Diary

-- 2003年8月上旬 --

Last-modified: Fri, 15 Aug 2003 11:40:36 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/8/2(Sat)

蓮の花見オフ

今日は琵琶湖にある 水生植物公園みずの森で、オフ会を兼ねて蓮の花を見に行って来た。ここへは3年続けて見に行っているので、今年も楽しみにしていたのだ。ここでのオフ会は去年の9月以来2度目だが、去年はネットのお友達が滋賀県へ引っ越してくるので、そのお祝いも兼ねてだった。なので、蓮の開花時期はとうに過ぎていたので、もっぱら熱帯スイレンを鑑賞してきたんだっけ。今年はまさに開花時期に合わせてのオフ会だったので、壮大な光景を期待をしていたけれど、やはり低温長梅雨で日照不足が祟ってかやっと開花が始まったような感じで、全体の花数がかなり少な目なのがちょっと残念。概ね2週間遅れ程度かなぁと思うけど。それでも烏丸半島の東側に群生する蓮の花は見事で、毎年ため息が出てしまう〜。カンカン照りの中暫し堪能した後は、温室へと移動。多種多様な熱帯スイレンの花が咲いていて、それはもうウットリ(*^^) ダイナミックなスケールの蓮の花とはまた違って、こじんまりとしているけど華麗で上品な感じで、花色も好きな青や紫系があり、かなり興奮してしまった。ただ残念だったのは、兎に角人が多いこと。写真を撮るも、必ず何処かに人影が写ってしまってるもの(ーー;) 今日は久しぶりの好天になったし開花期間中なので、仕方がないことだけどさ。

その後のランチは焼肉店へ。総勢6名で楽しいおしゃべりをして、とても楽しい一時でした。焼肉は美味しかったけど、昼間っから食べ過ぎてしまうので、焼肉はやっぱり夜がいいなぁ(^^;

そうそう。昨夜夫に出発時間を聞いたら「待ち合わせ時間が8時45分なので、5時には出ないと」と言うので、今朝は4時半起き・・・ハッキリ言って眠い!(^^; 少したって夫を起こそうとするにも、熟睡していてピクリともしない(ーー;) 兎に角熟睡している時は伝説になるくらい絶対目覚めないのだ(^^; 結局やっと起きてきたのは何と7時半!!(だっけ?(^^;) 慌てて出発するもかなりの遅刻となり、オフの皆様にはご迷惑をおかけしました〜m(_._)m ちなみに待ち合わせ時間が早いのは、蓮の開花時間に合わせてと言うことでした。

まあ、一日楽しかったからよしとしよう〜(^^)/


2003/8/3(Sun)

木苺狩りも不作(^^;

今日は夫が休日出勤だったが、帰宅が1時半と早かったので、去年と同じ平谷村まで木苺狩りに出かけて行った。後、お目当ての美味しいトウモロコシも買出しに行きたかったしね。

平谷村に着いてさっそく去年と同じ場所の木苺の木をチェック。木は見つかったけど、肝心の苺がまだ殻のケバケバがついたままなので、完熟するのにはまだ後1〜2週間くらいかかりそうだ。今年の長梅雨と日照不足が祟っている模様だ。

ということで、収穫はゼロだった(^^;)けど、また今週末にでもチェックに行ってみることにした。次は平谷村の隣の根羽村にトウモロコシを買いに寄ってみたら、午前中で全部売りきれ(^^; 他に2,3軒寄ってみたけど、どこも同じ状況だったので、今週末行った時には先に買っておかないとね。しかし、とても美味しいここのトウモロコシも、先週買った時にはまだ甘味が足りなかったので、どこまで甘味が増しているかだな。

帰りにσ(^^)の強い希望で避暑地へ寄ってみた。どうしても青ケシの状態を見たかったのでね。結果、青ケシ達はどれも元気にしていたので、一先ずホッとしました〜(^^)/ 今後は梅雨明け後の高温対策と鉢の乾きが心配なので、地中に鉢ごと植え込んできた。これで取りあえず今週末までは大丈夫かなっと。


2003/8/5(Tue)

初めての停電^^;

夕方頃から激しい雷雨に見舞われ、初めての停電となりました(^^; 雷が激しく鳴り響いていたと思ったら、耳元で何やら「プチッ」といや〜な音が(@@;)その直後にパソコン部屋を覗いたら、何とデスクトップの電源が落ちてるではないか〜(--;) もちろんすぐに夫に電話(^^;; 幸いデスクトップはすぐに復旧できたので、何の被害もなかったのはよかった〜。この時はノートはOFFになっていましたし。サーバの方は夫が帰宅してから再起動してもらって、全て終了〜(^^)/ もう二度と経験したくないものだ。


2003/8/9(Sat)

強烈な台風到来

昨夜からかなり大きな台風が東海地方にも接近してきたため、昨夜予定していた避暑地へのお出かけは見合わせることに。今日はその台風が通過するのを待って、午後からすぐに向かった。台風は今までで一番?と思うくらいに雨風とも激しく、前日ベランダの鉢を移動したり、紐で縛ったりして予備対策をしていたので、倒れたのは鉢1個だけで済んで被害がなかったのはよかった〜。でも折角咲いていた花は殆ど散ってしまうし、株は更に弱ってしまうしで、まったく今年の夏は植物にとっても辛く厳しいなぁ〜っと思うのであった(ーー;)

さて、話を戻すと、避暑地へ向かう途中、台風の影響で土砂崩れや通行止めがあちこちであったりして、着くのに普段の倍時間がかかったしまった。心配していたタープやテントは、倒れることなく無事だったのにはホッとしました〜。置いてある鉢も葉っぱが数枚折れていたものの、無事を確認。何しろ初めてのことで状況が見えないので、とても心配だったからね。先週殆どを地中に埋め込んだのがよかったのかも。ただ基礎穴だけが被害があり池になっていたので、夫が嘆いていましたっけ(^^; 明日天気が回復すれば、自然と水が抜けるかなぁ〜とは思うのだが。


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back