Diary

-- 2003年3月下旬 --

Last-modified: Mon, 31 Mar 2003 20:34:50 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/3/20(Thu)

美容院へ

今日は美容院へ行ってカット&カラーリングをして貰ってきた。髪の毛がかなり伸びてきて鬱陶しいと思ったら、やはり3ヶ月経っていた(^^; どうもそのくらい経つと、決まって纏まりがなくなるようだ^^;) カットは思いのほか何時もよりも少し短めの仕上がりになったけど、その分スッキリとしたスタイリングになったかな。

さてと・・・夫が気づくのは何時でしょう? ヾ(^^;)


2003/3/22(Sat)

忘れていたもの(^^;

今月も何だかあっと言う間に終りに近づいてきたので、そろそろ春蒔きの準備をしないといけない。などと思っていたら、T&M社(Thompson & Morgan)に新しい種の注文を出し忘れていたのを思い出した(^^; 今から注文するとなると、もう春蒔きには間に合わないかも(^^; 間に合わなかったら、秋蒔きをするからいいけどさ。

とは思いつつも、一応慌ててヾ(^^;)既にマークをしておいたカタログを再度チェックして、オーダーが無事終了。後は種の到着を待つばかりだが、さて、春蒔きに間に合うかな?


2003/3/26(Wed)

ガーデニングメモ

そろそろお花の植え替え&苗の定植シーズンとなり、水遣りも含めて毎日が忙しくなりつつあります(^^; 今頃から始めないと来月一杯までに終わらないので、少しずつでも作業に取り掛からないといけないのだ。これを怠ると綺麗な花が沢山咲いてくれないのでね(^^; 今日は絶好の小春日和だったので、2月に種蒔きして室内で育てていたナスタチウムを定植。大きなテラコッタには派手に沢山咲き乱れてほしいのでヾ(^^;)、3品種を8〜10株くらい多めに植え込む。次にブルーのコンテナにも3品種を植えて、最後にハンギング用として、赤系の花のみを植えてみた。さて、来月下旬あたりから思惑通りに咲き乱れてくれると嬉しいのだけれどね。

次に室内での種蒔きもしてみた。種はバジル以外は去年T&M社にオーダーしたのもので、普通の園芸店では見かけない品種なのでかなり楽しみである〜♪ まずは発芽してくれないとね。

・Aster (Spider Chrysanthemum Mixed)、Rudbeckia (Chim Chiminee)、Sweet Basil


2003/3/29(Sat)

ガーデニングメモ

今日もポカポカ陽気で暖かな一日なので、植え替えを始める。まずは絶滅危惧種に指定されているトウテイランが生き残って元気な若葉が出てきたので、新しい用土に植え替え。次に小鉢のカンパニョラを植え替えたところで、今日は終了・・・と思ってベランダを見回すと、樽に植えっぱなしのラベンダーが目についた(^^; そうそう。この樽植えは2品種植えてあるので、かなり根詰まりを起こしているみたいだ(^^;; 「Dentata(デンタータ)」には既に花が開花していたが、思い切って植え替えしてみた(開花中は出来るだけ避けたいのだが)。これはやはり根っこが張っていて凄かったので、かなり時間がかかってしまったけど、止む無しと言ったところですねA^^;) 開花中なので少し心配ではあったが、無事に水揚げできたみたいでホッとした。しかし、植え替え作業も長時間してると腰が痛くなってくるので、2〜3時間くらいが限度だなぁ〜。

夫はというと、何やら蓮の植え替え作業をしてましたわ。見せてくれた蓮根はかなりのミニサイズで、よくよく見てやっと蓮だと分かるくらいの大きさだった(笑)でも、こうやって蓮根が出来るだけでも楽しいものだ(^-^) 夫もこれから毎週末に植え替え作業が続くでしょうね。

さてと。来月一杯まで植え替え作業はまだまだ続くと同時に、HPの更新作業も増えてくるので忙しい毎日である(´。`;)フー


2003/3/30(Sun)

墓参&入学祝いのお買い物

珍しく北風もなく穏やかな日となって、全員揃って一週間遅れのお墓参りに出かける。ソメイヨシノの開花宣言も出たので、ついでにお花見出来るかなぁっと思ってデジカメを持っていったが、満開にはまだ1週間くらい早くてちょっと残念。でも記念に2枚程撮っておいた画像は こちらね。青空のバックに桜の花が生えて、なかなかの出来栄えで満足〜♪

今年は姪が小学生になることもあり、何かお祝いの買い物をしないといけない。と思っていたら、丁度運動靴が欲しいとの希望が出たので、帰りに何軒か寄って探してみた。子供の靴なんぞはすぐに見つかるだろうと思っていたら、これがなかなか見つからない(^^; 何でも足の形が代々継いでいて、ジャストサイズを探すのが大変だそうだ(^◇^;) それと、あまり選択肢がない(絶対数が少ない)19〜20cmという、微妙なサイズも関係しているし。一緒に買い物に付き合ってくれたお姑さんの話によると、数あるシューズメーカーの中でもピッタリ足型に合いそうなのは(色やデザインは無視して)今の所2社だけだそうだ。かくして、3軒回ってようやく気に入った運動靴を2足買えることが出来たので、良かったわ〜。

ついでにというか運が良いというか、夫のスニーカーも靴底が抜けていたのが判明(^◇^;) さっさと探して購入。長い間履いてきたので、よく持ったなぁっと感心しきりだった(笑)


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back