Diary

-- 2002年9月下旬 --

Last-modified: Thu, 03 Oct 2002 17:55:04 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2002/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2002/9/20(Fri)

やっぱり秋葉だ(^^;

今日も朝から抜けるような青空で気持がいいなぁ。お昼頃にいつも会ってるお友達と秋葉で待ち合わせて、まずはランチを食べに行く。行った場所は「肉の万世」本社ビルの真向かいにある「焼肉食べほうだい」のお店で、やはり万世が経営しているのだそうだ。道理でランチコースとはいえ、かなりお安い(^-^) ここは電気街の外れにあるせいか、あまり知られていないんだそうだ。でも、満席でしたけどね。秋葉で焼肉が食べられるとは知らなかったわ(^^; 

ここでもう一人の知り合いと合流。制限時間が一時間と決まっているので、最初から最後まで豪快に飲むわ食べるわで、満腹&満足のランチタイムでした(^.^)v 今度機会があったら又食べに行ってみるかな。

ランチの後はお友達の買い物に付き合ってぶらぶら歩いて、その後、一時間ばかしカラオケへ。何でも新曲を仕入れてきたので、聞かせたいとのこと(^^; 聞いてみたら、これが「Hamburger shop」と言う、セリフ満載の大笑いの曲でして・・・(^◇^;) お友達は会社へ戻る^^;というのでそこで別れ、お土産にとあやしいCDを数枚貰って帰って来た。

いやはや、毎回の事ながらあやしくって、楽しい人でした(笑)

楽しいのはいいが、そろそろ自宅に残してきたお花が心配になってきた。戻ってみたら、殆ど枯れていたなんてことはないだろうなぁ・・・(/_;)


2002/9/22(Sun)

お墓参り&名古屋へ

予定通りみんなで父のお墓参りに行って来た。夫は車で早朝自宅を出発して朝実家へ到着。そのまま私を拾って、今年は混む道路を避けて裏道を通って来たのだが、それが裏目に出て約一時間遅れでお寺へ到着(笑) お墓の掃除も済んで丁度お線香を上げるところだったけど、遠路遥々お墓参りに駆けつけてくれただけでも嬉しいので、感謝してます。

昼食後みんなと別れ、途中浜名湖でお土産を買って自宅へ到着。到着するや否やお花のチェックに走る(^^; 晴天が続いていたせいか、どの鉢も乾いた状態だったので、たっぷりと水やりをしました。大事に育てていたのは皆元気だったので、一安心といったところ。これも留守中お水をあげてくれた夫のお陰だよね。どうもありがとねぇ〜(^-^)


2002/9/24(Tue)

種蒔き決行!

今日もすっきりした秋晴れ。今日みたいな乾燥した日はお花の種蒔きに丁度いいので、用意してあった種をポットや子鉢に幾つか蒔いてみた。ついでに挿し木も少し。普段は苗中心で種蒔き自体あまり経験がないので、おっかなびっくり(^^; の作業だったけど、一先ず終了(^.^)v 発芽まで暫くは様子見だけど、どうなることやら(^^; 必要としているのはほんの数株なので、少しでいいから上手く発芽して育ってくれると嬉しいんだけどね。発芽に失敗した時にでも、種は半分残してあるから、来月にでも蒔いてみるつもりではあるけれど。

蒔いた種:ポリジ、デルフィニウム、ルピナス・ブルーボネット、ロベリア、ネモフィラ、ビオラ

挿し木: ラベンダー(ゴールドバーグ)

今日で夫の夏休みは終わり。休みって何であんなに早く過ぎ去ってしまうのかなぁ。・・・とつぶやいたところで休みは戻ってはこないので、明日から早起きしなくっちゃ(^^;


2002/9/28(Sat)

ミニオフ&水生植物公園へ

夫と共に自宅から車で約2時間のところにある、琵琶湖の 「水生植物園みずの森」へ出かける。夫の話によると、ネットのお友達が滋賀へ引越しするらしく、今日その下見に出かけるとのことで、それならついでにここでミニオフをしようっと言うことになったらしい。昨夜この事を知ったので、あまりの突然でちょっとビックリしてしまった(^^; まあ、蓮やスイレンに会えるかと思うと、嬉しかったけどね。

約束の時間より1時間遅れで到着(^^; 原因は渋滞ではなくって、夫がなかなか起きなかったから(^^;; 到着して中に入ると、正面にハンギングバスケット展が開催されていたので、暫し眺めてました。運が良かった。喫茶店で待ち合わせた二人と合流して、園内の植物園をお散歩して回り、温帯スイレンの花に見とれて写真を激写。その後お目当てのロータス館へ。ここでは約65種類の熱帯植物が見られ、中でも熱帯スイレンの綺麗な花を見た時は歓喜の嵐であった(^.^) 色といい、花弁の形といい、何とも上品で素晴らしく、もうウットリしてしまいました(*^^) デジカメで何枚も撮ってきたけど、肝心の花が手前にないとアップが上手く撮れないのが悔しい〜(ーー;)

しばし、スイレンの花を堪能して、帰りに近くの「グリーンプラザからすま」で蓮の甘露煮、スイレンの絵葉書と小さなドライフラワーの飾り物を買って帰る。夫は既に園内で蓮の種を買った後だったのだが、ここの方がかなり安かったみたいで、そうとう悔しがってました(^^;

夕ご飯は夫の強い希望により、食べ放題の焼肉店へ(笑)。ちょっと早目の夕ご飯だったけど、みんなでお腹一杯に食べまくり、満足の楽しい一日でした(^-^)


2002/9/29(Sun)

冷蔵庫の買い替え

夕方夫と近くのダイエーへ食料品の買出しに出かける。買出しの前にまだ1回しか見てないという夫の希望で、2階の電気製品売り場を見て歩いていたら、ちょっと気に入った冷蔵庫が目に入った。実は夏頃に冷蔵庫の買い替えを検討していたのだけど、購入を思いとどまったのは、高額な出費の上に今使用している冷蔵庫がどこも壊れていないので、まだ使えるからなんだけど(^^; 冷蔵庫は需要の多い夏を過ぎた今の時期は、冬のボーナス商戦にはまだ早く中途半端な時期なので、夏頃に比べて価格も少し値下がりしていて、かなりお買い得感があるではないか。その上丁度10%OFFも開催中だったので、思い切って買い替えすることにした。これで今までギュウギュウだった冷凍食品のスペースもかなりあるので、買いだめや冷凍のストックが出来るしね(^.^)b 夫はというと、何より喜んでいそうなのは、酎ハイに使う氷がいつでもストックしてあることだと思うな(笑)

配達日は5日の土曜日の夕方に指定。この日は朝からエントランス前や階段の邪魔になりそうな鉢植えを、あちこちに移動しないと(^^; 


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2002
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back