Diary

-- 2003年11月下旬 --

Last-modified: Fri, 05 Dec 2003 16:35:20 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/11/20(Thu)

青ケシの苗が到着(^^)/

BAYさんが帰省中に予約してくれた青ケシの苗が本日無事に到着しました〜♪ わざわざ私の分まで予約してくれたBAYさんには、とても感謝ですm(_._)m 苗はグランディス、シェルドニーとホリデュラの3品種で、全て来年の開花予想株です。あくまで「予想」なので、開花するかどうかは未定なんだけどね。グランは後「やまくさ」さんからの苗も頂いたので、何と2株になりました〜♪ 

そこで迷うのは全部を山に地植えしようか、それとも1株でもいいから自宅で育てようかということだ。でも、自宅では地植えが出来なうえに鉢植えはかなりの世話がかかるし、それに家を留守にしていた時などを考えると、やはり一番快適な環境の山に植えるのが世話なしでいいよねぇ。そうと決まったら時間がないので、さっそく今度の3連休中に植えてこなくっちゃ。

山の青ケシ花壇には既に夏越ししたベトちゃんが3株植えてあるので、これでトータル7株ということになる。うひひ。来年は何株開花するのかな?・・・と早くも期待が高まるだ(^^*)


2003/11/22(Sat)

氷点下に突入(^^;

青ケシの苗を持って昨夜山へ到着。今週末は寒波がやってくるという予報通り、今朝は北風が強くてとても寒かった。昨夜寝る頃には既に氷点下に突入していたので、朝方3時頃にはどうやら-5℃前後まで下がったみたいなので、寒いはずだわ〜(^^; まあ、これからは毎日が氷点下になってくると思うので、防寒グッズで身を固めて(^^;)早く寒さに慣れていかないといけないなぁ。その代わり快晴の夜は息を飲むほどの満点の星空なので、早くもクリスマス気分を堪能できます(^.^)b しかし、今日は朝から一日中薪ストーブを焚いていても、あまり暖かく感じなかった。夕ご飯もストーブにかじりついて外で食べてるしぃ(^^;;;

青ケシの地植え完了(^^)/

朝はとてもじゃないけど寒くて出来そうになかったので、暫く気温の上がったのを待って(それでも5℃しかない^^;)青ケシの地植えを開始。花壇は既に開墾して出来ているので、今回はあまり時間もかからずに終了。後はこのまま来春まで休眠に入るので、ほったらかしでも大丈夫かなっと。こうも寒くなってくると、表土にも霜が下りてくるので、他の植え込みもそろそろ限界かもね。地植えの模様は「Blue Poppy」に新規UPする予定なので、興味のある方は覗いてみて下さいね〜。

松川のリンゴ

午前中いつもお世話になっている寺島林業さんへ寄ってみたところ、奥様が何やらリンゴの販売準備の真っ最中。聞いてみたところ、奥様の実家で作っている「ふじ」の規格外になったものを、今日からここで販売するのだそうで、その準備に追われているとのこと。去年も同時期に販売していたのだそうで、「今年はまだ〜?」と催促される程の人気だったみたいだ。産地は松川町で、ふじの産地としては美味しいので全国的にもかなり有名らしい。なるほど〜。ツヤツヤしていて香りもよく、見るからにとっても美味しそうだったので、即おみやげを含めて3袋買ってきた。食べるのが楽しみだ♪ ちなみに今年はお友達の分も売ってくれるように頼まれたそうで、てんてこ舞いされてました(^^; 気になるお値段は一袋7〜8個入りで500円なのに対して、見た目が同じようなのに、お友達の方は指定で800円でした(^^; もちろん買ったのはお買い得の500円の方ね(^.^)b


2003/11/23(Sun)

別荘はかどる(^^)

今日は夫の弟さんが助っ人に来る日。別荘は今屋根下地張りの高所作業なので、夫一人ではなかなかはかどらないのは最もな話だ。なので、今日は天気もいいので、サクサクと進んだ模様だ。先週夫に頼まれて作業を手伝ったものの、どうしても出来なかった箇所(垂木の修正?^^;)もすんなりと終わったらしいので、ホッとしたし。そこの箇所はぐらついてる脚立に乗って、斜めにインパクトドライバーで釘を打ち込んでいくって作業だったので、怖かったし、何回やっても失敗してかなりヘコんだもの(ーー;) 

今日のところはまだ全体の半分も終わらなかったけど、後は怪我に気をつけながら一人で何とか頑張って作業を続けてほしいものだ。


2003/11/30(Sun)

今週末も雨(-_-)

今週末も季節外れの台風が接近するとかで、案の定雨降りの週末となった(-_-;) こうも天気が崩れる周期が週末と重なっては、かなわないなぁ。天候だけはどうしようもないけど、いい加減滅入ってくる。小屋は今大事な屋根張りの最中なので、足場が雨で濡れているとスリップする危険性もあるので、降ったり止んだりという不安定な天気では作業に取り掛かれないしね。私も雨では土が濡れているので、耕したりとかは出来やしない。せいぜい枯れた枝を取り除いたり、花ガラつみやマルチング程度だしさ。来週はもう12月に入るので、今度は天気がよくても寒くて外作業ができないかも(^^;

んが、来週末も天気が崩れるとの予報だ(;_;)


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back