Diary

-- 2003年9月中旬 --

Last-modified: Wed, 01 Oct 2003 17:05:22 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/9/11(Thu)

サルビアの本が到着(^.^)v

先日アマゾンにオーダーしたサルビアの本「The New Book of Salvias」が今日到着\(^^)/ オーダーしたのが先月の22日なので、約3週間かかったことになる。長かったぞい。ただもう1冊の「A Book of Salvias」がなかなか入手が困難らしい(^^; 配送状況を確認してみたところ、手元に届くのがどうやら10月になるらしい。もう忘れているかもヾ(^^;)

本はハードカバーの豪華版で、肝心の中身も学名のアルファベット順で書かれてあるので、調べるのにとても探しやすいし、読み応えも充分ありそうだ。英語だし(^^; いや、英語は会社を離れてから遠ざかっていたので、丁度良い機会かも(^^; しかし、パラパラとページをめくって眺めていると、世界中でこんなにも沢山の種類があるのかと驚いてしまった。取りあえずは今現在育てている種類のページをチェックして、耐寒性等を調べてみるかな。綺麗な花の写真を眺めているだけでも、結構楽しめそうです(^.^)


2003/9/13(Sat)

遅い夏休み

夫の遅い夏休みが今日からスタート。23日までの11日間はフルに避暑地に泊り込んで、一気に小屋の棟上げまで完成させる予定だそうだ。体力はここまで来るのにかなりの筋力もついてきたので問題はなさそうだが、予定通りにいくかどうかはやはり天候に一番左右されるかなぁ(^^; 私は例年だとこの時期実家へ帰って墓参をするのだけれど、今年は夫と共にテントに泊り込んで、お庭の整地作業や持ってきた花のお世話をする予定。ただずぅっと行きっぱなしでは着替えも底をつくし、自宅の花も水切れで全滅(ーー;)になるので、15日に一旦戻って週末に再度出かけるつもりだ。そうでなくても天候不順な夏に加え、今年は週末に出かけていってしまうので、その間のお花の水やりが出来ないので、かなり枯れてしまった(T_T) 寂しいので月末あたりから秋植えをしたいところだが、大鉢やコンテナにしないと枯れてしまうしなぁ・・・と悩みは尽きないのだ(ーー;)

今日は注文しておいた資材搬入の日。それも無事終了してホッとしたところだ。明日からは棟上げまで怪我なく頑張ってほしい〜(^.^)/


2003/9/18(Thu)

美容院へ

髪の毛が大分長くなって纏まりがつかなくなってきたので、美容院へ行ってカット&カラーリングをしてきた。何回も染めていると自然と色合いが明るくなってきたので、今回は少し落ち着いた色にしてもらった。とはいっても、結構明るめの栗色ですが(^^; スッキリして気持がいいけど、次回はやはり年末あたりかなぁ。

夫の髪の毛もかなり伸びてきているのだが、今は全然時間がなくってカットにいけそうもないなぁ。でも、このまま年末までいかないとなると、女の子状態になりそう(^^; 平日に半休を取っていくとか、どお??


2003/9/19(Fri)

再度避暑地へ

つかの間の自由を楽しんだ後ヾ(^^;)、昨夜戻ってきた夫と共に避暑地へ向かう。先週は耐寒性に優れたワイルドストロベリーのコンテナとサルビア(バチカンクラリー)の鉢を、今回はプリムラとサルビア(ロエメリアナ)を連れてきた。どれも-12℃くらいまでは耐えるらしいので、後はもう実験しかないけど、鉢のままであれば万一の時には軒下や室内へ移動出来るしね(^^;; そうそう。クリスマスローズの鉢植えも全部(といっても4鉢だけど)連れてきていて、道路脇の木の根元あたりを地ならしした後鉢ごと植え込んでみました。このまま地植えにするかどうが迷うところだが、来春が楽しみだo(^^ o)(o ^^)o


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back