Diary

-- 2002年4月分 --

Last-modified: Tue, 30 Apr 2002 18:11:26 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2002/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2002/4/2(Tue)

エイプリルフール?

ではない。昨日ほんとにあった出来事(ーー;) リクエストにお答えしてここに記録ヾ(^^;)

朝雲一つない快晴だったので、「ラベンダーとローズマリー」のコンテナを、お向かいの集合住宅のお庭に置いて日向ぼっこ^^;) 午後になって、エントランス前のお花の水やりのチェックのため階下へ降りて行くと、何処からかスズメのかなり大きな声が聞こえる。

「チュンチュン、チュンチュン」 「('' )ん?」   振り向くと、何とコンテナの中に入って何やら突っついてる動作(゚.゚) 「まさかぁ?」と思って慌てて近寄ってみてスズメを追い払い、コンテナを覗き込んだら・・・。

「ラベンダーの背の低い2本(丁度スズメが届く高さ(^^;)のツボミが食いちぎられてる!!! これには参ったぁ!(T_T) まさかスズメがツボミを食べるとは思わなかったもん。

葉っぱも半分千切られているので、仕方なくその下をカット。大きな株だったら1本や2本構わないけど、まだ小さな株でもって始めて花が咲くのです。それも全部で6本中の2本だから、この怒りは収まらないヾ(^^;)

今度見つけたらシャベルでたたく作戦。そして、焼き鳥にしてやるぞぉ〜ヾ(^^;)>スズメへ


2002/4/4(Thu)

災難は今日も続く・・・(/_;)

朝起きたら物凄い強風(゚.゚) 昨夜から確かに予想はしてたので最初はそれ程驚きはしなかったけど、お昼頃になったら更に物凄い強風に(ーー;) お花の鉢類は背丈の高いものなんかを既に床に下ろしてはいたけど、それでも突風にあおられ遂に2鉢が床に転げ落ちてた(^^; 幸いお花も鉢も無事だったので良かったけど、1階では鉄製のフラワースタンドが倒れたみたいで、鉢が粉々になってたぞ(A^^;) 

名古屋で生活するようになってから、今日の強風が一番凄いような気がする。台風の時よりも凄かった感じだもの。夜になってやっと風が収まったみたいでやれやれです。でもね。夕方お花のチェックをしたら、この前スズメにやられたラベンダーの被害を発見(/_;)

今日も一日洗濯物やら鉢の見張り番やらで疲れたなぁ(´。`;)フー

被害報告:ラベンダーの一番大きなツボミが1本折れそう(-_-;)、ナスタチウムの花弁がちぎれる


2002/4/5(Fri)

嫌いなタイプ

こういうタイプの人って好きになれないなぁ。

何も言う事なし(ーー;)


2002/4/7(Sun)

今日のお買い物

久しぶりに園芸店でお買い物。春本番になったので、春苗の物色と鉢やら備品やらをゲット。春苗はあまりの種類の多さに圧倒されて、選ぶのに苦労しました。もう春爛漫といった光景で、2時間半くらいは物色にかかった模様(A^^;) 

この苗や鉢は見られないようにこっそり隠さないと(^^;

今日の苗:イチゴ(桃色)、サルビア(コスミックブルー)、オレナリア・シルバーナイト、セラスチウム


2002/4/8(Mon)

メモメモ

忘れないうちにメモメモしておこう。桃色イチゴって花色が濃いサモンピンク(お店にはピンクもあった)でなかなか綺麗。それでもって勿論美味しいイチゴの実も食べられるとあって、一石二鳥なのだ(^-^) うう。楽しみo(^^ o)(o ^^)o

今日の植え替え:桃色イチゴ


2002/4/11(Thu)

強制撤去(ーー;)

数日前のことです。こじつけの理由でもって花鉢を一部強制撤去されました。そこは私達のエントランスなのにです。この悔しさは当分忘れる事が出来ないでしょう(;_;)

ストレスが溜まるわけだわ。


2002/4/13(Sat)

木曽三山公園へ

今日は予定通り、 国営木曽三川公園へチューリップ祭を見に行って来ました。当日夫はあまり乗り気ではなかったみたいだけど、行ける時に行っておかないと来年は行けるかどうかも分からないしね(^^; それにチューリップ祭も17日で終了なので、今日は是非見に行きたかったもの(^^; 

ここのチューリップ大花壇はかなり有名だそうで、今年は68種類もの品種が川の流れのようにレイアウトされているそうです。ただ今年はどのお花の開花も例年よりも早く、チューリップも所々が散りかけていたのがちょっと残念でした(^^; 後一週間くらい早く見に行けたら、もっと綺麗で見応えがあったことでしょうね。お天気は曇りがちであまり良くはなかったけど、Walkingも兼ねてとっても楽しい一日でした(^-^)

自宅のチューリップもそろそろ開花しそうなので、とっても楽しみですo(^^ o)(o ^^)o


2002/4/15(Mon)

写真をアップ

土曜日の写真の編集が終わったので、「Photo Album」にアップしました。チューリップに興味のある方は こちらをどうぞ(^-^)


2002/4/20(Sat)

チューリップ開花(^-^)

待望のチューリップがやっと開花しました。花色は確かグリーンとクリーム色のコンビネーションだと思って買ったのに、咲いてみたらオレンジ色がかなり混じっていたのにはビックリしたけど(^^; でもこの色合いもムスカリの紫色に割とマッチしてて、なかなかGood!でしたわ。

っということで、今日「Gardening」に今月分をアップしました。興味のある方は こちらをどうぞ(^-^)

夕方ホームセンターに買い物に寄ったついでにガーデニングのコーナーを覗いてみたら、イタリア製の洒落た四角形のテラコッタが安かった(多分半額かな)のでつい1個ゲット(^^; 鉢は買っても買っても足りないので、これでもまだ足りないでしょう(^^;

明日も鉢買い?


2002/4/21(Sun)

鉢を買うA^^;)

とは言っても、買ったのはたった木製のコンテナを1個とハンギング用を2個だけです(^^; お目当てはやはり初夏咲きの苗でしょうか。

あまりに沢山の品種が揃っていたのでかなり迷ったけど、その中に行きつけのお店のマスターお勧めの、ブルーボネットの苗もあったので即ゲットしてきました。この花はσ(^^)の好きな青紫色で背丈もコンパクトで、丁度中部電力の50周年記念事業として、昨日から名古屋港にオープンした 「ワイルドフラワーガーデン‘ブルーボネット’」の自然風庭園の愛称にもなってるそうです。ついでに言うと、ここのガーデンはHPの「さまざまなガーデンのご案内」を見る限りかなり大規模な庭園らしい。多様なガーデンが何と20以上ある模様だ(@_@) これは是非是非近い内に見に行かなくてはo(^^ o)(o ^^)o

今日の苗:ブルーボネット(2)、アメリカンブルー(3)、イソトマ(2)、アレナリア・モンタナ、ラミュウムピンク


2002/4/22(Mon)

目まい(^^;

朝から雲一つない晴天だったので、一日クラクラして調子が悪かった(ーー;) 急激に温度が上がったのが原因でしょうか?(低血圧なもので(^^;) 今日の最高気温は25℃を越えた模様・・・。


2002/4/23(Tue)

メモメモφ(。。;)

BAYさんから頂いたサルビアの苗の植え替えをする。いろいろ迷ったんだけど、結局日曜日に買った木製コンテナに4種類も寄せ植え。ちょっと窮屈かも(^^; でも、もう花穂が出てきて可愛い花が咲きそうなのがあるので、早く植え替えしてあげたかったので(^^; 時間がないので、ちょっと株の大きいS.V.T?という品種は明日にしよう。

今日の植え替え:サルビア(ウリカ、ロエメリアナ、Transsylvanica、Pratensis)


2002/4/24(Wed)

メモメモφ(。。;)

低気圧が近づいているので、一日どんよりとした曇り空で雨が降りそうだ(ーー;) なので、雨が降らないうちに午前中に日曜日に買った苗と、 BAYさんからのサルビアの苗の植え替えをする。残りの一つは何かと寄せ植えしてみようかな。

うーむ。鉢がまだ足らん〜。でも置き場所も考えないとA^^;)

今日の植え替え:サルビア(S.V.T)、ブルーボネット、アレナリア・モンタナ、ナスタチウム(ハンギング)


2002/4/25(Thu)

定期検診

3ヶ月に一度の眼科の検診に行って来ました。まあ、目の場合異常があればすぐに気がつくので。次回は半年後と言われたので、10月末頃の予定です。

・・・とメモしておかないと、忘れるので(^^;


2002/4/26(Fri)

ついてない日(/_;)

もうすでに夫の日記に書かれてしまったが(^^;)、夕方買い物に出かけようと思い、車を駐車場から出した途端に、隣に無断駐車してあった車に擦って、左後部ドアあたりが少しへこんでしまいましたぁ(T_T) 今までキズはつけたことがあるけど、へこんだのは始めてなのでかなりショック(/_;) 

自宅の駐車場前はかなり狭い車道でフェンスもあるところへ、駐車違反の車が多数止まったままなので、 ここを抜けるだけでも結構神経を使います。まるで自動車学校のS字クランクコースと一緒なのですね(^^;こんな狭い場所に車を長時間止めておくなよぉ〜!・・・っと叫びたい心境(T_T)

おまけに、確認のため一旦駐車した車を発進させようとしたところ、今度はシフトセレクターが何かの拍子にロックしたまま動かないので、道路の真中で立ち往生(^^; 勿論即座に夫にSOSを出したのは言うまでもないA^^;) 

結局手動解除のボタンでもって5分で終了。15分で到着してくれた夫には感謝してます(^.^) ま、こう言うこともあるので、駐車する時は道路脇に止めないといけないね。

とぉっても疲れた一日でした。


2002/4/27(Sat)

メモメモφ(。。;)

連休中の今日も植え替えをしたので、メモしておこうっと。サルビアは去年植え替えしてなかったので、鉢から引き抜いてみたら、何とお芋みたいなのがたくさん根っこにぶる下がっていたのには、もうビックリ(@_@)。結局全部お芋を切り落として植え替えし、後で園芸に詳しい人にこの事を聞いてみたら、病気とか根詰まりとかではなくって、このお芋から芽が出てくるそうですA^^;) 一つだけ残しておいたので、試しに植えてみるかな。

今日の植え替え:サルビア(ガラニティカ、S.V.T)、コバノランタナ、ハツユキカズラ


2002/4/28(Sun)

ワックス掛け

σ(^^)が家事や植物の世話をしている間に、夫がリビングのフローリングのワックス掛けをしてくれました。全部するとなるとかなり時間もかかるので、今回はワックスの剥げが目立つ場所のみ。夫は結構DIYが好きなので、こういった作業も進んでしてくれるのには助かりますです(^-^) σ(^^;)から注文しなかったのがちょっと気に入らないようですが(A^^;) 

なかなかの出来栄えで気持がいいので、次回も楽しみ(笑)


2002/4/29(Mon)

グリーンピア春日井へ

3連休の最後に何処かへお出かけしたいなぁっと思い、重い腰の夫をけしかけて(^^;)、近場の植物園「グリーンピア春日井」へ出かける。3日からの「春の花まつり」直前だったこともあり、目を見張るようなお花やガーデニングレイアウトはなかったけど、やっぱりこの時期は何度来ても色んなお花が満開でいい気分(^-^) 丁度ハンギングコンテストをしていたので、デジカメで撮ってきました。又「Photo Album」に載せるかな。お天気も曇りがちではあるけれど、お散歩がてら楽しい一時でした(^-^)


以上、18日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2002
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back