Diary

-- 2001年10月分 --

Last-modified: Wed, 31 Oct 2001 21:26:28 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2001/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2001/10/1(Mon)

続ベタの観察

昨日書いた巣作りしているかどうかの件は、さっそく帰宅した夫に聞いてみたらσ(^^;)の勘違いでしたぁ。水草は3種類入れてるんだってさ(^^; んぢゃ、オスに早いとこ巣作りするような仕草をしてくれないとね。毎日暇さえあればこのカップルを観察しているんだけど、大抵はメスがじっとしているところへ、オスが水草に隠れながらそぉっと背後から近づいて来ては突進してくるのよね。それも時々フレアリング(威嚇)もして(^^; 只単にこうやってジャレて遊んでいるのか、それともメスを脅しているのか分からない(^◇^;) それとも、メスがオスを誘発しているのかな?(笑)

背鰭に傷を負ってた赤メスの方は大分直ってきた模様。σ(^^)個人としてはこちらのメスの方を可愛がっているので、こっちょり名前を付けて呼んでますが(^^ゞ

う〜、水槽から目が離せなくなってきた(A^^;)


2001/10/4(Thu)

ダハハハハッ(^◇^;)

今日もベタの話題です(笑)今日掲示板の方にスクープ写真(ぉい!)を載せてみたけど、相変わらずベタを観察していると飽きませんです(笑)今日何気にふと水槽に目をやると、赤オスが何やら水温計の吸盤の上にちょこんと乗っかっているではないか。その格好が何とも面白くって思わす吹き出してしまったわい(^◇^;) さっそくシャッターチャンスを逃すな(^^;)と、デジカメで数枚写真を激写。昨日の「ベッキーちゃん」の写真と一緒に掲示板のとは違う写真を並べてみたので、 こちらを是非覗いて行って下さいね(^^ゞ しかし、何とも愛嬌のある顔をしてますなぁ〜(爆) 


2001/10/5(Fri)

祝一周年

去年結婚してから今日で丁度1年経ちました。なので一応特別な日です(^^ゞ まあ、σ(^^)的に色々ありましたけど、こうやって年月を重ねていくのかなぁっと。苦手なお料理も少しずつですがレパートリーが増えつつあります(美味しいかは別にして^^;)

ま、これからも色んな事があると思うけど、頑張って行こう(^^ゞ


2001/10/8(Mon)

園芸店へ

今日も園芸店へ行って来ました。今回は主に鉢を数個買いたかったので(^^ゞ 夫は「これでもまだ鉢が必要なの?(・_・)」と言うけれど、コンテナは数個在庫はあるが丸い鉢が足りないのである。夫が持て余しているシンゴニューム(^^;)とピレアの観葉寄せ植えを作りたいし。後、クレマチスの植え替え用のテラコッタが特売中で安かった(\1,480)のでつい2個もGET(^-^) 参考本によるとクレマチスはテラコッタよりもプラ鉢の方が向いてるとの事で(テラコッタは蒸発が激しいため)、先日止む無くプラ鉢を買ってきたみたはものの、やはり大事に育てている植物はステキな鉢に植えたいものね。う〜む、今日もかなりの出費になってしまった(^^; ガーデニングをしてると言っても大したものではないけど、それでも季節の変わり目には結構お金が掛かりますなぁ(A^^;)

夫は勿論2階の熱帯魚コーナーへ直行。なんやら予定外に特売の60cm水槽セット(限定30セット)を見つけたようで、勿論帰りにはしっかり手元に(笑)しかし、これをリビングに置くためには、いよいよもって本棚を2階の何処かへ移動して、頑丈なラックを自作しないとねぇ(^◇^;)


2001/10/9(Tue)

観葉の寄せ植え

今日さっそく昨日買って来た鉢に 観葉の寄せ植えを作ってみました。観葉だけの寄せ植えは始めてだったりします(^^ゞ 最初はどうもお花が何か一つでも入ってないと見た目寂しい感じがしたけど、いざ完成してみるとなかなか良い感じ(^-^) 取りあえず真冬まではエントランスの壁側に日光の当たらない場所があるので、そこに飾ることにした。こいいふ場所には観葉はぴったりですね。さて、苗の提供者でもある夫は気に入ってくれたかな?


2001/10/11(Thu)

うぅ〜、心配だぁ(/_;)

あんなに元気で愛嬌を振舞っていたベタのフレア(赤オス)ですが、一昨日の夜あたりからどうも元気がないのである(/_;) 今までは水槽内を夜中でも運動しまくっていたのに、底の方でじっとしているって具合。餌をあげる素振りをしても一向に見向きもしないし。見た目は何となく全体が色褪せていて自慢の尾ヒレが少し縮んでいる感じがするけど、一体どうしたんだろうか・・・。昨夜から夫が小さなケースへ隔離しましたが、大変可愛がっていただけに気になって仕方がないのだ。夫が「コリドラスが毒を出すので、それに当たったのかもしれない」と言ってたけどね(^^; 兎に角一日も早く元気を取り戻してほしいよ(/_;)


2001/10/12(Fri)

フレア(紅彩)天国へ(T_T)

心配だった赤オスのフレアですが、今日3時頃天国へ旅立ちました。数日前まであんなに元気に泳ぎ回っていただけに、もうショックでずっと泣いてました(T_T) 夫が丁度休憩をしに立ち寄った矢先の出来事で、まるでその時まで最後の挨拶しに頑張って待っていたみたいな気がする。夫によると原因はどうも白点病らしいけど、それに気づくのが遅れたのがとても悔やまれる。可愛いフレアの事はずっと忘れないからね>天国のフレアへ

夫は帰宅するなりメインマシンの「sinano」が起動しないとかで、更なるダブルパンチの模様だし。気落ちして今夜は何もする気が起きない・・・。


2001/10/14(Sun)

ニューフェース

今日は何とかフレアの天国行きのショックも収まりました。昨日までは画像を見るともう目頭が熱くなっちゃってました。さて、今日もお天気が良いので園芸店へ。σ(^^;)は足りない鉢とパセリとパイナップルミントの苗を買う。パイナップルミントは先日処分したカーリーミントの代わりに育てたいのでね。詳細は「ハーブ育成日記」に書く予定ですので、そちらを覗いて見て下さいね。

夫は勿論2階の熱帯魚コーナーへ直行。今回は特に買い物がないと言ったけど、実物を見てしまうとやはりフレアの代わりになる赤いベタが欲しかった模様で、元気の良さそうなのを一匹選んで連れて帰りました。さて、フレア2世となりますでしょうか?


2001/10/15(Mon)

何だかなぁ〜(ーー;)

今日も秋晴れの一日だったけど、朝から気分悪い出来事が(ーー;) あのねぇ、こういふ絶好の秋晴れの日は誰でもお洗濯を沢山したいものなのに・・・。

気分転換にと近所のスーパーへ買い物がてらお散歩へ出かけた。つい先日車で通った時にスーパーの近所にヨーロッパ風の洒落た感じのお店がオープンした模様なので、そこを探しに(^^ゞ。この付近はまだ宅地の造成が終わって間もないとの事でまだ空き地が多いので、すぐ見つかりました(笑)地中海をイメージした建物のイタリア料理のお店で、名前は「Cannery Row」(キャナリィ・ロウ)と言います。ま、この辺ではこんな洒落たお店は珍しいのだが、それよりも驚いたのは何とお庭にハーブが沢山植え込んであること。ラベンダー、ローズマリー、ミント系、セージ系等。思わず引き寄せられてしまって覗き込んでいたら、お店の人に見つかってしまった(^^ゞ 話によるとハーブ類はお料理に利用されるそうな。ついでに一応ハーブの育て方のレクチャーなんぞをして(ぉい!)、パンフレットを貰って帰って来ました。夫に知らせたので、今度一緒に食べに連れてってくれるかもo(^o^)o


2001/10/17(Wed)

映画「TITANIC」

今頃なんですが、昨日前編と今日後編のビデオを見終わりました(^^ゞ 1997年度の作品だからもう4年も経つんですねぇ。ビデオは運良く行き付けのお店の人が持っていたので、それを借りてきたもの。この映画はつい先日お店で食事をしていたらTVで丁度映画を放映していたので観たのですが、途中からだったので消化不良だったので(^^; やはり最初から観たいしね。

大体のストーリーは既に知っていたので、観終わって特別感動した訳ではなかったけど、それでも壮大なスケールの沈没シーンは圧巻でしたね。後、やはりレオナルド・デカプリオがカッコよかったかな(^-^)

後ね、σ(^^)自身、「タイタニック」と、20世紀初頭の英国に以前から興味があったと言うのもある。この時代を背景にした映画は今まで何本が観ているが、どれも英国特有の雰囲気が盛り込まれているストーリーでもって、まあ、ちょっと地味で暗い感じです(^^;。階級制度とか同性愛とかが題材になっているのが多いのでね(A^^;) 例えば、「Another Country(アナザー・カントリー)1984年」「Chariots of Fire(炎のランナー)1981年」「Mourice(モーリス)1987年」や、「A room with a view(眺めのいい部屋)1986年」とかが印象に残ってます。ストーリー自体はどれも今一なのだが、当時の長閑な田園風景とか名門パブリックスクールのクリケット風景とか服装とかに独特の雰囲気があり、それが結構好きだったりするので(^^ゞ この映画を観てるうちに、そんな事を思い出してしまった。


2001/10/21(Sun)

ニューフェース(その2)

今月に入って毎週のように園芸店へ出かけてます(^^; 夏の花もやっと終わりに近づいてきた(^^;)ので、秋の苗を購入。とは言っても、これからのは越冬してくれないと困るので、結局去年水やりで苦労したヾ(^^;)パンジー(2ポット)、ビオラ(4ポット)とアリッサム(白とピンクで3ポット)を買って来ました(A^^;) だって、水やりが大変な他は育てるのが楽だし、それに安いしね。後、例によって植え替え用の鉢を3個ほど(^^; 来週さっそく植え替えてみることにしよう。

で、表題の「ニューフェース」はお花の話題ではなくって、ベタの話です(笑)夫が何時ものようにベタの水槽を眺めていたら、何と尾鰭がとっても大きい綺麗なメスを発見。これは「もしかして、ショウベタのメスかも??(^-^)」との期待で別嬪を2匹連れて帰りましたとさ(笑)こんなに綺麗で一匹150円とは何と安いこと!!

・・・との事で、今週もベタから目が離せませんね。


2001/10/24(Wed)

美容院へ

最近ヘアスタイルが何か纏まらないなぁ〜っと思ったら、前回美容院へ行ったのは3ヶ月前でした(A^^;) ・・・ということで、本日カット&カラーリングをしてきました。カットしたのは3cm位だけど、頭が随分と軽くなった感じ(^^ゞ

そうそう、今日美容院でオーナーと助手の女性と世間話を色々していて分かった事は、オーナーと助手が夫婦だったって事(^^; 夫婦で美容院経営をしてるのはよくある事だけど、今迄何故か気がつかなかったのよ(^^; 知ってたのかなぁ?>夫へ(夫も同じ美容院なので(^^;) ふむ、似合いの夫婦かも? まぁ、どうでもいい話だけどさ。


2001/10/25(Thu)

定期検診

今日は眼科の定期検診の日なので、国立病院まで出かけた。絶好の秋晴れだったので外出するのは気分がいいね(^-^) まあ、でもそう思ってる人が多いのか、眼科は結構混んでいてかなり待たされましたけど(^^; 

その後すぐ近所の「栄」へ寄って、「PARCO」の南館8階にある「Garden Sources」と言う 「花ごころ」のフランチャイズショップを覗いてみると、ハーブや草花の苗が色々揃ってました。後全体に価格が高めだが(^^;)、デザインの凝った本場のテラコッタとか、アメリカ「seeds of changes」社のハーブや珍しい野菜の種なんかも取り揃えているので、見ているだけでも楽しかったです。こういふお店が近所にあるといいんだけどなぁ。


2001/10/27(Sat)

産卵成功(^^)v

25日から開始したベタのお見合いだが、その後お互いに気に入ったらしくオスの翡水がせっせと泡巣を作り始めた。んで、今日午後から無事に産卵が始まった。始めて見る産卵シーンには思わず目頭が熱くなってしまった。その位何とも感動的でしたね(^-^) 産卵が無事に終わったところで、後はオスが卵の番人をするそうです(A^^;) その姿が何ともけな気だなぁ。卵が孵化するのは明後日あたりらしいので、楽しみo(^o^)o


2001/10/29(Mon)

無事誕生\(^^)/

今朝ベタの卵が無事孵化しました(^^)v σ(^^)は最初孵化したのに気づかなかったけど、夫が教えてくれたのだった。流石は飼い主だわ〜。その位目をよぉ〜く凝らして見ないと気づかないくらいな、黒いゴミの点のような感じかな(^^; 夫はもう気が気でないらしく、一日中ソワソワしてました(笑) オスベタは世話で大忙しなのに対して、メスは別水槽でのんびりと餌をほおばってます(A^^;) 人間社会と同じ?(・_・)\バキ でも、そんなオスの姿を眺めているとちょっと感動してしまいますね(^.^)

ますます目が離せなくなってきたぞ(^^ゞ


2001/10/30(Tue)

べっきー頑張れ〜!

可愛がっているメスベタのべっきー(掲示板に画像をアップしてます)が、どうも松かさ病という病気に罹った模様(;_;) そういや、最近あまり動かなくなっていたのだが・・・。夫の話によると、この病気にかかるとまず助からないとの事。このベタは一度プラケースからジャンプをして逃亡し、床にバタバタと暴れているところを危機一髪で発見して救ったこともあり、大変可愛がっていたのだよ(/_;) 

今現在はプラケースに隔離されて治療をされているところだが、見た目は元気に泳いでいるかなぁ。うう・・・兎に角病気が何かの間違いであってほしい・・・と切に願ってます。写真を数枚撮っておいたからね>べっきーへ


以上、16日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2001
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back