サンキライの赤い実もヒイラギに差し込む時に、ボロボロと落ちてしまいます(^^; これでよく完成し たものだと我ながら感心(^^; 明日写真に撮ってDiaryに載せる予定です・・・忘れなかったらね。

夫は今週出張なので、σ(^^)も明日から東京へ帰ります。


2000/12/19(Tue)

昨日の続きだけど・・・

今朝クリスマスリースを玄関のドアに取り付けて、デジカメに撮ってみた。写真は こちらね。出来栄えはまあまあってとこかな??^^; 出来上がってみると、以外と重いし大きかったので、結構 目立ってますが(^-^) 一応ビニールとかではなくって本物の材料を使ったリースだから、重いのも当然 だけどさ。ヒバが所々黄色く変色しているのは、水につけて置くのを忘れたから(^^; でも、結果それ がアクセントみたいになってるから、かえって良かったかな・・・っと(^^ゞ あれ? サンキライの赤 い実の位置が2ヶ所ちこっとずれてたわ(なぢょ)でも、これ以上いじると、また実が落ちてしまいそう なので、良しとしよう。どうせ後1週間しか飾れないし(;^^A

#業務連絡その1・・・ドアを開閉する時は、そおっとしてね(はぁと)<実が落ちるかもしれんから (^^;

#業務連絡その2・・・出かける前にハイドロに水を足しておいたからね。

さてと・・・明日から何して遊ぼっかな(^-^)


2000/12/20(Wed)

IN TOKYO FREETIME

東京へは昨夜のうちに到着。今朝早くに目覚めたのに、どういう訳かなかなか起きられなくって、 やっと起きあがったら既に11時に(^^; いろいろ心労が重なっていたのねヾ(^^;)オイオイ やっぱ、ホッと したのかな。

午後2時頃から雑貨類を買いに吉祥寺へお出かけ。久しぶりの・・・と言っても一ヶ月ぶりだけど、歩き なれた街はやはり買い物がしやすいなぁ〜っと。何処のお店に何があるかが分かっているので、探すの に楽だし。でも、買い物といっても大した物は買ってないよ。パジャマ、手帳、クリスマスリースにつ けるリボン、コーヒーと、後、スリッパも(爆)スリッパはもちろん名古屋で履くので、持って帰りま す・・・荷物になるけど(^^; 東京だと買いたい物がすぐ見つかるけど、名古屋だとまだ見つけられな くって。あまり街に出歩いていないから、色んなお店をよく知らないってことなんだけど(^^; ま、 折々見つけられるでしょう(希望)あちこち歩きすぎて何だか疲れたので、寝るとしよう。


2000/12/21(Thu)

遊ぶつもりが・・・

今日は好きな所へ行って遊ぶぞっ!って思ってたのに、何だか雑用が多くって遊びに行けなかった(/_;) それにも増して、体が疲れてる・・・肩こりと筋肉痛もあり(^^; だから時間が勿体無いけど、朝も起 きれないし。今年の疲れが溜まってるのかなぁ。

眠いのでもう寝るね。


2000/12/22(Fri)

今日も疲れが

今朝起きたらまだ疲れが残ってた(;_;) 今日は友達と会う約束なので楽しみにしていたんだけど、その 友達も体調が悪くなったとかで、予定をキャンセル(;_;) うう・・・残念。では、違う友達を誘って飲 みに行こうかと思ったけど、そしたら自動的に帰るのが夜中になってしまうので、今の体力だと自信な いし(^^; じゃあ、一人で映画でも見に行こうかとも考えたけど、そういう気分になれなくって。肩が 凝ったままだし。明日は夜に予定があるので、名古屋へ帰る日。ちょっぴり楽しめなかった東京のフ リータイムでした。じゃんじゃん。


2000/12/23(Sat)

名古屋へ

楽しい一時ってのはあっと言う間に終わってしまうもので、今日は午後の新幹線に乗って夕方名古屋へ 着く。予定よりもちょっと遅めの到着だったようで、夫が考えていたその後の予定がたいぶ狂って しまったみたい(^^; 

夜はクリスマスパーティを兼ねて、友人二組のお祝いパーティがあり、夫と共に出席。和気藹々として て、なかなか楽しかったよ(^-^)

Christmas Present - Thanks!!!

夫からクリスマスプレゼントとして、ネックレスを貰いました。これがなかなかステキなデザインなの (^-^) 一人で貴金属店に入るのはかなり勇気がいったそうだけど。どうもありがどね・・・大切に使う からね(^_-)


2000/12/24(Sun)

Christmas Eve♪♪

今日はクリスマスイブの日。東京で買ってきたクリスマスリースのリボンをやっと飾り終わった(^^; 実際始めればそんなに時間がかからないんだけど、昨日は帰ってきたのが遅かったので、出来なかった のよ(^^; 明日でクリスマスも終わってしまうけど、リボンを飾ったらなかなかカッコよくなったの で、年末まで飾っておく事にしました(^^ゞ 明日にでも又写真を撮っておく事にしよう。

みんな、楽しいクリスマスのイブを過ごしているかな?(^_-)


2000/12/25(Mon)

Happy Christmas!!!

今日でクリスマスも終わりだと思うと、何だか寂しい気が。明日からクリスマスのイルミネーション から、いきなりお正月の飾り付けに変わるのって、何だかなぁ・・・って思う(^^; まだまだ新年を 迎えるって気分にならないもん。今年は東京にいないせいかもしれないけど、クリスマスって今ひ とつ盛り上がりに欠ける気がするが。どうなのかな? それで思い出したけど、今年の原宿の表参道沿 いの有名なイルミネーションはどうなったのかなぁ。今年はしたのかな? 去年見に行ったら、確か 中止になっていた記憶が・・・誰か知ってる?

でね、リボンつきバージョンのクリスマスリースを撮ってみました。写真は こちらね。派手なリボンを飾ると、粗が隠れて丁度いいかも(^-^) このまま年内まで飾っておこうかなっと。

どうでもいいけど、今日は北風がとっても寒い、寒いぞぉ〜〜。昨日電気カーペットを買ってくれて とっても助かったよ(^-^)>夫へ

クリスマスの後は・・・ああ、年賀状を今世紀中に出さねば(^^;


2000/12/26(Tue)

おおお、初雪だわ(@_@)

今朝、いつものように眠い目を擦りながら起きてみると、何となく窓の外が眩しい・・・と思ったら、 ありゃ〜、雪が積もってる(@_@) ベランダに目を移すと、ハーブや花が雪で埋まってるではないか (^^; 花は何とか大丈夫だと思ったけど、ハーブ類は雪に弱いのでラベンダーとロースマリーを室内 に非難させてあげました。この前植えた苗は大丈夫かなぁ・・・ちっと心配。 昨夜は霙が降っていたそうだから、そのまま雪に変わっても不思議はないけどさ。積雪は5cm?くらい かな? 天気予報によると、この冬一番の寒さだったそうな(最低気温は確か−2度)

そういや、名古屋に住んでから初めての雪景色でした。引越ししたのが猛暑の夏だったからね。それにし ても雪が降ると、やっぱ寒い、寒いわぁ〜〜(/_;) ホットカーペットにゴロゴロしてますが(;^^A


2000/12/29(Fri)

年末大掃除(;^^A

夫が今日からお休みのため、恒例の大掃除をスタート。今日から年末までの3日間は買出し、部屋の整 理&大掃除でかなり忙しい。通常の家事もあるので、この時間になるともうグッタリで、眠い(^^;  筋肉痛もあるし。今日のところは、納戸の整理と各部屋のガラス拭きがメイン。明日は引き続き納戸の 整理やσ(^^)の洋服の整理もあるし・・・ま、部屋が綺麗になるって事はいろいろ大変だわ(^^;

勿論、年賀状もまだ出してません(;^^A でも、今日は眠いので、もう寝る(=_=)


以上、24日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2000
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back