Diary

-- 2003年5月中旬 --

Last-modified: Fri, 23 May 2003 17:57:08 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/5/10(Sat)

青芥子に蕾(*^^)

5日の日のこと、大切に育てている青芥子の3株のうちのGrandis(グランディス)に待望の蕾を発見♪ これを発見した時はもう嬉しくって、歓喜の嵐状態でした〜(*^^) グランディスの苗は3月30日に墓参の帰りにふと立ち寄った園芸店で見つけたもの。子株が出来てはいたものの、開花予想株とは確信がなかったのでずっと見守っていたのだった。それから5日目で花茎がかなり成長してきて、今では24cmに達しました(^.^) 発見以来気になって毎日何回も状態を見に行ったりして、ますます目が離せなくなってきた。まだ開花予定は何日頃かは分からないけど、何とかこのまま無事に咲かせてみたいものだ〜♪ 今月一杯までに花が咲かないと高温多湿になってくるので、開花どころか株自体も危ないらしくて、その間はヤキモキしたところだ(^^;

兎に角私の住んでいる中部地方では、開花まで成功した人はかなり少ない筈なので、その意味でも何とか成功させてみたいなぁっと。さてと、憧れの幻の青花を見ることが出来るように、グランちゃんにお願いしておこうっと(^.^)>゛写真を見たい方は 青芥子のページへどうぞ。


2003/5/11(Sun)

φ(。。;)メモメモ

名古屋めたりっくからSAKURA WEBへHPのお引越し完了(^.^)v これでHPの容量は今までの50MBから150MBまでOKってことに。暫くは安心だね(^^;


2003/5/13(Tue)

苺泥棒〜〜!!

夕方の事。青芥子の鉢植えを玄関前から2階のベランダへ移動して、さて3階へ戻ろうと思ったその時、事件は起きました(ーー;) パタパタと見慣れぬ物音が背後でしたので振り返ってみると、なぁ〜んとそこには一羽のムクドリが羽根をパタパタとさせて、何かをしている姿を目撃!! 次の瞬間、フラワースタンドにあるワイルドストロベリーの赤く実った一粒の苺を、クチバシでむしり取って挟み込んでいるではないかぁ〜(@@;)これにはホントビックリ仰天してしまった!! ムクドリが丁度食べ頃の苺をかっさらっていくのは知ってたけど、現場を目撃したのは初めてなのでね。 しかし、今朝やっと一粒赤く色づいてきたのを見つけたばかりなのに、それを盗られるとは思いもしなかったわい(;_;) しかも普通の苺と違って半分位の大きさで見つけにくい筈なのに、それを見つけるとは何という眼力だ〜(ーー;) 

2階のベランダにはその他、子株と桃色苺のコンテナも結実してきているので、これも狙われるのかなぁ〜っとちょっと心配だな〜。一応狙われたワイルドストロベリーのコンテナは、その後二度と狙われないように床に下ろしたけど。うう・・・食べ頃の実は勿体ぶらないで、早く取らないといけないのね(^^;


2003/5/16(Fri)

青芥子がもうすぐ開花♪

ここにきて青芥子のグランディスが急に花茎を伸ばしてきて、やっと蕾がうなだれてきた。BAYさんから聞いたところによると、このうなだれポーズ(^^;)の後に花が咲くらしいとのことので、もうo(^^ o)(o ^^)o ワクワク状態。毎朝起きてすぐに状態を確認しないと落ち着かなくって、何も手につかないし(^^; さて、開花は何時頃になるかな〜♪ ちなみにBAYさんちのグランちゃんは、13日に素晴らしいスカイブルーで開花してます(*^^)


2003/5/17(Sat)

別荘地の再確認

お昼頃からまた別荘地の下見に平谷村へ出かける。ほぼ2ヶ所に絞られてきたので、そこの再確認ということで、ますは平谷湖の物件を車から降りて歩いてみた。すると車外から見ただけでは分からなかったが、 かなりの区画に湧き水があったりして、湿地帯だったのはビックリした。これではいくら平坦地と言えども、土壌や基礎部分でかなりの手間暇がかかるので、あっさり脱落(^^; 残るは国道153号線沿いにあるログハウス展示会場からすぐ近くの物件だね。ここは以前名古屋市内の業者が売り出ししていた雑木林の中にあるところで、わき水も流れているし立地条件もいいしで、なかなか気に入っていたのだけれど、水道や電気工事代金が上乗せされるのではねぇ〜(ーー;) ログハウスの寺島林業さんへ寄って聞いてみたところ、紹介を請け負っている場所はここのすぐ近くだったことが判明。帰りに寄って場所を確認してみたら、日当たりはいいし栗の木もあるしで、一番良さそうな場所でありました(^.^) どうやら沢水の水質も良く利用出来るらしいし。資金が出来ればすぐにでも手に入れたいところだが・・・やっぱり最後は資金かぁ(^^;;


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back