Diary

-- 2002年8月分 --

Last-modified: Thu, 29 Aug 2002 00:34:54 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2002/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2002/8/13(Tue)

絶滅危惧種のお花をゲット(^^;

先週の日曜日に久しぶりにいつもの園芸店へ出かけてみた。今のような真夏の時期は夏の花は終わりだし、かといって秋苗にはまだ一ヶ月早い時期なので、予想通り鉢花も苗も少なくって寂しいかったです。山野草コーナーなんかもうクタクタ状態でしたわ(^^; なので、大した期待もしてなかったのだが、お店を一巡したところで、今まで見たこともない青紫色の花苗があるのを発見(@_@) 名前が「トウテイラン」と書かれていた。店員の話によると陳列されてまだ間もないとのこと。もちろん即ゲットして連れ帰る(^^)v

さっそく検索でどんな品種なのかを調べたら、何とこれが山野草でもって、「世界中で自生地が確認されているのが、鳥取県の羽合町橋津、泊村、島根県の隠岐島、京都府の久美浜町の計4箇所だけ」らしい(^^; そのような理由から「絶滅危惧種II類」に指定されてるそうだ。どうも園芸採集や土地開発によって減少していて、絶滅が心配されているとのこと。詳しくは ここに少し書かれてます。

う〜む。そんなに貴重なお花だとは知らなかった(^◇^;) 今日寄せ植えにと鉢に移植したけど、これは大事に育てないとA^^;) でも、今のこの蒸し暑い時期を無事に乗り切ってくれるかどうか心配だなぁ(^^; お花の写真は今月分の「Gardening」に載せる予定なので、早く撮ることにしよう(^^;


2002/8/18(Sun)

久しぶりのドライブ

今日は午後から小雨が降ったりしてあいにくのお天気だったけど、夫を誘って近くへドライブに出かけた。いつもは大抵夫からのリクエストが多いのだけれど、今回はこちらから。でもって行き先は夫まかせ(^^; まあ、結局の所天気が悪かろうが、何処かへドライブに行きたかったのである。と言うのも、ここ数ヶ月ちょっとした感情の行き違い(多分(^^;))が重なって、お互いのコミュニケーションが急に減ったりして、以前よりも何となく話しにくくなってきていた。夫は基本的に無口な方だし、σ(^^;)もおしゃべりではないので、こういったあやしい雰囲気になった時、どうしたらいいのかほんとうに悩んでしまう(ーー;) ドライブを選んだのは気分転換したいのと、車の道中日常とは違った会話が期待出来るからなんだけど。

行き先は豊田市の猿投町(さなげちょう)にある二ツ釜滝や、天然記念物の珍しい菊石小滝を見て回り、その後足助町にある「福祉センター百年草」に寄って、美味しそうな焼きたてのパンを買って帰って来た。自宅から車を少し走らせれば、近くにいろいろ見所があって楽しいものである(^.^)

さてと・・・肝心の会話はどうだったかなぁ(^^;;; まあ、でも、少しは話しやすくなったかな(*^^)


2002/8/22(Thu)

虫、虫、虫(ーー;)

午後の事。エントランス回りに生えているジンジャーミントがあまりにも伸び過ぎて汚らしいので、少し綺麗にしようと思い、ハサミで思いっきり短くカット。そうしたら、根元あたりにゴソゴソと動く虫の大群が・・・(ーー;) 虫は団子虫と大嫌いなムカデの大群だった(T_T) 団子虫は兎も角、ムカデは想像するのも見るのもゾッとする虫なので、即退治しないとさらに増加してこれは大変なことに〜(/_;)

もうこれは全滅させねばと殺虫剤を探したところ、ムカデ退治用のはなかったけど木酢液があったので、これの濃〜い2倍液を作って回りに蒔いておいた。即効き目があった模様で逃げ惑う虫の大群が目の前に!!! 見るのも恐ろしい光景だった(ーー;) でも、これで取りあえずは一安心と言ったところだ。

そもそもここにミント系のハーブ植えること自体してはならないのになぁ(ーー;) ミント系は凄い勢いで地下茎で横に広がるので、直植えはタブーなのである。なのに、これはどうもアリ対策で種をばら撒いたようではあるが、結果としてアリよりも凄い害虫の温床になっているようでは、根っこごと処分するより仕方がないではないかい(^^;; 確かにジンジャーミントのお花が咲いていた時期は、ちょっと綺麗な光景ではあったのだけどさ。ついでに、エントランス前の道路にずっと放置してあったヾ(^^;)玄関マットも処分してスッキリ(^.^)b


2002/8/23(Fri)

夫の18日の日記より

この日のドライブ先は、予定通りだったら大鹿村の中村農園だったなんて、もう驚いたぁ〜(゚.゚) 事前にそうと知っていたら、ちゃんと7時頃にでも起こすのになぁ〜(^^; とっても行きたかった場所だけど、ただ青芥子の開花が見られるのは6月一杯までなので、今見に行っても葉っぱだけでしょうA^^;) 来年満開の頃に是非是非忘れないで連れて行ってねぇ〜ヾ(^。^)ノ

・・・と、一応日記に書いておこうφ(。。;)


2002/8/25(Sun)

今日もドライブ

今日は先週の日曜日とはうって変わってなかなかの好天気だが、残暑が厳しい(ーー;) 午後からでも又涼しい所へお出かけしないかなぁ・・・っと思っていた矢先、夫からドライブのお誘いが(^-^) 待ってましたとばかりすぐに出かける準備をして、奥谷作から平谷までドライブに行って来た。ここは夫がパラグライダーに嵌ったいた頃、毎週のように通っていた場所なので、隅々まで知り尽くしている所なのよね。

途中で車を止めて川を観察してみると、かなりの数の魚がいたのにはビックリ。魚は夫に聞いてみた所、アナゴとウグイだそうだ。去年魚釣りに来た時には豪雨災害の影響で、殆ど魚らしいのは見かけなかったもの(^^; その後川縁まで降りていって、夫がビニール袋で稚魚を捕まえようとしたけど、やはりそれは無理というもの(笑)次回は魚釣りの道具でも持参して行くのかな。

帰りに平谷で夫の大好物のトウモロコシを買ってきた。ここのは甘味が強くってとっても美味しいので、トウモロコシを買いに行くだけでも価値があるのです(^.^)>゛


2002/8/27(Tue)

「10000」達成\(^^)/

今日でついに念願だった「10000」カウントが達成出来ました\(^^)/ 1999年の12月にホームページを開設したのだから、2年8ヶ月かかったということになりますね。まあ、よくここまで続けてこられたものだと、改めて思ってしまいます(^^;; 大したコンテンツがないのに今日まで何とか続けてこられたのは、いつも遊びに来てくれる皆様方のお陰ですね(^-^) ただ、どなたが栄えある「10000」をゲットして下さったのか、分かりませんです(^^; 告知してくださると嬉しいのですが・・・。

ということで、これからも頑張って出来る限り更新して、続いていきたいと思っていますので、皆様これからも遊びに来て下さいね〜ヾ(^。^)ノ カウンターが5ケタになると、キリ番のゲットは少し難しくなってしまうけどA^^;)


以上、6日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2002
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back