Diary

-- 2001年11月中旬 --

Last-modified: Mon, 19 Nov 2001 13:50:54 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2001/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2001/11/13(Tue)

ハーブのページを一部レイアウト変更

最近ラベンダーとローズマリーの苗が増えてきたのに伴って、思い切ってページのレイアウトを変更してみました。品種別にレイアウトしたので、この方が見やすいのではないかと思いまして(^^ゞ  今までのままだと何となく纏まらなくなってきた感じだったし(^^; 今回のレイアウトは、WEBでハーブの学名等をランダムに調べた時に、たまたま覗いた感じの良い個人サイトのページを参考にしました。 後、「レモンバーム」「サラダバーネット」「サントリナ」のページも新規オープンしました。

「Welcome to My Little Garden」のコンテンツについて

1日の日記に書いたように、これからはハーブを主に育てていくつもりだけど、花のページも楽しみにしてくれている人もいらっしゃるようなので(嬉しいことですね(^^))、閉店せずに内容を大幅に変えて更新していこうかなっと思っているところです。今考えているのは育成日記風ではなしに、ただ単に更新する時点でアップしたい花の画像だけに絞ってみるとかね。でないと、一年草の花などは咲いた後は枯れていくだけなので、今のままでは無理があるのでね(^^; 誰も枯れている画像など見たくないと思うし(A^^;) まあ、そんな感じなので、もう少し考えて考えが纏まったら更新することにしますね。


2001/11/15(Thu)

今日の外食

買い物をした帰りにいつものお店へ寄ってみたら、月に一度の定休日なのでした。そこで10月15日の日記に書いたイタリアンのお店 「Cannery Row」へ。お店へと入るなり、夫曰く「このお店の駐車場は表通りからだとちょっと見にくいね。お店と駐車場の作りが反対にできているなぁ」との事。う〜む、そう言えば他店と比べて見るとその通りですね(^^; 東京での感覚だと、駐車場があるだけでも有難いというのに(^^; 

平日と言うこともあるけど、客の入りがちょっと少なかった感じかな。肝心のお料理の味はと言うと、注文した伊勢海老のクリームソースのパスタはホワイトソースにバジルペーストが入っており、なかなかの本格派で美味しかったです。自宅から歩いて行けることもあり、是非繁盛してほしいと思うのだが・・・。


2001/11/18(Sun)

ふぅ、大変だった植え替え(^^;

大切に育てているクレマチスの「H.F.Young」ですが、先月鉢底から根っこが飛び出しているのを発見。さっそく一回り大きなテラコッタを買って植え替えをしようとしたものの、結局鉢から根っこが抜けなくってあえなく断念した経緯がある・・・それも、2回もです(^^; クレマチスの移植って普通の植物と違ってとっても大変なのよ。「根っこは崩さないように慎重に掘り起こし」だし、「支柱に絡ませている枝はカットしないで(この品種の場合)そのまま」だし。枝は根っこが太い割にかなり細いので、ちょっとした拍子に折れてしまいますので(^^;

で、水やりを4日間絶ってカラカラになったのを見計らって、3度目の正直にと(^^;)移植決行! しかーし、根っこが物凄く張っていて奮闘したが抜けないのだ(-_-;) その上、シャベルで鉢の回りをほじくっている間数本の枝の根元をかなり傷つけてしまい、思わず泣(T_T) こんな事は始めての経験なので本当に参ってしまった訳です。そこで夫にヘルプをしてもらって、何とか移植を終えました(´。`;)フー 後「モンタナ」の移植もしたいけど、植え替えどうしようかと思案中(A^^;)

獅子座流星群

今日の夜中に日本で33年ぶりの獅子座流星群が見れると言うので、夜寝る前にベランダの外と部屋の窓から少しの間だったけど夜空を眺めてみました。外は流石に寒かったので、あまり出ていられなかったですが(^^; 

暫くすると、おおおっー、大きな流星を1個発見\(^^)/ 肉眼で窓越しで見えたのでかなり大きな流星だったに違いない。小さな流星群も所々見ることが出来ました。もう少し見ていたかったけど、睡魔に負けた(^^; 今夜は夜空が物凄く綺麗でウットリした気分最高の一時でした(^-^)


以上、3日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2001
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back