Diary

-- 2003年7月中旬 --

Last-modified: Wed, 23 Jul 2003 16:56:54 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/7/11(Fri)

怖かった2度目のキャンプ初日

出かける時から小雨が降っていたが、到着したらやっぱり本降りだった(ーー;) でも今回は夫がテントを張ったままだったので(乾かす暇がなかったため)、雨の中設営の準備をしなくていいのは良かったけど。夜半になっていざ寝ようとしても、雨足がかなり強くなってきたので、やはり眠れない。雨音がやたらテントに響くのよね(^^; しかも次第に風雨も強まり嵐のようになってきたと思ったら、何と雷の音がゴロゴロと鳴り響いているではないか〜。これには正直怖くって、心臓がドキドキしてしまった。だって、やたら雷の音が大きいし、近くに落雷しているんだもん。結局今夜も殆ど眠れなかったです(ーー;)

テント生活での雨にも慣れてきたけど、やはり雷は怖い! 夫曰く、「一度体験してしまえば、後は子守唄に聞こえてくるよ〜」だってぇ〜(^^; そんなもん二度と出会いたくないものだ。いや、テントでなければ、それ程怖くはないんだけどね。これでは明日は寝不足で一日辛いだろうなぁ(^^;


2003/7/12(Sat)

ラベンダーの収穫

朝起きたら小雨がまだ降り続いていた。待っていてもなかなか止みそうにもないので、飯田のホームセンターまで資材の買い物に出かけることにした。しかし、走り出して間もなく、何と雨が止んできて眩しい日差しがさしてきた。だははは〜(^^; でも、引き返す訳にもいかないので、このまま行くことに。ここで夫は必要な資材を買い物中、私は園芸売り場で新品種らしきサルビアの苗を発見。どうもチェリーセージの改良種みたいな感じだね。そこでピンク系、薄紫系、サモンピンク系の全3品種と植える鉢を買って来た。これは自宅へ持って帰らずに、暫くここで育ててみる予定。

帰る頃になって右手の甲がやけに痒いと思ったら、2ヶ所ブヨに挿された跡が(ーー;) 皮膚が弱いため次第に赤く腫れあがってきて、痛痒いの何のって(;_;) まさかホームセンター内で挿されるとは思ってもみなかったなぁ。今度からは何処で刺されるかわからないので、虫除けスプレーとキンカンをいつもバックに入れておくことにしよう。しかし、治っても跡がしっかり残ってしまうブヨには困ったものだ(ーー;)

午後から晴れ間も見えてきたが、先週のお礼を言いにちょいとログハウスに寄ってみた。ここでお茶をしていたら、最初に常連の大工さんがお子さんを連れて遊びにきた。お土産の豚肉の燻製をご馳走になっていたところで、次はラベンダーをダンボール一杯にかかえたやはり常連のご夫婦が登場。このご夫婦は何と何百株ものイングリッシュラベンダーを畑で育てていて、只今刈り込みの真っ最中なんだそうだ。で、今日はその中のほんの一部を持ってきてくれたという訳。あたり一面にラベンダーの香りが漂ってきて、とても心地良い気分になるね〜♪ さっそく摘んだばかりのラベンダーを少し束ねて頂いてきた。これは自宅で乾燥させることにしよう。しかし、広大なラベンダー畑を持っているなんて、羨ましい方がいるものだ〜。私もお庭が出来たら、ほんの数株だけど植えて育てるつもりだけどね。

楽しい一時はあっと言う間に過ぎてしまい、帰る頃にはもう夕方になってしまった(^^; 貴重な晴れ間だったから少し勿体無い気がしたけど、ラベンダーの収穫があったから良しとしよう(^.^)>゛


2003/7/13(Sun)

キャンプ最終日

あいにくの降ったり止んだりの一日。何気に前方を眺めていたら、一際目立つ一輪の花を発見♪ 早速近づいてみると、それはアヤメの花であった。花色は薄紫色をしていて、花弁の縁取りが少し濃い目のラベンダー色といったなかなか綺麗な花だったので、再度シャベルを持って掘ることにした。最初は2〜3株を掘るつもりが、株が全部地下茎で繋がっているので、結局一列全部掘ることに(^^; 今のところは取りあえず敷地内(僅かにはみだしてはいるが(^^;)に少し土を掘って、そのまま適当に仮植えしてしまった(^^; 

今回のキャンプは雷に遭遇するなど怖いこともあったけど、その他は少し慣れてきたせいもあるけど結構楽しめたです。後残る難題は、どうにかしてブヨに刺されないようにするかだなぁ(ーー;) 避暑地では今のところはブヨはいないし、たまに蚊に刺される程度なのでそれ程心配はしていないけど、問題はログハウス展示会場付近。どうもこの付近にはブヨがたくさんいるらしいので、何らかの対策が必要だ(ーー;)


2003/7/14(Mon)

代車にトラック(笑)

今週一杯が車検のリミットなので、夫に車を出しに行ってもらった。その間代車を用意してもらうのだが、今回は作業するのに何かと便利なトラックを出してもらった。車検をかなりギリギリまで待ったのは、丁度生コンの搬送などの、トラックが必要になるタイミングに合わせてだったのよね(笑)これで車が戻ってくる金曜日までは使えるので、何かと便利でしょう。

電気の開通予定が水曜日なので、夫は明日の夜からまた出かけて行って作業の続きに入る予定。


2003/7/19(Sat)

三連休もテント暮らし(笑)

午前中早々に家事を済ませて避暑地へ向かう。まだ梅雨明けしていないので、天候は最終日を除いてはよくないけど。相変わらずの降ったり止んだりの天気なのでテント付近の片付けなどをした後、夕方から夫がコンクリ打設に借りたバイブレーターとやらを返すついでに、その隣にある温泉 「こまどりの湯」に初めて入った。ここの温泉は山の中にあり、いつもの「ひまわりの湯」に比べるとこじんまりとしていて静かで、また穴場的な感じがありなかなか良かったです。露天風呂が良さそうなので、次回行った時には是非入ってみるかな。

温泉に浸かった後、併設されているレストランでゆっくりと食事をして帰ってきた。いつもは営業時間を気にしながら慌しく温泉に入りにいくので、たまにこうやってゆっくりするのもいいものだ〜。


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back