Diary

-- 2002年11月中旬 --

Last-modified: Mon, 18 Nov 2002 18:40:30 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2002/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2002/11/11(Mon)

越冬の準備

今月に入ってからというもの、真冬並の寒さに見舞われている(ーー;) これでは耐寒性の弱い植物も寒がっているに違いないと思い、土曜日から慌てて越冬の準備をする(^^; まずは耐寒性の弱い植物のチェックから。いろいろあるなぁ〜。コンテナタイプの物や大鉢は物理的に室内には入れないため、腐葉土を買ってきてマルチングをする。取りあえずコンテナだけ(^^; 後、室内へ入れそうな鉢植えは、場所は兎も角室内へ入れる。最近BAYさんから頂いたレモングラスもイネ科で耐寒性が弱いので、やはりリビングへ移動。レモングラスがイネ科だとは知らなかったわ(^^;

一通り終わったところでリビングを見渡すと、テーブルの上や窓や日当たりの良い南側のスペースが、観葉植物と花の鉢植えで満タン・・・かな(^^; でも、まだ追加がありそうだヾ(^^;) ちなみに西側は水槽コーナーです(笑)

室内へ移動した鉢植え:ドラセナ・コンシンナ、アメリカンブルー、宿根ベコニア、サルビア・ファリナセア、ヘリオトローブ(2鉢)、レモングラス(2鉢)、ローズゼラニウム


2002/11/16(Sat)

園芸店へ

夫は今日一日水槽の換水で忙しいと思いきや、さっさと済ませて園芸店へのお誘いが(笑)丁度小さ目の鉢や用土が欲しかったので、待ってましたとばかり出かける。園芸店では丁度パンジーやシクラメンなどの冬咲きの苗が花盛りなので、結構目移りしてしまった(^^; 花苗は買う予定はなかったのに、結局6ポットも連れ帰りましたA^^;) まあ、エントランス前が寂しいのと、種蒔きした苗はまだまだチビで使えそうにないので、よしとしようヾ(^^;) ここの園芸店には熱帯魚コーナーもあるので、お出かけにはやはり下心があったもようだ(^◇^;)

園芸店へ出かける度に思う事は、鑑賞する(飾る)花と育てたい花が違う事。鑑賞する花は当然見栄えが良くって花芽も沢山付きやすい上に、咲かせる迄が簡単で手間がかからないのが条件かな。その点育てたい花はそう簡単にはいかない。世話もかかるし花が何時見られるかも分からない(^^; けど、育てたい花を「育てている過程」がすごく楽しいし、又その結果花が一輪でも見られるとこの上ない幸せなのである(*^^) なので、この両方の苗が増えていくのは仕方ないのかも(^^;;


2002/11/17(Sun)

裏ミニオフ?

今日は絶好のお出かけ日和又は苗の植え替え日和ヾ(^^;) ってことで、どうするかなぁっと思っていた矢先、夫から「すぐ出かけるので仕度をして」との事。何やらニフコン帰りのオフ仲間から電話があり、暇だったら名古屋へ寄り道するとの事だったので、すぐ仕度をして出かけて一緒にお昼ご飯を食べた。久しぶりに総勢9人の楽しいランチとなりました(^ー^)

ランチ後はそのまま大須徘徊へ。これは予定外でした(笑)久しぶりの大須だったので楽しかったけど、やっぱり気になっていたのは干しっぱなしの洗濯物でしょうか(^◇^;) 干し直しを覚悟していたけど、夕方お姑さんが取り込んでくれていたのには感謝〜m(_._)m


以上、3日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2002
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back