Diary

-- 2001年3月分 --

Last-modified: Tue, 03 Apr 2001 13:00:40 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2001/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2001/3/1(Thu)

今日から3月

昨日から降り続いた雨も今朝になって一旦は止んだものの、午後からまた降ってきた。季節の変わり目 だからここ暫くは変わり易いお天気になるのは仕方が無いってとこか。今月から植え替えで忙しくなる な(;^^A

さて、面倒な確定申告だが、必要書類も揃ったことだしと、午後から区役所まで出かける。σ(^^)の区 役所でも明日までは税務所の担当者が申告のお手伝いに来ていて,書類の書き方等教えてくれるから ね。それに、あまり期間終了間際になっても慌てるし(^^; 還付金は戻ってくるし(^-^)、何か終わって やれやれだな。


2001/3/2(Fri)

Top Pageを更新(^^ゞ

3月になったと言うのに、σ(^^;)のHPのTop Pageが寒い〜雪だるまのままだなっと気がつき、今日急遽春 バージョンに替えてみた。毎度の事ながら何のレイアウトの変更もなしの即席なのだけど(;^^A   何時かは大幅に変えてみようと思ってはいるものの、それには予めレイアウトなんぞを考えなくっちゃ いけないから、なかなか出来ないんだよなぁ〜(^^; 

・・・と言うことで、春バージョンはこのままね。まあ、ちこっと壁紙を替えるだけで気分だけでも春 めいて来るでしょ?


2001/3/3(Sat)

雛祭り

今日は雛祭りかぁ・・・って、特別何もしませんが(笑)あ、そういや去年までは母が雛あられを買っ てきてくれてたので、食べてたっけ。雛あられに入ってる小豆はこれまたとっても美味しいんだよね。 実は甘党なもので(^^ゞ でも、今年は買ってくるのを忘れちゃったので、食べそこなってしまったわ い。名古屋へ住むようになってから、どうもこういうイベントに疎くなってきた。節分も豆まきしな かったし。夫が全然興味無いからか^^;


2001/3/6(Tue)

良いお天気だったのに・・・

家でホームページの 「Welcome to My Little Garden」の更新作業をしてたら、出かけそびれてしまったぞい(^◇^;) 風も無いしちょっと暖かで、お出かけ 日よりだったのに・・・残念(^^; 春めいてくるとあちこちの花が(^-^)ニヤになってくるので、その 様子を写真に撮ってHPにアップしてあげないとね。HPってマメに更新しないと、誰も見てくれなく なっちゃうものね。大したコンテンツもないしぃ(;^^A

んでね、今日デジカメで撮ったのは15枚もあったのよ。なので、更新も全ページにわたってて4時間 位?かかったかな?(^^; 来週末から実家へ帰る予定なんだけど、その間花がもってくれるかどうか ちょっと心配(^^; 早いものだと、3日に1回あげてるし。よく動物を飼っていると、なかなか泊りが けで家を空けられないって話を聞くけど、丁度それと一緒かも(;^^A アセ 途中で雨が1回降ればOKな んだけど、さて何時まで東京で遊んでいられるだろうか・・・。


2001/3/7(Wed)

髪を切った(^_-)v

ここんとこ長すぎてずっと鬱陶しかった髪の毛ですが、今日思い切って近くの美容院でカットしちゃい ました。何時もは東京へ帰った時にカットしていたので、名古屋では始めてだったりする(^^ゞまあ、 夫の行きつけの美容院なので、σ(^^)の知らない話なんぞも聞けるかなっと(^^; 髪の毛はかなり伸び ていたので、4−5cm位カットしたかなぁ。後、ついでにカラーリングなんぞも(^^ゞ 自然な感じの栗色 で明るさが中くらい(説明が難しい(^^;)が希望だったんだけど、出来上がりはどうかなぁ。イメージ よりもちょっと明るめだったかな? カラーリングって髪の毛の性質や色によって多少変わってくるか ら、まぁまぁかなっと。髪の毛が軽くなったし、スタイリングがちょっとましになったしで、嬉しい (^-^) でも、夫の反応は無反応だったかも(;^^A

そうそう、夫もかなり伸びてきたので、近い内にカットに行くでしょう・・・。


2001/3/9(Fri)

鬱陶しい・・・

何だか右目の瞼が急に痒い。鏡で見てみたら瞼が膨らんでる(^^; じんましんみたいな感じ。さっき、 夕ご飯を食べた時は何でもなかったのに、何でなんだろ?? うう・・・痒くって、鬱陶しいぞぉ〜 (-_-;) 今だって日記を書きながら、目をパチパチさせてるのさ(;^^A 明日起きたら何でもなきゃ いいんだけど、ちょっと心配。何せ顔の一部だから。こう言う湿疹やじんましん系が割とよく出来る のは、やっぱ皮膚が敏感って証拠なのかな(^^;;;


2001/3/11(Sun)

更に悪化(;_;)

昨日まではちょっと腫れてるって感じだったけど、今朝起きたら更に腫れて熱を持って酷い状態に (/_;)ククゥ もう、鬱陶しいなぁ〜。どうも何かで目にばい菌が入って、炎症を起こしているみたいな気 がするんだけど、違うかなぁ。目は擦ったり触ったりした覚えが全然無いんだけどさ。取りあえずコッ トンで時々冷やしているけど、眼科に行って診察してもらった方がいいのかな?今週末から東京へ帰る つもりだけど、こんな顔だと人に会うのが億劫だ(-_-;) それまでに治ってくれないかなぁ。朝は鼻水 も出るしで何か気分悪う一日(^^;

またTop Page更新

6日の日に春バージョンに替えたばかりなんだけど、ちょっとレイアウトを替えてみた。使ってるアイコ ンとかはそのままなのが多いのであまり極端な変化はないけど、前のよりもコンテンツが横並びになっ て、スッキリした感じになったかなっと(^^ゞ 開店以来ずっと同じレイアウト(^^;)だったので、そろそ ろ替えてみたかったし。それにタグもちょっと変だったので、この際スッキリさせたかった事もあるが (^^;


2001/3/12(Mon)

おおっ(^-^)

目の瞼なんだけど、今朝起きたら腫れが引いてた。それに痒みもなくなってきたし。後もうちょっと かなぁ。なので、眼科へ行くのは様子見かな。丁度この時期眼科は花粉症患者で大賑わいなので、ホッ としたところ。σ(^^;)が定期検診で通っているのは国立病院なので、普段だって4時間位はかかるから 半日潰れてしまうもん(^^; あ、目が痒かったり鼻水が出るのは、まさかσ(^^;)が花粉症にかかってし まった訳ではあるまいな(;^^A


2001/3/14(Wed)

風邪を引いたのかなぁ(^^;

っと思う今日この頃。だって毎朝鼻が詰まるので目が覚めるんだもん(^^; クシャミも出るし、たまに ゾクゾクっと寒気がする。ううむ・・・。それとも花粉症に感染か??((((((;^^) 

そんなこんなで気分は今一なんだけど、今日は小春日和なので急遽午後からちょっと近くへお出かけ。 いや、それと、色んな事を考えていたらストレスが急に溜まってきて、発散しに何処かへ出かけたく なったのさ(;^^A 兎に角気分転換したかったのである。出かけた先の星が丘のデパートでは春のバーゲ ン中ってことで、タオル4枚をGET。それと、手荒れが酷いので「HOUSE OF ROSE」でアロファイン ハン ドクリームも買う。ここの製品は自然の植物の花や茎や根からのエキスをベースにしてるので、とって も効果がありそうだけど、さてどうかな。

そうそう、近所に地植えしてある フレンチラベンダーがあるんだけど、最近これが満開なので写真に収めてみた。地植えにすると本当にこんなに大株になる んだねぇ・・・っと感心。でも、ちょっぴり羨ましいや(^^;


2001/3/15(Thu)

う〜ん(-_-)

今朝も起きてからずっと水鼻だったので、やっぱり風邪引いたのかも(^^; 身体もだるいし・・・。 今日も気分は今ひとつ。こういふ季節の変わり目は気温差が激しいから、ベストな体調を維持してい くって難しいね。

なので、毎日の料理も結構「これ、消化良いのかなぁ?」とか考えてしまう。日本食は大抵はいいけど、 たまにコッテリしたものも食べたいし。・・・と、毎日の悩みの種です<食事(;^^A

そうそう、夫が「料理の腕を上げた」と誉めてくれました(^^ゞ 本当に最初の頃は慣れなくって、よく 味付けとか失敗してたもん。それでもちゃんと残さず食べたくれた夫に感謝してます(はぁと)味噌汁 に関しては、生まれ育った関東ではお味噌はこうじ味噌を使うが名古屋では赤味噌なので、まずこれに つまづいた(^^; σ(^^;)は赤味噌だけではちょっと飲めないので、今でもこうじ味噌と赤味噌のブレン ドにしてるが、割合が結構難しかったりする(^^;; ま、でも、最近は夫の好みに合ってきたみたいな ので、ちょっとホッとした(^^ゞ

右目の方は大分良くなってきた。取りあえずは良かったー(^-^)


2001/3/16(Fri)

さてっと・・・

明日の朝から予定通り東京へ帰ります。帰りは一応22日の予定。なので、明日の朝は忙しいぞぉ〜(^^; まずちょっとの間でも留守にするので洗濯やらをしないといけないし、その後、植物の水やりを全部し ておかないといけないしなぁ。最近春めいてきたせいか植物が生き生きしてきたので、水の減りがあっ と言う間だもん(^◇^;) 留守の間に枯れてしまわないかとちょっと心配ね。なので、水やりの為に木曜 日に帰るつもり(^^; 

只、体調があまり良くないのが、ちょっと気がかり。昨夜から両足の足首がむくんできてるし。夫に聞 いてみたら、どうも出かけた時に歩きすぎたみたい(-_-;) そういや、ず〜っと運動不足だものね (;^^A

明日は東京で@Niftyのオフ会があるし。後、友達と会えるのが楽しみだ(^-^) さてっと・・・明日は早いからそろそろ寝ないといけないや(^^;


2001/3/17(Sat)

デジカメGET(^^)v

今朝名古屋を出発して夫と共に秋葉のオフに参加。万世でのランチは美味しいすき焼きでした。昼間っ からすき焼きなんか食べれるかぁ〜なぞと思っていたけど、美味しかったので結構食べちゃいました (^^ゞ ランチの後は秋葉のぁゃιぃお店を徘徊。すると、何時も立ち寄るサトームセンのCASIOショッ プに「QV-5500SX」の131万画素のデジカメが何と\19800で売られているのを発見(^-^)ニヤ 今使ってる CANONのPowerShotでも不満は無かったけど、持ち歩くにはちょっと重いのでそろそろ買い換えたかった のね。なので、思い切ってGETしてきましたよん(^^)v 接写10cmまでOKなので、お花のアップも綺麗に 撮れるかなっと。まずは明日さっそく試し撮りしてみることにしよう。


2001/3/18(Sun)

う〜ん、良いお天気(^-^)

ちょっと風は強かったけど、暖かでとっても気分の良い小春日和。昨日GETしたデジカメをお供に午後か ら井の頭公園までお散歩。公園通りのマンションのエントランスにステキな寄せ植えを発見して、さっ そくパチパチ。おお!満開の桜の木もあるわ(@_@)。その他井の頭公園で梅やら鴨やらを撮ってみる。 シャッターが2段階になっているのがちょっとまだ慣れないけど、手ごたえはなかなかGoodである (^-^) 撮った写真は出来栄えは関係なく(^^;)近々HPにアップする予定。

「Cast Away」

公園内をお散歩した後は映画でも観ようって事で、「Cast Away」を観る。ロバート・ゼメキス監督の トム・ハンクス主演の映画なのでちょっと期待はしたんだけど、内容は今一だったかなぁ。観た人いる のかな? 夫に言わせると、サバイバルシーンなんぞはそれなりの知識があれば丸見えだそうです A^^;) 映画を観ていくうちに、最後の結末が予測出来てしまうのがちょっとつまらなかったしね(^^;  主演のトム・ハンクスは最優秀主演男優賞にノミネートされているそうです。流石演技力は素晴らし かったけどね。

東京へ来てからあちこち出歩いていたせいか、鼻水も酷くなったし喉も痛い。こりゃ、本格的に風邪を 引いてしまったかもだ(^^;;


2001/3/19(Mon)

ちょっと一息

夫は朝から研修所へ向かってしまったため、一人自宅でだらだらと過ごす。デジカメの使い方を マニュアルを見ながらベランダに置いてある花の鉢などをまた撮ってみたり、溜まってるログ読みを したり。時間が経つのはあっと言う間だわ(^◇^;) 何かかんだと言ってもやはり自分の家にいる時が 一番落ち着けるなぁ〜、と改めて思ったりして(^^ゞ 明日は夫の研修がお休みなので、どこかへ遊びに 行こうっと。


2001/3/20(Tue)

また吉祥寺へ

今日夫が夕方研修所へ向かうのであまり時間がないため、また近くの吉祥寺へ。一昨日と今日で井の頭 公園付近と吉祥寺の駅周辺をほぼ制覇したことになるな(笑)かなり歩いたので足がちょっと疲れたか も(^^; でも、かなり歩いたおかげで、両足首の張りが治ったんだけどね(^◇^;) 取りあえずちょっと は運動不足が解消されたかな。

途中いつも立ち寄っている雑貨屋で、よさそうなパスタ皿が安かったので4枚GETする。帰る前に宅急便 で送らないとね。その後はStar Bucksでアイスモカコーヒーを飲みながら、テラスで日向ぼっこ。 こういうぼぉ〜っとした一時ってとっても好きなのね(^-^) 一人でもいいからまた来ようっと。

自宅へ戻ったら風邪がさらに悪化したみたい(^^;;


2001/3/21(Wed)

予定を変更(^^;

今朝も鼻詰まりで目を覚ます(^^; 鼻が詰まって息が出来なくなるのよね。とうとう本格的に風邪を 引いてしまったみたい(;^^A 風邪薬は飲んでいるんだけどね。今日は夕方から友達と会う約束だった が、さらに熱でも出ると困るので止めることにした(T_T) 折角東京にいるのに、うう・・・残念。 またの機会に会うことにしよう。

出かけるのを止めたとはいえ、ゴロゴロしてては勿体無い。そうそう、何年も植え替えしていない鉢 の植え替えをしようっと。さっそくホームセンターで培養土を買ってきて、3鉢移植完了。これで暫くは 植え替えしないで大丈夫だし、何かスッキリしたわ(^^ゞ

昨日と今日の夕ご飯は久しぶりに母と食べる。昨日は鰤の照り焼きで今日はビーフシチューでした。 母はσ(^^)が名古屋へいってからいつも一人なので、こうやって話ながら夕ご飯を食べるのが楽し そう。今日は出かけないでかえって良かったなぁっと。

明日の夕方はもう名古屋へ帰る日だ。本当にあっと言う間だなぁ。ありゃ、頻繁に鼻水をかんでいた ら、鼻が赤くなってしまったわい(^◇^;)


2001/3/22(Thu)

名古屋へ帰る日

早いもので、もう今日は名古屋へ帰る日。うぅ〜、時間がもっと欲しい(^^; 早く起きればもうちょっ とは何かする事が出来るのに(^^;<σ(^^;) 風邪は相変わらずよくならないけど、取りあえず井の頭公 園で撮った画像を帰る迄にHPにアップすべく、シコシコと新規コンテンツ「Special Program」を作成し て、無事アップ完了(^-^) まあ、秋葉でGETしたCASIOのデジカメの試し撮りと言うことで(^^ゞ また、 何か撮ったら、その都度アップしていく予定。気分次第なので、期待しないで下さいヾ(^^;)

9時過ぎに帰宅してから、すぐ植物のチェックに入る。何とか枯れたのは無かった模様なので、まずは一 安心と言ったところ。しかし、ここ1週間の気温の急上昇でどの鉢植えも凄い勢いで育ってるわ(^-^)  その後は夫のハイドロ植物のチェック&水やりも完了ね。

しかぁ〜し。Diaryを書いている間も鼻水が止まらず、鼻も鼻の下も赤くなって痛い(-_-;) 明日は更に 酷くなるのかな?(;^^A アセ 今夜はもう寝るとしよう。


2001/3/24(Sat)

とうとうダウン(/_;)ククゥ

やはりと言うか悪い予想は的中するもので、昨日は一日中クシャミは出るわ、鼻水は止まらないわで、 とうとうダウンして寝てました(^^; でも、その甲斐あってか、今朝起きたら大分良くなってて、鼻水 も出尽くしたみたいヾ(^^;) うう・・・本当に良かった(^-^) やはり早めに薬を飲んで無理しないで 大人しく寝たのが良かったのかな。勿論まだちゃんとは治っていないので、安心は出来ないけどさ。で もさ、ここ1週間で急激に温度が上昇したから、風邪引いた人って多いんじゃないのかなぁ。花粉症の 人って今が一番苦しい時かも。取りあえず花粉症でなくって良かったぁ〜(^^ゞ

東京にいる間はオフ会などで楽しかったけど、やっぱり体調が悪くって友達と会えなかったのがちょっ と心残りかな(^^; それと、後多分1週間遅ければ井の頭公園の満開の桜が見れたかなぁっと。まあ、 今年は全国的に桜の開花が早まっているので、名古屋でも来週末あたりには満開の桜が見れるかな o(^o^)o


2001/3/25(Sun)

アイビーとレンガを購入

今日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。なので、何時ものようにうだうだと過ごすのかなぁ 〜(^^;)っと思いきや、午後から早々に園芸店へ出かけて行き、アイビーとレンガと培養土を購入。実は 今外階段に這わせているのはジャスミンなんだけど、3年位コンテナ植えにしたままなので、かなり根詰 まりが激しい(^^; それに、やはりラティスには斑入りのアイビーを這わしたいと言う願望も夫と一致 していたので、3月の今頃だと移植するのに丁度良い時期だものね(^-^) 

買ったアイビーは斑入り2種類のポット苗で計6個。アイビーを囲うレンガは明るいクリーム色でヨーロ ッパ調のステキな模様入りでちょっと高価(;^^A そんで、実は行き付けのお店のと同じだったりする (^^ゞ 自宅へ着くやいなや、すぐスコップを持ってレンガを設置したのは当たり前か(^^; 自分が一度 こう思ったら即座に実行するものね<夫(笑)後は今週中にアイビーの移植かな<σ(^^) あ、手前に ちょっとお花のスペースも確保して(^^ゞ 移植が終わったらデジカメで写真でも撮るかな。

風邪は大分良くなってきたけど、今度は鼻詰まりが酷い〜〜(-_-;) う〜ん、もう暫くは料理の味付け が上手くいかないかも(^^;


2001/3/27(Tue)

ああ、春なのに・・・

気分も何かあまり優れないし、ストレスも溜まってる今日この頃(-_-;) 風邪がまだ治ってないんで、 体調がベストではないって事もあるけど。でも、体調はおりおり治ってくるけど、このストレスはずっ と続きそうだ。それは原因が園芸だと分かってるから。春は花植えの季節だから、尚更ストレスも増し てくるって感じかなぁ。だって、3通りの楽しみ方の内の1つを今の状況では奪われているからなんだけ どね(-_-;)

でも、その反面花には随分と救われてもいるけどね。イライラした時なんかに、好きな花や鉢を買って きて、好きなようにレイアウトして植え終わった時なんか、本当にスッキリするもの。又、苗が育って きて、待望の花を咲かせてくれた時なんか、とっても嬉しい。でもでもね・・・結局の所66%の満足度 しかないもの(^^; 


2001/3/28(Wed)

σ(^^;)のエントランスって物置?(-_-;)

以前から自宅の2階へ上がるエントランスに自転車やら木の根っこ等を置かれてて、それがずっと目障り で気になっていた。それが最近自転車を違う場所に移したと思いきや、今度は土のポリケースや空の鉢 などを置き始めたではないか。最初は植え替えするのに置かれただけだと思っていたけど、どうもそう ではないらしい(-_-;) 誰もが自宅のエントランスを花などを飾って綺麗にしていたいのは、 『エントランスがその家の顔』だからではありませんか? 何で私達のエントランスに普通は隠れた場所に置くような物を置かれて、 σ(^^;)がここに飾りたい花を隠れた場所に置かなきゃいけないのさ!!(-_-;) 他に置く場所が無い訳 ではないのに。

そう考えると、どうも自分達のエントランス以外の所はただの物置としか思ってないらしいね。折角階 段のラティスにアイビーを這わせて綺麗にしようとしているのに、すぐ目の前が物置化としてては、も う見栄えなんかあったもんじゃないよねぇ(爆)

しかし、自分達のエントランスなのに自由に花を飾れないなんて・・・(/_;)シクシク


2001/3/30(Fri)

ちょっと反省(^^ゞ

最近のストレスだけど、昨夜思い切って夫に全部話をしてみた。取りあえず話を全部聞いてもらった だけで、何かムヤムヤしたものが取り除かれた感じ(^^ゞ 結局σ(^^)が話した事は全部理解してはもら えなかったけど、「今、ここがこう言う風に思ってる」って事を知ってもらうだけで充分だったもの。人 夫々物の見方や考え方が違うのは当然の事だし。でも、一昨日は本当にイライラしてたなぁ。これは事 実なんだけどさ。さっき改めて自分の書いた日記を読み直して見ると、ちょっと感情的になり過ぎてい たかな?っと反省してます(^^ゞ 夫は他の件で(なぢょ^^;)まだ怒ってるふしがあるが、こんなσ(^^;) にでもいつも優しく接してくれる夫には本当に感謝(はぁと)

さてと・・・気分が良くなったところで午後3時頃から花壇に取り組む(^^ゞ

花壇完成\(^^)/

昨日から作り初めていた 花壇が完成したのでお約束通り画像を撮りましたよん\(^^)/ 後列2段にアイビー計8ポットを植えた後 で前列に花用のスペースをちょこっと設けて、宿根バーベナやロベリアを植え込みました。どお、 明るいレンガの色とマッチしてて、なかなかステキでしょ?(^-^)v 後はアイビーのツルが順調に伸びて くるのを待つだけだなo(^o^)o ワクワク


2001/3/31(Sat)

雨上がりの日はお買い物

今週末はちょっと近くの山にでもハイキングがてら、花壇のアイビーの添え木を取ってこようかと夫と 話をしていたのだが、今日はあいにく朝方は雨が降っていた模様。んじゃ、明日行こうって事になった が、肝心のトレッキングシューズを持っていない(^^; 山歩きにはやはり専用のトレッキングシューズ が疲れなくっていいものね。なので、午後からお買い物へ。σ(^^)の普段履くスニーカーも丁度欲し かったので、スニーカーとトレッキングシューズと、肩掛けのバッグや手袋を買う。夫の靴も何処を探 しても見つからなかったので、夫のも買う。さて、明日は何処へハイキングに連れてってくれるのかな ?(^-^)

後、姪っ子が今春中学生になるのでそれのお祝いも探しに家電量販店へ。電話口に出た姪っ子に何がほ しいか聞いてみたら、「CDラジカセが壊れているので欲しい」との事。最初に行った大型スーパーで良さ そうな「MD/CDラジカセ」を見っけ(^-^) しかし、家電量販店の方が種類も豊富なのでとその後2件見て 回ったが、どれもスーパーのよりもプライスが3kから7kも高い(^^; 今日はもう時間がないので、明日 又ハイキングの帰りに最初に行ったスーパーに寄って買う事に決定。

ついでに寄ったパソコンショップで、夫が安くて高機能のブロードバンドルーターを見つけて大喜び。 これで、4月2日のADSL開通に間に合うなっと(^-^)


以上、23日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2001
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back