Diary

-- 2002年12月分 --

Last-modified: Tue, 31 Dec 2002 14:09:30 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2002/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2002/12/5(Thu)

悲しい&悔しい・・・

今日は悲しくも悔しい出来事がありました(T_T) とは言っても深刻な話ではありませんので念のため(^^; 

実はずっと楽しみにしていたレモングラスのハーブティが、全部ダメになったのが判明しました(T_T) このレモングラスは先日BAYさんから頂いたもの。葉を全部カットして乾燥させてから、適当にハサミで刻んでガラスの瓶に乾燥剤と共に入れて、大事に保存していた。レモングラスのお茶は始めてなので、ワクワクしながら瓶の蓋を開けてみると、何と白カビが沢山生えているではないか!!!(ーー;) 口にする物なので再度洗って(カビだし(^^;)という訳にはいかないので、仕方なく処分しました。ぐわぁぁぁ〜。カビが生えてたってことは、完全に乾燥されていなかったのが原因か・・・。

兎に角折角葉付きで頂いたのにBAYさんには申し訳ないですm(_._)m 「ハーブティー日記」に飲んだ感想を書くつもりだったのに。こうなったからには株をちゃんと育てて、来年葉を収穫出来るかにかかってるな(^^;


2002/12/8(Sun)

ちこっとお仕事

今日は日曜日だけれど、スポットの仕事が入ったので朝から夕方まで働いてました。仕事は去年と同じく某国家試験の試験会場での業務。でも前回の本部付き補佐係とは違って、今年は監督補佐係であった。 まあ、いかにも大変そうな感じだけれど、ただ単に試験中にカンニングとか不正行為がないかを、偉そうに見回って監視するだけという、割と楽チンなお仕事でした(^.^)>゛関係ないけど、一人だけ開始早々からずーーっと寝てる人がいました(^^; 何しに来たのだろうね。楽な仕事ではあったけど、ちょっと緊張するのと、3時間ずっと立ちっぱなしだったので、足がちょっと疲れたかな。あ、それより何より辛かったのは、やっぱり寒い朝の早起きだったりして(^^;;


2002/12/10(Tue)

お菓子作り

暫くやる気がしなかったお菓子作り。でも今日はちょっとだけ作りたい気分になり、材料を買い込んで「チェリー&アップルケーキ」というのを作ってみた。始めて作るので、手持ちの本の通りに作業を進める。しかし何時もながら最初の生地作りが面倒だ(ーー;) なかでも「バターを泡立て器でクリーム状になるまでこねる」という部分が大の苦手なのである。こね回している間にバターが回りに飛び散るし(^^; これが嫌いなので、暫くはお菓子を作りたくなくなるのだ。何とか楽チンな方法がないものかなと思案中(ーー;)

さて、肝心のケーキだが、生地がちょっと固めになってしまったり、アーモンドスライスがちょっと焦げた(^^;たりしたが、味自体はまあまあで、何とか食べられたのはホッとしました(^.^)>゛でもケーキをイメージしていたのが、実際はパンに近い感じだったのがちょっとガッカリだったかな。生地が固めになってしまったのは、多分オーブンのタイマーが狂っているせいだと思う(^^;;

もう暫くは作りたくない・・・と思ったが、近々簡単なフルーツケーキでも作ってみる予定A^^;)


2002/12/12(Thu)

楽しかった一時

東京でのお友達が名古屋へ用事で来るというので、急遽午後に駅前で待ち合わせ。9月に帰った時に会っているので、3ヶ月ぶりの再会となりました。相変わらず忙しそうで、今日は朝9時からもう名古屋で仕事をしていたそうだ(゚.゚) ちなみに私と会った後のスケジュールは、すぐに東京へ戻って忘年会をこなし、その後で又友達と会うそうだ(^◇^;) よく体力が持つなぁ〜と感心しきり(^^;)

待ち合わせた時間は丁度ティータイムだったので、チーズケーキを美味しく食べながら楽しくおしゃべり。あっという間の1時間半でした。しかし何時もながら、富士通のHDDの不良品が何故起きたか?とか、日本の原発は危ない!とか、更にC言語で書かれた怪しげなプログラムの話など、濃い話が多かったなぁ〜(^.^;) 本業がマーケティングなので、兎に角情報量が凄いのには驚きです。まあ、それでもジョークが好きな人なので、楽しくおしゃべりできるんですよね。

お正月はアメリカとの事なので、次回に会えるのは春頃になるかな。


2002/12/13(Fri)

風邪か?(ーー;)

今朝起きたらいきなり喉が痛い(>_<) 鏡で喉の奥を覗いてみたら、案の定赤かった(ーー;) やっぱり風邪を引いてしまったのか。身体もだるいし。思い当たることは、昨日駅までお友達と会うために出かけた時、帰りにデパートに寄ったのが原因ではなかろうか・・・と。だって物凄く暑くて汗をかいてしまったのだ。ダウンを脱ぐのは面倒だし荷物にもなるのでね(^^; 

夫も風邪で毎日咳き込んでいるので、当分は治りそうもないかも(^^;; いや、しかし、うがい薬を買ってきて毎日うがいをすることにしよう。これで治ればいいのだが。


2002/12/16(Mon)

クリスマスリース完成\(^^)/

今年は作れるのか??と諦めつつあったクリスマスリース。あまり早く材料を買い込んで作るとクリスマスの日には枯れてしまうので、作るタイミングがなかなか難しいのが現状だ(^^; 何しろ作るからには生の材料を使いたいのでね。でももう遅いくらいなので、今日は朝から園芸店へ買いに行くぞと思っていた。まずその前にスーパーに寄ってと食材を買っていたら、園芸コーナーにリースの材料が少ないけれど売られているのを発見。何で今まで気がつかなかったのかなぁ。とは言っても、あるのはヒバとユーカリしかない(^^;)ので、それを買って来た。後は去年買ってはきたものの使わなかった材料があるので、それを使うことに決定。

さてと、お昼ご飯も食べずにすぐ作業開始。去年も一昨年も大体2時間位はかかるので、早めに作っておきたかったのだ。最初にまず去年のを解体することから始める。これが以外と時間がかかる(ーー;) 綺麗になった後はヒバを土台のリース全体に挿していくのだけれど、これをカッコ良く仕上げるのには案外難しいし時間もかかる。で、毎年の事だけれどヒバが足りなくなる(-_-;) 足りないので裏側はかなり禿げのままに(^^;; まあ、どうぜ裏側を見る人はいないので、OKである。次にユーカリを差し込んで、その後南天の実と松笠を2個挿して出来上がり(^^)v ここまでやっぱり2時間かかちゃいました。で、出来栄えというと、苦労した割には描いていたようなリースには出来上がらず、ちょっと不満(^^; やっぱり 去年の方がシックリしていていいよなぁ。どう見ても。まあ、でも完成はしたので、玄関のドアに飾って写真を撮って、ついでにHPのトップを飾りました(^.^)>゛来年こそは希望通りのリースを作ろう!!・・・っと、ここに書いておこう。


2002/12/20(Fri)

不調

丁度一週間前に引いた風邪が今だ猛威を奮っていて、結構辛いです。発熱とか鼻水とかはないけれど、喉をやられているので、咳込むと止まらないのだ(T_T) 特に辛いのが熟睡出来ないこと。夜中に咳き込んで目が覚めてしまうので、朝からもう眠いし、一日中頭もぼぉっとした感じだし(^^; ウガイはマメにしてるし、市販の薬もキッチリ3度とはいかないけど、飲んでるのだけどね。これほど喉が痛いのは、ここ数年なかったような気がするなぁ。お陰で集中力も散漫だし、気分も低調だ(ーー;) 丁度年末の大掃除の時期だけれど、これも最低限して後はパスっていう感じで終わるかも(^^;; あ、既に少しは終わっているのだけれどね。

しかし、年末年始にかけて実家へ帰る予定なので、それまでに何とか少しは治ってほしいものだ(ーー;)


2002/12/23(Mon)

プレゼントのお買い物

午後から甥と姪のクリスマスプレゼントのお買い物に、夫と出かける。お店は案の定プレゼントの買い物客や子供で溢れていた。久しぶりにゴミゴミ、ムンムンとした店内を探しながら歩き回ったので、1時間もすると疲れてしまった。何でもいいからこの店で早く決めないとね(^^;

玩具と言っても、最近のはノートパソコンを真似たような高度な機器もあるのよねぇ。ソフトも沢山揃ってるし。んが、やはり値段が高いので早々に諦める(^^;

結局、来年小学生になる姪には「シールプリンター」と、保育園児の甥には「仮面ライダーのラジコン」を買ってきた。シールプリンターは、学校へ行くようになったら筆記用具等に利用出来るしね。後、最後まで迷った高校生の甥には、結局無難なCDギフト券に決めました。

んが・・・夫へのプレゼントはまだ決まってない(^^;;


2002/12/24(Tue)

クリスマスプレゼント(^^)v

今日夫からプレゼントを貰いました(*^.^*) 貰ったのは、「mpman」と言う、レコーダブルMP3プレーヤーで、コンピュータに接続してMP3ファイルをダウンロードできるだけでなく、他のオーディオ機器と繋いでMP3ファイルを生成&再生出来ると言う、凄く多機能なWalkmanみたいだ(^ー^) とは言ってもマニュアルもまだ見ていないので、使いこなせるかどうかも分かりませんが(^.^;) 今は忙しい時期なので、暫くは弄る時間もないしね。まあ、来年のお楽しみってことで。楽しいプレゼントどうもありがとね(はぁと)

喉風邪がまだ治らないので、取りあえず医者へ行って来ました(^.^;) 一週間分の薬を貰ってきたので、これで何とか年内に治ると嬉しいのだけれどね。


2002/12/25(Wed)

Merry Christmas〜♪♪♪

今日はクリスマス。ってことで、朝からプレゼントを買いに出かける。当初の予定だと夫が好きな熱帯魚をネットで注文して決まり! などと思って安心していたのだが、夫にそれとなく聞いてみたところ、「まだ今はその魚(っていうか赤エビね)を飼育する環境が整っていないので」とな(^^; 昨日プレゼントを先に貰っているので、今日こそは買っておかないとね。

お店であれこれ迷った結果、結局はフリーズを選んであげることに。しかも、自作絵入り「お魚グッズ購入資金」と言う金券付きA^^;) さあて、喜んで貰えたでしょうか(^.^;)

イベントも終わったところで、明日からは年賀状作成に入らないと(^^;;;


2002/12/26(Thu)

昨日の続き(^^;

えーと。昨日美容院へ行って来た事を書くのを忘れてしまった(^^; 美容院へは前回から3ヶ月くらい経ったので、かなり伸びていたのでね(^^; 髪の毛の色も前髪あたりがまだらに栗色になってきたので、ちょっと気になっていたし(^^; 今回はまずその部分を少し落ち着かせてからのカラーリングだったので、3時間位はかかったでしょうかねぇ。お陰でクリスマスの特別メニューは何も出来なかった(←時間があってもどうせ出来ないがヾ(^^;)

何はともあれ、スタイリングがスッキリしたので、とっても嬉しいですけど(^.^)


2002/12/28(Sat)

年賀状作成終了

クリスマスも終り、昨日からやっと年賀状作成に取り掛かる。う〜む。毎年遅いとは分かっていても、追い込みの時期に来ないと、やる気が出て来ないのよねぇ〜(^^;; これは独身時代から引き続いてますヾ(^^;) でも何とか今日で終わってホッとしました(^^)v 多分元旦には届かないけど三が日には届くでしょうから、よしとしよう。

さてと、今年も後3日となりました。今度はお掃除ぐわぁぁぁぁ〜(^^;;;


2002/12/30(Mon)

おお、忙しい〜(ーー;)

今月に入ってボチボチとしていた年末の大掃除。昨日と今日は残りの箇所をボチボチしてたら、そのうちに時間切れで終りにしました(^^;; リビングとキッチンは大体は終わったものの、パソコン部屋が全然片付かないのよね(^^; ここは夫に任せよう(大いなるきぼお〜)

明日から帰郷するので、余計なお正月の食材も買わなくっていいし、これは嬉しい限り(^.^)>゛後は出かける前にまずは最後のHPの更新と、お花の水やりを忘れないようにしないとね。

それより前に留守の間に夫がデスクトップのM/BとCPUを換装するので、バックアップも終わらせないと(^^; おお、忙しい〜。やっぱり年末なのね(ーー;)


2002/12/31(Tue)

今年のご挨拶m(_._)m

HPのトップにもカキコしたけれど、今年もワイワイ、ガヤガヤと楽しいお友達が遊びに来てくれたお陰で、とても楽しい1年となりました。皆様には感謝、感謝で一杯です(*^^)

また今年同様に来年も遊びに来て下さいね。お待ちしておりまするぅ〜ヾ(^。^)ノ

夕方から実家へ帰るけどノートをお供に連れて行くので、お正月バージョンの更新はする予定です。時間があれば、日記も更新出来るかも(^.^)>゛ 

では、良いお年をお迎え下さいね〜♪


以上、14日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2002
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back