Diary

-- 2003年1月上旬 --

Last-modified: Tue, 07 Jan 2003 15:51:04 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/1/1(Wed)

謹賀新年\(^^)/

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますねm(_._)m

昨年は何があったかなぁ。精神的には辛い時期もあったけど、概ね平穏無事で楽しい日々を送ることが出来たのは嬉しいことだ。結婚生活も三年目に入り、二人のコンビネーションが以前よりも纏まりつつある感じがしてるし・・・と思ってるけどね(^ー^) 

毎年年頭に思うことは、在り来たりだけど、皆元気で楽しく仲良く暮せていければいいなぁっと。もうこれが一番だと思ってる。個人的な欲望や願望は勿論色々あるけど、これは心にしまっておく事なので、ここには書けません(^.^;)

昨夜の東京は名古屋よりも寒く、今朝起きたら雪が舞ってました(^^; 予報が当たってしまったらしい。しかしその雪もチラチラ程度で終り晴れ間が見えてきたので、午後から近所へ初詣に行って来た。元旦に初詣に出かけるのは毎年恒例の行事なので、やはり気分がシャキっとするね。さあ、今年も頑張ろう〜(^^)/


2003/1/2(Thu)

2日目

朝起きたら屋根が薄っすら白かった(ーー;) 昨夜も雪が降ったということか。元旦早々に雪が降るのは珍しいのではないかな。やはり外気が物凄く冷たく感じる〜(^^; 勿論早起きは出来なかった(^^; けど、こうやって好きな時間まで寝ていられるのは、なかなか嬉しいものだね。朝食は昨日と同じお雑煮を食べて、お昼にはお年始参りに来た姉らと共におしるこを食べる。どれも懐かしい味で、やはり出来ればお正月は実家で過ごすのが一番だわ〜(^.^) そうそう。兄は大晦日から子連れで泊まりに来てたので、毎日が賑やかで楽しいです。

夕方から外出しようかと思ったけど、寒いので止めました(^^; 明日は最後のフリータイムなので、昼頃からお買い物に出かける予定。毎日食べ過ぎ状態なのに運動不足気味なので、丁度良いウォーキングになるでしょうかね(^^;;


2003/1/3(Fri)

雪景色〜(^^;;

今朝起きたら予報通り重苦しい曇り空。暫くしたら案の定雪が舞ってきたではないかぁ〜(^^;; 今日で3日続きの雪とあいなりました(ーー;) しかも昨日よりも更に寒いし、冷たい。最高気温は何と4℃だったし。

こんな寒い日でもフリーは今日しかないので、いそいそと吉祥寺まで買い物に出かける。3日ともなれば、殆どのお店は営業していましたね。新春バーゲン目当てにお店やデパート内は結構混雑していたものの、流石に通りを歩いている人の数が少なめでした。マフラーと手袋を忘れてきたのが恨めしいぞい(^^; 

それでもあちこち歩き回って、何とかお目当ての雑貨類と衣類をゲット(^.^) 只一つ残念だったのは、洋書のバーゲンで、気に入ったGardeningの本が重くって買って帰れなかったこと。ハードカバーだったし、傘や他の買い物袋も持っていたのでね(T_T)

明日はもう帰る日かぁ。お正月はあっと言う間に終わってしまった。


2003/1/4(Sat)

Return to Nagoya

楽しかったお正月もあっと言う間に終わって、夜に名古屋駅に到着。かなり寒い。そしたらここでも丁度雪がちらついてきました。これで元旦から4日連続で雪に遭遇したということに(ーー;) 寒がりな私について回らなくってもいいのになぁっと、勝手に思う(^^; そうそう。雪と言えば、途中新幹線の窓から見えた雪化粧の富士山がとっても綺麗でした。あまりに美しいので、ずっとうっとりと眺めていたっけ。

自宅へ戻ったら気が抜けてしまったA^^;) もう明日は最後の休日かぁ。でも洗濯物が沢山あるので、そうそう寝坊は出来ないなぁと思うと、ガッカリ。


2003/1/5(Sun)

お雑煮

実家の母からお雑煮のレシピを教わったので、夫の希望通りお昼に作ってみた。始めてトライするお雑煮に何となく不安が募る。母によると、煮えにくい大根と里芋は、前の晩にダシを入れて煮て味を染み込ませておいて、次の日に残りの鶏肉と小松菜に鰹節を入れて作るんだそうだ。でも今回は一気に作るんだよなぁ(^^; 案の定、一応出来上がったのはいいけれど、大根と里芋に味が美味しく染みてなかったのにはガッカリ(T_T) 後、最後の味調整が微妙に難しかった。まあ、これは何度も作ってみないと、上手くはいかないのは分かっていたけどね。

味は兎も角、取りあえずは食べてもらえたので嬉しかったかな(^.^) 美味しいかどうかは怖くって聞けませんでしたが(^^;; 後半分材料が残っているので、今度の土曜日に再度チャレンジしてみる予定。

夜になって予報通り雪が舞ってきた。でも、降り始める時間が予定よりかなり早い〜(ーー;) この感じだと明日の朝は初の積雪か!(^^;; それも明日は夫の仕事初めだし。いやな予感・・・。


2003/1/6(Mon)

グロッキーな一日

いやな予感は的中して、朝起きたら一面銀世界だった(ーー;) 積雪3cmかな。外階段に積もった雪は滑りやすいので、夫が出かける前に2ヶ所のベランダと共に雪下ろしをする。勿論同時に大切なお花の雪下ろしもだ。いや、こっちの方が先だ! うう・・・サルビアは大丈夫だろうか。いくらベランダが狭いといっても、計3ヶ所も一気に雪下ろしをしたので、終わる頃には右腕が筋肉痛になってしまった(ーー;) 雪って重いものねぇ。

でも休んではいられない。今度は車の雪下ろしが待っているのだ(ーー;) 最初はざっと拭くつもりだったが雪がカチカチで溶けないので、結局ホースで丸ごと水洗いをしてしまった(ーー;) 通常の家事に加えての作業だから、午前中でもうクタクタ(T_T)

雪は降っても積雪だけはしてほしくない!!と強く思う一日であった。でもまだこれから数回はあるだろうなぁ〜(ーー;)

帰宅した夫に今朝の通勤の状況を聞いてみたら、何と会社まで何時もの倍の2時間もかかったそうだ(^^; 少ない積雪がチェーン無しの車によって、余計足を引っ張ったようだ。今日はご苦労様でした。


以上、6日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back