Diary

-- 2001年1月下旬 --

Last-modified: Fri, 02 Feb 2001 17:29:54 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2001/1/20(Sat)

大雪だわ〜(^^;

今朝起きたら(と言ってもかなり遅い時間なのですが(^^;)、雨も雪も降ってない。ふぅ〜ん・・・ と思ってたらお昼頃からやっぱり雪が・・・(/_;) 最初は今までみたいにどうせ途中で止むだろうと 思っていたけど、これが物凄い雪に(@_@)ビックリ 「これ以上雪で花がやられてはたまら〜ん!!」と 思い、慌ててあちこちに置いてある花の鉢植えやコンテナの雪おろしをして、ゴミ用のビニール(^^;を かけまくった。全部で8枚くらい使ったかな? 手が冷たくなるしガザガザになるしで、疲れたぁ〜〜。 雪はその後も降り続いていたので、そのままにしておくと雪の重みで潰れそう。なので、2時間おき位に 雪おろしをしたのであった(;^^A 明日は晴れるらしいけど、起きたらすぐ花をチェックしないと。

その後、夕方6時頃かな?雪から雨に変わったのって(はっきり覚えてないけど)。積雪は10cm位。東京 でも積雪(5cm位)になってるらしいけどね。明日はお出かけする予定だけど、道路は大丈夫だろうか ・・・ちょっと心配。


2001/1/21(Sun)

American Dream(^-^)

σ(^^)の希望通り「アメリカン・ドリームの世紀展」を観に愛知県美術館までお出かけ。展示は 「マス・メディア」「風景」「ヒーロー&ヒロイン」「消費」「生活」の5つのコーナーに分かれてあ り、20世紀のアメリカが生んだ文化がとても分かり易く展示されてた。流石は商業デザインに優れた ものが多いですよね。その中で特に気に入ったのは、「Coca-Cola」のコーナーでしょうか。あの流線形 のステキなロゴは不滅ですね(^-^) 後は、プレスリーやチャップリンの映像とか、50〜60年代のホーム ドラマかな?・・・懐かしいなぁ。元々アメリカ好きで、将来アメリカで暮したいと憧れていた頃を思い 出してしまった。帰りにCoca-Colaの限定販売物を期待していたんだけど殆ど無かったので、テレカ を1枚買っただけ・・・と、ちょっと残念。ちなみに、ThinkPad 240君の壁紙はCoca-Cola社の社員向け の限定物です(^-^)

昨日の雪かきが原因で腰が痛ーーーい(/_;) 中腰での作業だったら、ちょっと慎重にすれば良かった なっと(^^; 暖めたり、モミモミしたりしてるんだけど、なかなか治らない。早く治ってくれないと。

今日は夫の誕生日ってことで、Happy Birthday ♪♪〜♪


2001/1/22(Mon)

「家電リサイクル法」執行(;^^A

この事みんな知ってた? σ(^^)は知らなかったのだけれど、今日TVを見ていたら、「家電リサイクル 法」なるものが4月1日から実施されるが、これが論議を呼んでいるらしい。家電のリサイクルの費用を 企業ではなくって、何と消費者が負担するというもの。どうかと思うねぇ・・・(^^; ニュースによる と、この法案が実地されれば、電化製品等の粗大ゴミの回収にかかる費用が大幅に増えるらしい(ーー;

例えば、東京都の場合だと:

この料金に、今まで通り各電化製品の引き取り手数料もかかるのだ! 何てこった!!!(ーー; これで は、不法投棄がますます増えるのは目に見えているのでは? ちなみにドイツは製造業者が負担するらし い。

東京都の石原都知事は「リサイクル費用は作っている企業が負担すべき」と、異議を唱えているらしい。 σ(^^)は同意見だけど、どう思う?

腰はまだ治らないよーん(/_;)


2001/1/23(Tue)

ランの館

我が家の女性3人で大須電脳街近くにある「ランの館」へ行って来た。こんな繁華街に南ヨーロッパ風の 洒落た大きな建物がある事自体が不思議って感じ。中へ入るや否や何ともいえないステキなランの香りが 漂ってくる(^-^) 胡蝶ランやシンビニュームと言った有名なランや、その他世界各国の珍しいものまで様々なランが大きな温室に展示されており、なかなか見応えがあって良かったなぁ。その他お庭もあるの で、ちょっとしたオアシスかも。ただ、温室の天井一杯に今年の干支の大蛇の模型が今だに吊るして あったのが、ステキな雰囲気をぶち壊していたっけ(^^;

帰りに手頃なランの鉢植えを買ってきたかったけど、育てるのがちょっと難しいのと、何より荷物にな るので諦めた(^^; 

うーー。今日のお昼ご飯は伊勢えびのコースの上に、ケーキを2個も食べてしまったので、かなりの カロリーオーバーだな(;^^A


2001/1/25(Thu)

寒い雨の一日

こんな日は何もやる気がおきないし、何てたって一日中眠い(^^; 日中にCDを聞きながらそのままお眠 むしちゃうし、夜も眠くてWEBしながらまたウトウト。なので、家事も全くやる気がしなくって、食材の 買い物も行きそびれてしまったぞい(^^;; 元々低血圧ぎみだから、血圧が上がらないせいなのかな?

夫はというと、日記にも書いてあるように何となく元気がないような・・・。


2001/1/28(Sun)

ストレス(^^;

ストレスは多かれ少なかれ誰でもあると思うけど、σ(^^)の場合たまに強く感じる時があったりする(^^; 名古屋で生活をするようになってからは、特にこう言われるのが・・・

「毎日暇なんじゃない?」「毎日家事だけだと、時間を持て余しているんじゃない?」「家の中ばかり いて、何処へも遊びに出かけないの?」・・・・ね(^^;

人それぞれの性格や今までの生活パターンがあるので、自分がそう思うからと言って、みんながそうと は限らないと思うんだけど。例えば、家に一日中いたからといって、決して退屈している訳でもない し、家でリラックスしたい時は、家にいたい訳だし。外に出て遊ぶだけが楽しいってことではないも の・・・σ(^^)の場合。ま、寒い冬だから、なお更だと思うけどね。あまり人からこうしたら、とか、 こうすべき、とか、指図されるのが好きではないのよ。町内会の集まりには興味がないなぁ(^^;

怠け者と思われているかもしれないけど、それでもいいもん(^^;


2001/1/29(Mon)

チキンのカラシ焼き

夫の日記にもあるように今日の夕ご飯に作ってみる。夫の大好物なので何とか美味しく作りたいと思っているんだけど、まだまだだなぁ。前回と違うところは、まず鶏肉はササミの代わりにモモ肉を使用。この方が肉が厚いので美味しそうだからね。下味の塩、コショウをちょっと多めにしたこと、ぶなしめじを多めにしたこと、トンガラシも多めに乗せたことと、後は料理用のチーズを多めに乗せたこと・・・だけかな。

出来上がりはというと、チーズがちょっと流れてきてしまってた(;^^A これは多分ぶなしめじを軽く炒めただけだったから水分が出てしまったのではないかと・・・。それとも夫の言うようにチーズのせいなのかな? ま、肝心の味が前回よりも美味しかったみたいなので良しとしよう(^^ゞ


以上、7日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2001
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back