Diary

-- 2001年9月下旬 --

Last-modified: Mon, 01 Oct 2001 17:02:36 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2001/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2001/9/20(Thu)

涼しいなぁ〜

何となくゴロゴロと過ごした一日でした。のんびり過ごしたいからこれでいいのかな(笑)東京に来てから急に涼しくなって、ちょっと面食らってます(^^; 持参したショートパンツとティーシャツではちこっと寒い。長袖を持って行くんだったわ(^^;

そうそう、今日キリ番をゲットしたかりんさんから送ってもらったので、ページを更新しました。これで、やっと3人になったところです(^^; オープン当初から身近の人にしかホームページのアドレスを教えていないから、少ないのは仕方が無いのよねぇ。未だに未公開状態だし(A^^;)

さて、明日こそ友達と会えるかもo(^o^)o ワクワク


2001/9/21(Fri)

楽しかった一日

午後から友達と秋葉で待ち合わせて、久しぶりの徘徊をちょこっとしました。今日は金曜日なのでその友達は会社へ出勤中だけど、運良く待機中だとのことで午後からフリーとなりました。久しぶりに会えて良かったなぁ(^-^) ただ、雨が降ってきたので、あちこちを見て回ると言う訳にはいかなかったです。平日の雨ということで、あやしい出店もなかったし(^^; 友達が買い物があるというので寄った「秋月」という半導体の部品のお店や、最近オープンしたロボット専門の店やら、あやしいCDを売ってるお店などを見て回った程度かな。途中お茶をしに駅前のガード下に新規オープンした「Starbuks」に寄る。フロワーの隣にはインターネットが出来るPCが数台置いてあって、いわゆる「Internet Cafe」ですね。それは兎も角秋葉にも「Starbuks」があるのが何より嬉しいぞ(^-^)

その友達とは暫く会ってなかったので、色んな話をしたなぁ。以前の会社の同僚なので、その後の会社の話とか、今いる会社の仕事の話とか。今いる半導体の会社で、半年かけてガスの制御システムのOSを基礎から作ってたのがやっと終わったそうで、これからそのネットワークを作ると言っていた。あやしい基盤を3個も持っていたし(^^; いつもながらあやしくって凄い人です(A^^;) ついでに、今回もまたタイで買ってきたといふあやしいのCD(高価なソフト満載)と、CDRのソフト満載のCDを貰ってきましたが(A^^;)

話といえば、例のアメリカ同時多発テロの話も勿論話題に。話を聞いて驚いたのだが、何と実行日の一日前の10日の夜に「明日テロ決行があるかもしれない」という内容の警告メールが軍の知り合いから届いていたそうです。発信元はアメリカ大使館で、その転送メールだったみたい。どうも11日に韓国や日本の基地が危ないと推測して、基地に近づかないようにとのことだったそうです。これには本当に(@_@)ビックリ。だから、次の日の同時多発テロ事件のニュースを聞いた時、「ああ、これだったのか」と思ったそうな(^^;;; ・・・って、こんな話ここに書いてよかったのかなぁ。 読む人が多分限定されてるから、まあいいか(^^;

それと、もう一つ。このテロ決行はヨーロッパは事前に知っていた節があるという話。事実貿易センター内にある、ヨーロッパ系の「J.P.モルガン銀行」では、当日1500人以上いる従業員の内、10数人を残して全員が自宅待機命令だったそうです。だから被害がなかったそうです。でも、何故アメリカに知らせなかったのかなぁ(^^;;;

こういったいろんな情報が飛び交うWEB Site(デマじゃなくって、情報源が確かな)が密かにあるみたいなので、後でアドレスを教えてもらう事にしましたが(^^ゞ しかし、日増しに情勢は悪化して、戦争へのシナリオが実行されつつありますね。困ったものだ(ーー;)


2001/9/22(Sat)

買い物&お散歩

夕方から吉祥寺へ散歩がてらお買い物へ。もう一人の友達と会う予定だったのが、仕事の都合でダメになったので、まぁ、気分転換しにね(^^ゞ 今日は昨日までのお天気とはうって変わって、気持の良い秋晴れ。朝方の気温はかなり低くって、13℃とか言ってたかな<天気予報 薄い長袖のパジャマだったので、ちこっと寒かった(^^; 

半年ぶりの吉祥寺は何となく新鮮だったなぁ。いつも通っていたお店をあちこち見て回って、少し買い物をする。買い物は「Afternoon Tea」という生活雑貨店ではショッピングバックとポーチ、パルコにある 「生活の木」というハーブ関連を扱ってるお店では、アロマ系のクリームと木製の小さなカゴと飾るラベンダーとかね。ま、その他にも買いたい物があったのだけど、ぐっと我慢しました(A^^;) 例えば、「Oregano 'Kent Beanty'」の鉢植えとか(^^;

途中井の頭公園にも足を運んで、デジカメで公園内や周辺のステキな鉢植えを数枚撮ってきました。急いで撮ったし、夕方だったので上手く写ってるか自信がないけど(^^; もし上手く写っていたら、「Photo Album」に載せようかなっと。しかし、今日は一日寒かったと思ったら、日中の最高気温が18.5℃だったらしいから当然か(A^^;)

夫はというと、今日の夜中に名古屋を出発して、明日の朝東京に到着予定とか。この日記をアップする頃にはもう出発しているかもしれないけど、道中気をつけてね(^-^)


2001/9/23(Sun)

墓参&名古屋へ

今朝起きたら雲一つない秋晴れで、とっても気持良かった。起きて早々夫が到着。昨夜は午前4時頃名古屋を出発して到着が8時ちょい前だったから、4時間かからなかったね。その後到着した兄一家と姉を伴って、父の墓参に行って来ました。途中案の定渋滞に巻き込まれたので、お寺に到着するのがかなり時間がかかってしまったけど、こうやってみんなでお墓参りをするのは気持のいいものですね(^-^) 名古屋から墓参してくれた夫に感謝(^-^)

墓参の後、そのまま名古屋へリターン。途中御殿場のあたりで、薄っすらと雪化粧の富士山がとっても美しく、クリーンな青空に浮き出ていましたよ。さっそく車の中からデジカメで撮ってみたけど、富士山がちゃんと写っているかどうか・・・(^^;

8時30分頃に名古屋へ無事到着(^-^) 夫は今回東京へのとんぼ返りといふ強行スケジュールだった為寝不足が激しいので、今夜はゆっくり休んでね(はぁと)


2001/9/24(Mon)

秋苗の準備(^^ゞ

長いようで短かった夫の夏休みは今日まで。お天気はスカッと晴れた2重◎の秋晴れでとっても気持良かった。そろそろ秋苗の出荷シーズンになってきたので、午後から園芸店へ。夏の花もそろそろ終わりに近づいてきてるようで、容姿がかなり乱れているのでね(A^^;) 枯れてしまったのも幾つかあるし(^^; 期待していたよりはあまり苗の種類が多くなかったけど、それでも幾つか買ってきました。コニファーの苗を2種類、スカビオサを2ポット、ピンクスプラッシュと、ヘリクリサムの計6ポット。これから寒い冬を迎えるので、出来るだけ戸外で越冬出来る耐寒性のある苗が望ましいけど、これの中で好きな苗を選ぶのがなかなか難しいなぁ(^^; 後、始めてチューリップの球根も買ってきたので、10月末頃植えてみるかな。さっそく明日買ってきた苗を少しだけでも移植することにしよう。

夫は最近ベタの飼育にはまっているそうだ(^^ゞ σ(^^)が東京へ行ってる間に水槽や飼育グッズと共に、メス2匹とネオンテトラを買ってきているし。園芸店でもまっしぐらに2Fの熱帯魚コーナーに行って、いろいろ物色しているので、水槽が増えるのは時間の問題かもぉ〜(^◇^;)

さてと・・・明日から早く起きなくっちゃ。


2001/9/27(Thu)

苗を移植

今日も秋晴れの良い天気だし・・・ということで、さっそく買って来た苗を植え替えた。苗は出来るだけ早く移植してあげたいものね。ここでいつも一番悩むのは、どの苗とどの苗を組み合わせてどの鉢に植えるかという事。カッコいい寄せ植えしたいし(^^ゞ でも、苗を買う時は適当に好きなのを買ってるもので(^^; 只、今の時期はまだ夏の花が全部咲き終わってないので、鉢が全部は空かないのよねぇ。コンテナタイプのは4個在庫があるのだけど、これにすると今度は置き場所に困るし(A^^;) 

今日のところは結局 「Garden 6ページ目」の一鉢と、ついでにアイビーとなでしこを小さなキューブに植えただけ。何時も思うのだが、植え替えした後必ず腰が痛くなる(;_;) しゃがんでずっと作業をする、あのスタイルに問題があるのだけど、これってどうしようもないのかなぁ。椅子に座って台の上で出来るといいんだけど・・・と何時も思う(^^; ある程度慣れもあるとは思うけどさ。だから時間があっても、一度に沢山の植え替えは出来ないのだよ(ーー;)

夏の疲れ?みたいで、最近又やけに眠いや(^^; 睡眠は普通にとってるつもりなんだけど、暫くは続くのかなぁ。


2001/9/29(Sat)

悪夢(^^;

朝悪夢で目覚めてしまった(って言ってもかなり遅いですが(^^;) 悪夢と言ってもいわゆる怖い夢とかではないのだが、日記に書けない夢なのでご了承を(ぉい) 普通夢は目覚めた瞬間に忘れるものだと思うけど、かなり印象が深かったのか一向に忘れる気配がない(ーー;) 早く忘れたいなぁ〜と思っても、こうやって日記に書いてしまったら、余計忘れないか(^◇^;)

「HERB育成日記」を更新

気分一新したい為か(^^;)、ハーブのページを一気に更新。前回から約一ヶ月経っているので、そろそろ新しい写真を撮って載せないとね(^^ゞ 只、ナスタチウムだけは殆ど変化がなかったので、もう少し後にしました。辛うじて生き延びた苗がほんの少しあるのだけれど、果たして今月末までに花を咲かせてくれるかどうかといったところ。

更新作業に没頭してたら、あっと言う間に日が暮れてしまったわい(^◇^;)


2001/9/30(Sun)

ベタのこと

夫が嵌っているベタですが、毎日観察しているとこれがなかなか面白い魚なのね(^-^) 夫が「ベタを飼育したい」と言い出した頃は取り立てて魚に興味があった訳ではなかったけど、毎日水槽のベタやネオンテトラを眺めていたら、魚それぞれに個性があってなかなか面白い(^-^) 魚ってこんなに個々の性格がはっきり出る生き物だったの?っとちょっと驚いてしまった(笑) 以前金魚は飼っていたことがあるけど、すぐ死んじゃって飼育とまではいかなかったのでね。魚と言っても、ベタと言う熱帯魚が特別個性が豊かなのかもしれないが、夫が嵌るのも納得だわ(^◇^;) 夫はそれはもう可愛がっていて、毎朝起きたらすぐにベタの水槽を覗くのが日課になりつつあります(笑)

今は青メスと赤オスのお見合いをさせている最中なのだが、観察していると見飽きないのよ。メスはオスをすぐ気に入ったらしくとても従順な態度を示しているのに対して、オスは興奮してかメスの入ったビンの回りを行ったり来たりしている。お互いガラス越しによく顔を向かい合っているので、きっと楽しい話をしているに違いない(笑)

今も観察しながらこの日記を書いているのだが、ちょっと気がついたことが・・・。夫がヤキモキしているオスの巣作りだけど、もしかして泡ではなくって水草で作るつもりではないのかなぁっと。だって、オスベタが水草を引きちぎっているのを目撃してしまったし、メスの入っているビンの隣にはちぎった水草の巣のようなかたまりがあるような気がするが。これって気のせい??(A^^;) お見合い当初は確かなかったような記憶が・・・。これが巣だといいんだけどね<夫へ

さてと、これからも観察を続けよう(^^ゞ


以上、8日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2001
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back