Diary

-- 2001年5月下旬 --

Last-modified: Thu, 31 May 2001 13:07:02 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2001/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2001/5/20(Sun)

バジルスパ

一昨日の掲示板に行きつけのお店から始めての落書きがあった。何でも「バジルスパを美味しく作ってあ げるから食べてみて!」とな(^-^) バジルはスイートバジル、ブッシュバジル、シナモンバジルと香りの違う3種類をキッチンガーデンで育てていて、毎朝のサラダにちぎって使っている。トマトとの相性が 兎に角抜群なのだ。今はちぎり過ぎて葉が大分少なくなってしまってるが(^^; でも、そのバジルと完 熟トマトとのパスタは今まで一度も食べた事がなかったので、是非トライしてみたかったし、出来れば 作り方もマスターしたいしね(^^ゞ

そんな訳で、さっそく昨夜オーダーしてみました。完熟トマトの甘さとスイートバジルの香味が絡み 合って、それはそれは美味しかったです(^-^) とてもさっぱりとした味なので、これからの蒸し暑い 季節にはピッタリ。一応レシピを教えてくれましたが、自分で作るとなると味はどうかな?(^^;;;


2001/5/23(Wed)

また雨か・・・(--)

昨日から雨が降り続いている。梅雨の走りって事で引き続き気分が低調気味。お天気が悪いと何処へも 出かける気分になれないし。まあ、その代わり出かけなければそれなりに時間もあるしってことで、昨 日から今まで育てている草花やハーブのデータライブラリーの作成に取りかかる(^^; ちょっと時間が かかって大変だけど、作ろうと思った理由としては、花が綺麗に咲いている瞬間は短いので画像に撮っ てデータベース化して記録しておきたかったのと、σ(^^;)の検索用に利用したいのである。今育ててい る草花は来年にはもう枯れて無くなっているかもしれないし、花だって咲いてくれないかもしれないし ね(;^^A レイアウトはアルバム形式にしたので、写真を一枚一枚貼っていくような感じで結構楽しかっ たりするが(^^ゞ まあ、そうやって何かに集中することで、低調な気分を戻していかないといけないし。

そういや、夫には申し訳ないことをしたなっと(^^; 土曜日からの仕事のトラブルでストレスが溜まって いるとは知らなかったものだから。機嫌が悪そうなのは感じていたんだけどさ。道理で殆どしゃべらな かったものね。こう言う時にこそ妻が心を休めてあげないといけないのに。早くも妻失格かも(;_;)。


2001/5/26(Sat)

雨上がりの後は・・・

植物にアブラムシ等の害虫を発見(;^^A それも、食用にと育てているキッチンハーブのロケットサラダ と、サラダバーネットに見つけた時は参った。困ったなぁ(/_;) 取りあえず害虫を取り除いた後で木酢 液を散布してみたけど、明日から食べるのがちょっと億劫になってきた(^^;;; 食用でない植物だとい いんだけれど、なんせ口に入るものなので気になるよねぇ(-_-;) ここ3日間の降り続いた雨でどうも害 虫が多発してしまったのかな?? 階段下の花壇のアイビーや苺の苗も新葉が虫にやられているし。 んで、その他の植物をよくよく調べてみると、色々と被害があるみたい(-_-;) こうなると、これから の梅雨時はどういう管理をした方がいいのかなぁ?・・・と、かなり心配(^^; 勿論雨に当てない方が いいのは分かっているけど、そうはいかないしさ。来週はもう6月で本格的な梅雨入りも間近だし(^^;


2001/5/27(Sun)

ちょっとお出かけ

今日は午後から予定通り、夫と内祝いのお返しを買いにデパートへお出かけ。いや、結婚してからもう かれこれ半年は過ぎているんだけど、まだ一部お祝いのお返しをしてなかったので、ずぅ〜〜っと 気にしていたのよね(;^^A 夫は忘れてしまっているみたいなので思い切ってその事を話してみたら、 思い出してくれたみたい(^◇^;) ・・・と言うことで、無事終了しました。

出かけたついでに夏掛け布団が欲しかったので見て回ったけど、品数が少ないや(^^; ま、今度専門店 でも見に行って探すことにしよう。

CPUがぁ〜〜(;^^A

買い物の帰りに大須へちょっと寄り道。ここで、KONGOU機のCPU (Pen3 600E)と頼まれ物をGET。 帰宅してさっそく夫がCPUを今のCeleronからPen3に換装してSwitch ONしてみたら、何回トライしても BIOSがだんまり(;^^A 夫の話ではM/BはPen3の700Mhzまでは対応しているとの事。今までCeleronで動い ているので、M/Bや電源が壊れている訳はないし・・・。これはひょっとして初期不良かも?(;^^A アセ  初期不良の交換は買った日から5日(6月1日)までだよ(^^;>夫へ 


2001/5/30(Wed)

ついラベンダーをGET(^^ゞ

一日雨降りのいや〜な天気。梅雨の走りってやつなのかな?(-_-;) まあ、仕方がないやと暗い気分で 近くのスーパーに買い物へ。おお、イングリッシュラベンダーの小さな鉢植えを見っけ(^-^) 早々に 2鉢連れて帰る。品種はSpica GroupのHidcoteと言う原種で、ツボミにとっても良い香り(^-^) 今花が 咲いているレースラベンダーは花よりも葉に香りがあるので、これはとっても嬉しい。やはりラベンダ ーは富良野と同じ品種に限るなぁっと(^^ゞ 手持ちに似合いそうなテラコッタがあるので、植え替えし たら写真を撮ってHPに載せる予定。そうそう、待ちに待ったクレマチス(H.F.ヤング)の紫色のツボミ が開花し始めましたよぉ〜\(^^)/


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2001
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back