Diary

-- 2003年4月下旬 --

Last-modified: Tue, 06 May 2003 19:54:28 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/4/20(Sun)

雨の外階段で・・・(^^;

今日は一日雨模様のあいにくの天気だ(ーー;) 夫はと言うと、昨日の作業の続きをしたかった模様だが、それも諦めて、外階段で片付けをしている最中何やらけたたましい物音が・・・。何だろう??とは思ったけど、まあ、大した事ではないかろうと思って見に行かなかったのだ(^^; そしたら、暫くして夫から「鉢を1個壊してしまった」と言ってきた。どうやら階段で足を滑らせてオシリを強打したらしく、その際近くの鉢植えを1個蹴飛ばして落下させたらしい(^^;; テラコッタの鉢は割れてしまったけど、幸い中身のお花は新芽が出たばかりの根っこだけの状態だったせいか、無事だったのは良かった〜。夫も尾てい骨の強打で椅子に座るとかなり痛いらしいけど、それも数日で治るような感じなので良かったなぁっと。

別荘地の下見

午後になって雨も一時止んできたところで、夫の誘いで平谷の別荘地の下見に行って来た。別荘地は4ヶ所で夫が事前にWEBで見つけてきた場所。この辺の地理にはかなり詳しいはずだけど、それでも迷って見つけた物件はかなりの傾斜地で道路も狭く、車で登っていくのもやっとな状況。こんな場所でも数件の別荘が既に建っておりました(^^; こんなに傾斜がキツイと真冬には到底登れないし、傾斜地の基礎工事も大変な作業になるので、早々にパスだぁ〜。

最後に見に行った別荘地は道路も広く平坦地の区画だったし、すぐ側に川も流れているので、一番条件の良い物件だったかな。ただ最低区画が100坪以上なので、価格がちいっと高いのが難点だ(^^;

帰りに夫が平谷村のログハウスの展示会場を見たいとのことで、再度立ち寄って見た。あいにくの雨の為か休業だったのでログハウスの回りを歩いて眺めていると、そこに売主の寺島産業のご夫婦が到着〜(笑)こんな雨降りの日にお客も来ないだろうと山菜採りに出て、その帰りに薪ストーブの炭を拾いに寄ってみたのだとの事。何とタイミングの良かったことか(笑)結局ログハウスの中をもう一度見せてもらって、更にコーヒーまで出してくれて、約2時間ほど別荘地の裏話やその他詳しい情報も聞けたので、運が良かったね。

夫にとっては通い慣れた平谷村は土地感もあるし、もちろん親近感もあるので、やはりこのあたりに落ち着くのではないでしょうか。お庭に植えるお花は、北海道を参考にして考えなくっちゃいけないけど(^^; 取りあえずOKなのは、青芥子とラベンダーでしょうね(^.^)

Golden Week期間中にもなると、別荘を求めて購入希望者が多数見学に訪れるらしいので、私達も負けずとドライブがてら出かけて見ることにしよう(^.^;)

-----------------------

*「外階段の事件は19日の土曜日の間違いだぞ(・_・)」との指摘がありましたので、一応訂正しておこう(^^;;(4/24)


2003/4/24(Thu)

忘れ物(^^;

半年ぶりに眼科の定期検診に行って来た。特に変化はないので行かなくってもよさそうなものだが、やはり定期的に診察をしてもらうだけで、安心出来るのでね(^.^)>゛しかし、ここでちょっとトラブル(^^;; またもや保険証を持参するのを忘れてしまったのだ。これって毎月通っていれば体に身につくものだろうけど、たま〜に行くので忘れるのよね(^^; 実は忘れたのは今回で2度目なのだけれど、会計の受け付けで「忘れました」と伝えたところ、何と「今日中の5時までに持って来なければ、実費になります」とのつれない返事がぁ〜(ーー;) 前回の時はそのような事は言われなかったので、その辺だんだんと厳しくなってきてるのでしょうかね。

取りあえずは実費で支払いをしたものの、保険との差額は2,580円にもなるではないか。ちょっとした検診でも高いのねぇ〜(^^; 片道45分もかけて家に取りに帰るのも面倒だなぁっと思ったけど、「この差額分で鉢が1〜2個は買えるなぁ」っと脳裏を横切ったヾ(^^;)ので、ランチ後すぐに取りに帰って、無事に差額分を返却してもらった。次回は10月。手帳に予約時間と共に保険証持参!もメモしておいたので、今度は忘れないでしょう(^^;

はぁ〜。こんなおまぬけな事でちょっとばかし疲れましたわ(^^;;


2003/4/27(Sun)

今日も平谷へ

朝から晴天のドライブ日和なので、今日も平谷村まで出かける。今回は急遽お姑さんも同乗との事でちょっとビックリ(^^; これは後で分かったのだが、平谷村にあるパラグライダースクールの年会費を納めたいので、もし出かけるのなら連れて行ってとの事だったのだ。

ランチの山菜おこわを買って、そのままパラグライダーの講習会場へ向かう。ここでランチを食べて土筆採りに励む。今日は風も穏やかなので、数人の生徒が気持良さそうに大空を飛んでましたね。

その後、売出し中の別荘地をちょっと覗いてみた後、先週寺島林業の方から聞いていたログハウスを急遽訪問。ここは寺島林業さんのHPのトップページを飾っているミニログの別荘で、一年前にセルフビルドで建てたという何とも羨ましいご夫婦なのである。しかし、広大な山林ごと所有しているとは、凄いですね。初対面にも関わらず、いろんな楽しい話を聞けてよかった。

GW中にもまたドライブがてら、遊びに行く予定。


以上、3日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back