Diary

-- 2003年6月上旬 --

Last-modified: Fri, 13 Jun 2003 21:07:40 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/6/1(Sun)

別荘地を購入(^.^)v

ここ2ヶ月間毎週のように別荘地の物色に出かけていたけれど、今日やっとのことで根羽村に小さいながらも希望した土地を購入することが出来ました〜。もちろんまだ仮契約の段階なので正式とはいかないけれど、希望地をざっと杭打ちしてきたので、一先ず一安心と言ったところ。決めた場所はやっぱり最初の頃「ピピッ!」っときたところなので、そういうインスピレーション?みたいなものがあるのかもね。これでやっと念願の花壇に地植えとやらを実現出来そうなので、とても嬉しい♪ まずは今大切に育てている青芥子を出来るだけ早く何処かに仮植えでもして、避暑させてあげないとね。今月に入って急に日中の温度が上昇してきてるので、今のままでは来月には確実に枯れてしまうので(ーー;) なので、今月中、出来れば中旬頃に実現したいものだなぁ〜。

さあて、場所が決まったので後全体のレイアウトが決まれば、次はいよいよ夫のセルフビルドによるセカンドハウス&ウッドデッキの、一大プロジェクト!が基礎工事から始まる予定だ。どんな感じに仕上がっていくのか、今からとても楽しみである(^-^)


2003/6/3(Tue)

『どんぐりの里』のラベンダー畑

先週の日曜日に稲武町にある 「どんぐりの里」に立ち寄った際、花壇のラベンダー畑を覗いてみた。ここはランチの山菜おこわを買うために毎週のように立ち寄っているので、ラベンダー畑は必ず覗いてみてるのだが、急に花穂が色づいて来た模様だ。 とすると来週あたりから花が咲き始めてくるのかな(^.^) 嬉しさのあまり ラベンダー畑の写真を2枚撮ってきたので、Diaryに載せておこう。ここにあるラベンダーは殆どがオカムラサキなどのイングリッシュ系(Lavandula angustifolia)なので、顔を近づけるととても良い香りが漂ってくる。開花間近のラベンダー畑がとても楽しみだ♪ 別荘地に新しい花壇が出来たら、小さいながらもラベンダー畑を作ることが夢である(*^^)


2003/6/7(Sat)

可愛いツバメの雛

今日も早々に家事を済ませて、夫と共に根羽村の別荘地へ出かける。名古屋は朝から蒸暑かったけど、こちらは爽やかな風で快適、快適〜♪ 毎週のようにここに通っていると、蒸し暑い名古屋には戻りたくなくなりますね〜(^^;

今日のところは、敷地全体のレイアウトをイメージしてみたりしていた。でも実際のところはイメージだけではやはり分かりづらいので、明日はメジャーとかテープ等を持って来て測ったりして、目で見て実感出来るようにするそうだ。私はもっぱらベトちゃんを植える場所を探していたのだ〜。木の根元も考えてはいるけど、根っこが張っていて掘るのが大変みたいなのよ(^^; なので、他もあちこち探してみたり。明日はジョウロやシャベルを買って来て、取りあえず何処かへ植える予定。

帰りに立ち寄ったパーキングエリアのトイレのドアの下に、何やら糞を発見。あたりを見回してみると、トイレのドア付近やトイレ中にも数箇所ツバメの巣があるではないか〜(^.^) そういや、ツバメが忙しそうにあちこち飛んでる、飛んでる(笑)中でもトイレの出入り口付近にあった巣は、可愛い雛が一列に並んで餌を待っているのよ〜。その微笑ましい光景に思わず持っていたデジカメで激写!撮った写真は こちらね。こんな可愛い光景が見れて、今日はとってもラッキーな日でした♪


2003/6/8(Sun)

ベトちゃんを仮植え(^.^)v

今日は予想を反して昨日よりも晴天となり、朝から蒸し暑い(^^; 実のところ今日は出かけるかどうか迷っていたのだが、こうも蒸し暑いとベトちゃんが心配なので車に乗せて、さっさと涼しいところへGO! 途中のホームセンターでジョウロとシャベルを買って、適当な植える場所を探す。木の根元はやはり掘るのが大変なので、木漏れ日のさす低木の前に決定。大きなスコップで穴を掘って鉢ごと植え込んだ。ここが気に入ってくれて、元気に夏越し出きると嬉しいのだけれどね。でもまあ、名古屋では枯れ死は100%(ーー;)なので、取りあえずは可能性があると思うし。こればっかりは初体験なので今後を見守っていくことにしよう。植えた直後の写真は「Blue Poppy」の 「Betonicifolia」に載せましたので、興味のある方は見てね〜。大きなスコップを使ったのは初めてだけど、結構重い(^^; でも、適当な運動にはなったのかも。

さて、後は残ってるグランちゃんを出来るだけ早く植えてあげたいのだが、まだ蕾をつけているので何時になるかなぁ。


2003/6/9(Mon)

梅雨入り(ーー;)

予報通り今日梅雨入りとなりました。早いなぁ〜っと思っていたけど、去年よりも数日は遅いんだそうだ。にしても、これから約1ヶ月間ムシムシ&ジメジメとした天気が続くのかと思うと、憂鬱になるなぁ(ーー;) 梅雨入りでただ一つ嬉しいのは、何と言っても毎日のお花の水遣りが楽になるということかな。毎朝かなりの時間を取られてしまうので(^^; で、一番困るのは、別荘地の開拓?がやり難いことだな。絶対! 雑草刈りや開墾をするにしても、地面が濡れていては泥んこになってやり難いし。地植えするお花の穴掘りも上手く出来ないし。

今年は特に一大イベントがあるだけに、梅雨が早く明けてくれるのを願うばかりだ。


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back