Diary

-- 2003年8月分 --

Last-modified: Wed, 03 Sep 2003 19:34:22 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/8/2(Sat)

蓮の花見オフ

今日は琵琶湖にある 水生植物公園みずの森で、オフ会を兼ねて蓮の花を見に行って来た。ここへは3年続けて見に行っているので、今年も楽しみにしていたのだ。ここでのオフ会は去年の9月以来2度目だが、去年はネットのお友達が滋賀県へ引っ越してくるので、そのお祝いも兼ねてだった。なので、蓮の開花時期はとうに過ぎていたので、もっぱら熱帯スイレンを鑑賞してきたんだっけ。今年はまさに開花時期に合わせてのオフ会だったので、壮大な光景を期待をしていたけれど、やはり低温長梅雨で日照不足が祟ってかやっと開花が始まったような感じで、全体の花数がかなり少な目なのがちょっと残念。概ね2週間遅れ程度かなぁと思うけど。それでも烏丸半島の東側に群生する蓮の花は見事で、毎年ため息が出てしまう〜。カンカン照りの中暫し堪能した後は、温室へと移動。多種多様な熱帯スイレンの花が咲いていて、それはもうウットリ(*^^) ダイナミックなスケールの蓮の花とはまた違って、こじんまりとしているけど華麗で上品な感じで、花色も好きな青や紫系があり、かなり興奮してしまった。ただ残念だったのは、兎に角人が多いこと。写真を撮るも、必ず何処かに人影が写ってしまってるもの(ーー;) 今日は久しぶりの好天になったし開花期間中なので、仕方がないことだけどさ。

その後のランチは焼肉店へ。総勢6名で楽しいおしゃべりをして、とても楽しい一時でした。焼肉は美味しかったけど、昼間っから食べ過ぎてしまうので、焼肉はやっぱり夜がいいなぁ(^^;

そうそう。昨夜夫に出発時間を聞いたら「待ち合わせ時間が8時45分なので、5時には出ないと」と言うので、今朝は4時半起き・・・ハッキリ言って眠い!(^^; 少したって夫を起こそうとするにも、熟睡していてピクリともしない(ーー;) 兎に角熟睡している時は伝説になるくらい絶対目覚めないのだ(^^; 結局やっと起きてきたのは何と7時半!!(だっけ?(^^;) 慌てて出発するもかなりの遅刻となり、オフの皆様にはご迷惑をおかけしました〜m(_._)m ちなみに待ち合わせ時間が早いのは、蓮の開花時間に合わせてと言うことでした。

まあ、一日楽しかったからよしとしよう〜(^^)/


2003/8/3(Sun)

木苺狩りも不作(^^;

今日は夫が休日出勤だったが、帰宅が1時半と早かったので、去年と同じ平谷村まで木苺狩りに出かけて行った。後、お目当ての美味しいトウモロコシも買出しに行きたかったしね。

平谷村に着いてさっそく去年と同じ場所の木苺の木をチェック。木は見つかったけど、肝心の苺がまだ殻のケバケバがついたままなので、完熟するのにはまだ後1〜2週間くらいかかりそうだ。今年の長梅雨と日照不足が祟っている模様だ。

ということで、収穫はゼロだった(^^;)けど、また今週末にでもチェックに行ってみることにした。次は平谷村の隣の根羽村にトウモロコシを買いに寄ってみたら、午前中で全部売りきれ(^^; 他に2,3軒寄ってみたけど、どこも同じ状況だったので、今週末行った時には先に買っておかないとね。しかし、とても美味しいここのトウモロコシも、先週買った時にはまだ甘味が足りなかったので、どこまで甘味が増しているかだな。

帰りにσ(^^)の強い希望で避暑地へ寄ってみた。どうしても青ケシの状態を見たかったのでね。結果、青ケシ達はどれも元気にしていたので、一先ずホッとしました〜(^^)/ 今後は梅雨明け後の高温対策と鉢の乾きが心配なので、地中に鉢ごと植え込んできた。これで取りあえず今週末までは大丈夫かなっと。


2003/8/5(Tue)

初めての停電^^;

夕方頃から激しい雷雨に見舞われ、初めての停電となりました(^^; 雷が激しく鳴り響いていたと思ったら、耳元で何やら「プチッ」といや〜な音が(@@;)その直後にパソコン部屋を覗いたら、何とデスクトップの電源が落ちてるではないか〜(--;) もちろんすぐに夫に電話(^^;; 幸いデスクトップはすぐに復旧できたので、何の被害もなかったのはよかった〜。この時はノートはOFFになっていましたし。サーバの方は夫が帰宅してから再起動してもらって、全て終了〜(^^)/ もう二度と経験したくないものだ。


2003/8/9(Sat)

強烈な台風到来

昨夜からかなり大きな台風が東海地方にも接近してきたため、昨夜予定していた避暑地へのお出かけは見合わせることに。今日はその台風が通過するのを待って、午後からすぐに向かった。台風は今までで一番?と思うくらいに雨風とも激しく、前日ベランダの鉢を移動したり、紐で縛ったりして予備対策をしていたので、倒れたのは鉢1個だけで済んで被害がなかったのはよかった〜。でも折角咲いていた花は殆ど散ってしまうし、株は更に弱ってしまうしで、まったく今年の夏は植物にとっても辛く厳しいなぁ〜っと思うのであった(ーー;)

さて、話を戻すと、避暑地へ向かう途中、台風の影響で土砂崩れや通行止めがあちこちであったりして、着くのに普段の倍時間がかかったしまった。心配していたタープやテントは、倒れることなく無事だったのにはホッとしました〜。置いてある鉢も葉っぱが数枚折れていたものの、無事を確認。何しろ初めてのことで状況が見えないので、とても心配だったからね。先週殆どを地中に埋め込んだのがよかったのかも。ただ基礎穴だけが被害があり池になっていたので、夫が嘆いていましたっけ(^^; 明日天気が回復すれば、自然と水が抜けるかなぁ〜とは思うのだが。


2003/8/10(Sun)

地ならし(^^;

午前中は天気が回復して青空が見えてきたので、鉢を日光浴させたり、デルフィニウムの苗の根っこがポットからはみ出していた(^^;)ので鉢に移植したりと、結構忙しかった。夫はテントやブルーシートを干したり、電動工具を使って何やら作業を始めてました。そうこうしているうちにお昼になったのでお昼ご飯を食べようと思っていたら、お向かいの分譲地の方が包丁を借りたいと叫んできた。なので貸そうと思ったら、向こうからやってきて「スイカを買ってきたので一緒に食べましょう」とな(^^; こちらはこれからご飯を食べようとしているのに、先にデザートですかぁ??(^^;;; でもご近所のよしみで邪険にも出来ないので、そのままスイカをご馳走になりました。ただ甘味が今一だったので、残ったスイカを置き去りにしていったけど(^^; スイカはログハウスに持って行くことにした。あそこなら誰かしらいつも遊びに来ているので、自然と食べてくれることでしょうしヾ(^^;)

天気もいいので午後からスコップを持って、お庭になる予定の場所の地ならしをしてみた。雑草は夫が既に刈ってくれているので殆どないのだけれど、それでもまだ残っている雑草狩りや、木の根っこや、放置されたままの木の枝を取り除いたりと、暑い中結構体力を使ったので疲れたけどちょっぴりスッキリしました〜(^^)/ 暫くはここを整地するかな。

そうそう。お昼頃先週買いそびれてしまったトウモロコシを買いに行って、何とか無事に確保(^-^) この時実家へ送る分を買い忘れてしまったので、再度買いに行ったら既にばら売りの残りが数本と小しか残ってなかった。今年は出荷できる本数が少ないうえに台風の影響もあって、あっという間に売り切れてしまうのよね(^^; 台風の影響で強風があたりそうなトウモロコシ畑は、軒並み倒れてしまっていたし。季節はずれの台風はあちこちに被害をもたらしたようです(ーー;)


2003/8/16(Sat)

元気だった青ケシ(^.^)

昨夜から避暑地入りして早々に青ケシをチェックしたら、元気そうだったのでとても嬉しかった。長梅雨も終り季節外れの台風も去り、そろそろ夏本番の暑さ?(もしくは残暑?(^^;)に突入するため、静養中の青ケシ達の生育がかなり気になっていたのだ。どれも葉は風雨でかなり痛んでいたけど、ベトちゃんに至っては何と子株らしき芽が覗いているし(^-^) 日中の最高気温が25℃を越えると休眠すると言われているけど、朝晩はかなり温度が下がるので、鉢の地中に日中の熱がこもらないのがいいのかなと思う。後今月も残り2週間となったので、これをクリアーできれば念願の夏越しが達成出来るのかも〜(^^) 詳しくは 「Blue Poppy」のページを更新したので、こちらを覗いてみてくださいね。

今日は夫の作業も順調に終わったので、午後に近くにある木苺を探して採ってきた。場所は一箇所だけれど、かなりの大木なのでここだけでも結構採れました(^^)v ただやはり今年は実が小さい(^^; まだ熟していないのがかなりあったので、また来週にでも時間があったら採りに行ってくるかな。

その後は夫が寺島産業さんとこで知り合った方のログ作業でのヘルプや、温泉へ行く途中で立ち寄ったログの作業のお手伝いなどをしてました。夫にとっては実際の作業を手伝うことで、なかなかの貴重な体験になったそうだ。


2003/8/17(Sun)

今日も雨(ーー;)

朝から雨降りの一日。いや、昨夜からずっと降り続いていて予報通りなんだけど、たまには外れてほしいものだとつくづく思う。先週は台風だったのだしさ〜(ーー;) と、嘆いていても始まらないので、夫の買い物ついでに、飯田のホームセンターまで出かける。σ(^^)はこれといって買い物はなかったつもりだが、まだ買ってなかったレインウェアと、ついでに自宅で使う木製の鉢も買ってきた。あ、ローズマリーの苗もだ(^^; 

買い物から帰ってきても雨足は更に激しくなるばかりなので、早々に切り上げて帰って来ました。今日はのんびりは出来たけど、やはり雨が恨めしいぞ〜。


2003/8/22(Fri)

初めてのInternet Shopping

BAYさんのHPからのリンクを辿って、Amazonに初めて本を注文しました(^.^)>゛BAYさんちからのリンクから入ったのは、何でもAmazonがスポンサーになっているとの事なので。注文したのはサルビアのバイブル的な本で有名な「A Book of Salvias: Sages for Every Garden」と、続編の「The New Book of Salvias: Sages for Every Garden」の2冊。この本は以前からずぅ〜っと欲しかったのだが、結構値段が高いのと近所ではなかなか手に入らなかったのよね。なので、思い切って注文した次第(^.^)>゛来年あたりお庭に大好きなサルビアを数種類植えてみたいと思っていて、それには耐寒性など事前に色々調べなくてはいけないし。到着はまだ2週間くらい先だけど、今からとっても楽しみである♪ まだ他にも欲しい本があるので、またここから買う予定〜。


2003/8/27(Wed)

火星見たぞ〜\(^^)/

今夜火星が地球に大接近するとのことなので、夜空を見上げてみた。夜空はかなり雲がかかっていたので、期待はしていなかったのだが、何と待つこと数分で雲の切れ目からオレンジ色の強烈な光を放った星を発見!! 回りには星一つなかったので、これは正しく火星だ〜\(^^)/ 火星は8月から9月にかけて接近してくるそうだが、最接近は今夜なので見れて良かった〜。もちろん肉眼なので、表面の模様までは見えなかったですヾ(^^;) デジカメで撮ろうとしたけど、これは明らかに無理だった(^.^;) 明日ももしかしたら見えるかな?o(^^ o)(o ^^)o 


2003/8/28(Thu)

負傷(;_;)

昨日夕ご飯の仕度最中に、包丁で左手の親指を傷つけてしまった。キャベツの芯が汚いので少しカットしようと思い、勢いよく包丁で切ったつもりが、勢いが良すぎて支えていた左手の親指も切ってしまった次第(T_T) 「何だか危ないなぁ・・・」と一瞬思った矢先の出来事でした。傷は鋭角に入ったので少し深めなので、出血も結構あり痛かった〜(;_;) 左手の親指だけだけど、使えないとなると結構不自由なものだ。洗い物や水仕事はゴム手袋をつけて出来るけど、特に困るのはスニーカーの靴紐がなかなか結べないのと、後はパソコンのキー操作(^^; 早く治ってほしいものだ〜〜。


以上、10日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back