Diary

-- 2003年12月分 --

Last-modified: Thu, 01 Jan 2004 21:17:22 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2003/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2003/12/6(Sat)

今年最後の花苗?

昨日から雨で行っても無駄だったので、今日の午後から山へ出かける。途中に寄ったホームセンターで、「もうかなり冷え込んでいるから植えるのはないよなぁ〜・・・」と思いつつも、クリスマスローズの苗を見つけたのでつい連れて来てしまった(^.^)>゛2株共まだチビ苗なので開花は再来年あたりになるけど、明日さっそく植えておかなくっちゃ。後、デルフィニウムの苗が何と98円で売られていたので、それも2株ゲット。これはポットのまま冬越ししてもらおう(^.^;)

明日は何とか天気も回復するみたいだけれど、日中でもかなり冷え込むみたいだ(^^; 今夜は先日夫がオークションでゲットした-12℃まで耐えられるというフレコミヾ(^^;)のシュラフがあるので、少しは安心?かな。寝心地も楽しみだ。


2003/12/7(Sun)

霰が降った!!

今朝は寒かったぁ〜〜。手袋をしないと手がジンジンと冷たくって感覚が戻ってこない。それに北風がビュービューときてるし(ーー;) いくら暖冬と言えども流石に12月ともなると、朝晩はめっきり冷え込んできた。あ、シュラフの寝心地はすこぶるよかったです(^.^) 何と言ってもこれ1枚で暖かいし(今まではこれを2枚重ねだったもの(^^;)、身幅も広くて寝返りもラクラク。それと今までの封筒型と違って大きなフードがあるので、これを最後に顔面をすっぽりと被ってしまうと、肩口から風が入ってこないのが嬉しい。でも、これ1枚で-12℃までOKとのことだけど、やはりテントで寝泊りするのはもうそろそろ限界かもね(^^;

11時頃になってやっと身体が温まってきたので、昨日買ったクリスマスローズの地植えを開始。開始して間もなくパラパラと霰が降ってきたのにはビックリした。でも、雨だと作業を中断せざるを得ないけど、霰なのでそのまま続けて間もなく終了。早く終えないと手足が寒くって仕方がないしね。

お昼ご飯をさっさと食べて、次は青ケシとサルビア・ヤメンシスのマルチング作業と大忙し。サルビアは既に落ち葉でマルチングをしてあるけど耐寒性が-7℃前後と少し不安なので、さらにこの上に寒冷紗をかえておいた。ま、これでダメなら仕方がないけどね。青ケシの耐寒性は何の心配もいらないけど、唯一心配となりそうなのは最近発覚した霜柱なのだ(^^; 先日 ねんねこさんとこのBBSに訪れた時、旭川にお住まいのねんねこさんの青ケシの苗の半分が霜柱の被害にあったそうでお気の毒でした。なのでお尋ねしたところ、落ち葉の上から寒冷紗をかけておけば大丈夫だとのアドバイスを貰ったので、決行したのだった。明日から2週間夫が研修で出張のため来週末は行かれないので、大忙しの作業となりました(^^; ふう・・・でもこれで一先ず安心かな。


2003/12/8(Mon)

暗闇のぱちょこん部屋(^^;

ってことで、昨夜からぱちょこん部屋の電気がつきません(ーー;) つまり日没とともに部屋が暗くなってしまうので、パソコンが出来なくなってしまった。勿論蛍光灯の消耗せいではなくって、電気の配線故障又は、接触不良?かな。今日から2週間夫が出張で留守なのでぱちょこん三昧ヾ(^^;)が出来ると企んでいたのに、これは痛い(;_;) 最近ついたりつかなかったりとずっと調子が悪かったのだけれど、何とか騙し騙しで使えていたんだけれどなぁ。それでもどうしても使いたい時は暗闇の中でします(^^)b\ばき それも10分もするとすぐ目が痛くなってしまうしなぁ(/_;) 

んでは逆にするってのはどうかなぁ。朝から日没まではパソコンをして、それから夜中にかけて家事やお掃除をするとか・・・やっぱ、出来そうにないや(^.^;)

夫が帰ってきたら修理出来るかというと、配線部分になるのでこれがなかなか難しいと思う。かと言って自宅を建ててもらった住宅会社に依頼しても、これがすこぶるメンテナンスの対応が悪いし遅い。以前修理を依頼して見に来てもらっても、一年経った今でもそのまんまだしさ(-_-;) たった一ついい事があるとすれば、その間の電気代が浮くことかなヾ(^^;)  さて、どうなることやら(´。`;)ふー


2003/12/12(Fri)

灯台元暮らし

とはよく言ったものだ。今日「クリスマスローズ」に関して検索をしていたところ、日本でもトップレベルの優良ナーセリーとして有名な 「野田園芸」が何と実家の近所であるのが判明!(^.^)/ かねてから名前だけは有名なので知っていたのだけれど、まさか歩いて15分位の場所にあるとは思ってもみなかったわ(^.^;) 丁度年末から実家へ帰る予定なので見に行ってみたいと思いさっそく電話をして尋ねたところ、ここでは生産と直売をしているので、わざわざ見学に来てくれた個人に限っては年中開放しているとのことでした。ここは何と言っても全て実生からの株だし、中でも幻の花と噂されている「ダブル(八重)&セミダブル(半八重)」の花の育成に関してはパイオニア的存在なのだ〜。っと言うことは、大苗や開花予想株をこの目で見て確かめたうえで、手に入れることが出来る又とないチャンスかも〜(^^*) ただ一つ残念なのは、開花時期が2月頃のため、実際に咲いている花を見て選ぶことが出来ないことかな。予想株からダブルの確立は95%くらいだったかな? つまり運が悪ければ高価な一重咲きってこともあるけどね(^^; さて、運良くGet!出来るかな?

このダブル&セミダブルという花は何でも大変貴重で突然変異でしか出来ないので、コレクターの憧れの的らしい(^.^;) 株自体の入手も非常に困難とのことなので、道理で近くの大型園芸店でいくら探しても見つからない訳だわ(^^;

長野の山に地植えしたニゲルという原種のダブルは今蕾が3個くらいあり、かなり膨らんできてます(*^.^*) これは去年苗を買ったものなので花を見るのは勿論初めて。やはり95%の確立なんだけど、ダブルの期待は大いに高まるのだ〜♪


2003/12/13(Sat)

ぱちょこん部屋復活〜(^^)b

昨夜研修中の夫が一時帰宅。第一目的はぱちょこん部屋のライトの取り付け(^^;)で、第二は車のスタッドレスタイヤの購入のため。 ぱちょこん部屋の電気は出張前にリモコンでは使えていたので、もしその状態だったら帰ってこないつもりだったらしいが、出かけたその日に完全に壊れてしまったのだから、仕方がないよなぁ。

っということで、午後車のスタッドレスタイヤを購入した後で、新しいシーリングライトを買いに行った。結局新品と全交換して取り付けることで、すぐに使えるようになりましたです(^.^)b これで今夜から安心してぱちょこん三昧ができますねヾ(^^;)

その後はどうするのかなぁ・・・と思っていたら、やはり例によって山へGO!(笑)最近は寒さも一段と厳しくなってきてるので(氷点下5℃くらい)、明日はテントを小屋の中へ引越す予定だ(やっとだ〜(^.^;))

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

夫からのクレームで、追記を頼まれましたヾ(^^;)

新しく交換した「シーリングライト」は今までのと違って「インバーター」になりました。Switch ONと同時に点火するので、すぐ明るくなるのが嬉しいですわ(*^.^*)


2003/12/14(Sun)

でっかい霜柱とニゲルの蕾♪

今朝は流石に寒さが厳しく、手足が暫く悴んでた。あまりの冷たさに顔を洗うのにも躊躇してしまうではないか〜(^^; あたりを見回すと山の土もあちこちで凍っていて、ご近所のYさん宅のお庭にはでっかい霜柱(@@;)が出来ていたのにはビックリしてしまった。その様子を見てもらおうとデジカメで激写してきた。先週までに大部分の花に霜柱対策をしてきたので、まじにホッとしたところだ(^^;) これから真冬の間はずっとこんな感じなのかなぁ。

12日のDiaryに書いたクリスマスローズの蕾の写真も撮ってきたので、霜柱の写真と一緒に載せますね。霜柱だけだと背筋が寒いので(笑)写真は こちらです。

今日の作業はでっかい霜柱を見た後なので、少し心配になった花にも寒冷紗をかけてあげて終了。その後はテントの移動に伴う作業を手伝い、早々に帰ってきた。これで来週からは小屋の中で寝泊りすることになるので、厳しい寒さは凌げるかな。あ、夫はすぐまた研修所へ送還されました〜(笑)帰宅は19日の金曜日となります。


2003/12/16(Tue)

クリスマスリース作り

今年も早いもので後一週間でクリスマスとなるので、慌ててヾ(^^;)リースを作ってみた。今年もやはり生の材料を使いたいと思っていたので、そうするとあまり早く作るとクリスマス当日には枯れてしまうので、作るタイミングが結構難しかったりするのだ(^.^;) 

材料は昨日買ってきたヒバとヒイラギの葉の他に、階段のラティスに絡ませていた斑入りのアイビーも利用してみた。丁度剪定をしたかったのと、止めるワイヤーが不足していたので絡ませることによって、紐代わりにもなるしね。もちろん斑の葉もなかなか綺麗なので、いい感じになるかなぁっと。

作業を始めて約2時間半で完成したのはいいけれど、全体のバランスが悪くどうもしっくりこない・・・曲がっていたり(^^; 結局あちこち直したり、リボンをかけるのを3回もやり直してしまった(^^; うう・・・一番悪い出来上がりかもだけど、どうせ後一週間の命だから、まあいいことにしよう^^;) リースは玄関のドアに飾った後で写真を撮って、一応HPのトップを飾りました(^^ゞ 後、小さめのリースも余りのアイビーで作ったんだけど、これは山小屋用にするかな。


2003/12/17(Wed)

美容院へ

髪の毛が纏まりがつかなくなってきたので、今日美容院へ行ってカット&カラーリングをしてきた。年末年始は実家へ帰るので綺麗にしていたいしね。カットはいつもと同じ位の長さにしてもらったはずなんだけど、今日は割と暇だったらしく丁寧に時間をかけてしてくれたのでヾ(^^;)、かなり短めに切られてしまった(^^; いつもは髪の毛が邪魔なのでゴムで纏めたりしているんだけど、短くってバサバサと落ちてくる〜(^^; ま、後一ヶ月もしたら丁度良い長さになるから我慢するしかないな。


2003/12/18(Thu)

「ランの館」

早いものでクリスマスまで後丁度一週間となってきましたね〜。なので、今日はタダ券を持っているお友達と二人で、栄駅近くの 「ランの館」で開催されているクリスマス・イルミネーションを見に行って来た。イベントのタイトルが『ランで飾られたツリーと10万球のイルミネーション』ってことだったが、見に行ったのが昼間から夕方にかけてだったので、肝心の夜のイルミネーションを見ることが出来なかったのは少し残念だったかな。それでもアトリウム館での胡蝶ランで飾られた圧巻のクリスマスツリーや、色とりどりのランの寄せ植えなどがとても綺麗で楽しかったです(^^) 特に純白の胡蝶ランはやはりとても上品で一番好きだなぁ。後、大小の庭園もパンジーやビオラなどのカラフルな花でレイアウトされていて、冬枯れした木々をバックになかなか華やかな感じでした。この模様はデジカメに撮ってきたので、後で「Photo Album」にUPする予定。

帰りにショップを覗いてみた。メインのランもかなり安くなっていた(満開が過ぎた花が定価の1割とか)が世話が大変なので敬遠して(^^;)、隣の手頃なシクラメンの鉢植えが半値だったので、ピンクと紫系の2鉢を買ってきた。ランもシクラメンもそこらの園芸店で売られているのと比べると、株の状態もなかなかいいのでかなりのお買い得。リビングの窓辺に置いて春まで花が楽しめそうです(^.^*)


2003/12/20(Sat)

積雪

朝起きたら昨夜から降り続いた雪が結構積もってました。市内では積雪9cmだったらしい。初雪がかなりの積雪になってちょっとビックリ。クリスマス寒波とは言えど、いきなりだものなぁ(^^;) 気象庁の発表によると、12月の積雪9cmは38年ぶりとか。朝から2ヶ所のベランダの雪かきに追われてました(ーー;) 昨夜からの雪で山に出かけるのを見合わせていたので、夫が玄関まわりや外階段を雪かきしてくれたのは運がよかったヾ(^^;) 山はどの位積もっているのだろうか?お庭の花達、特に蕾が膨らんできたクリスマスローズは大丈夫かなぁ? 不安が募るいきなりの積雪であった(ーー;) 明日は道路も少しは整うと思うので、山へ行って確かめてこないとね。

*「Photo Album」に「ランの館」を新規UP


2003/12/21(Sun)

山は積雪30cm(ーー;)

朝10時半頃山へ出発。やはり道路もあちこちで雪が凍りついてアイスバーンになってたりして、初めてのちょっとばかしスリリングなドライブとなった。もちろん夫は雪道にとても慣れているし、先週新品のミシュランのスタッドレスタイヤに履き替えたばかりなので、足回りの心配もないのだけれどね。

やはり何時もよりも少し時間がかかって、1時過ぎに山へ到着。寒い!!!空気が凍りついている感じだ。見渡す限り全て雪に覆われていて、長靴がすっぽり入ってしまう積雪にもうビックリ(@@;)ここは標高1000mはあるのでかなりの積雪は覚悟していたけれど、いきなりお庭も全部雪に埋もれてしまっていたのには、唖然としてしまった。どこか花壇でどこが小道なのかも分からない状態だし。開花間近となってたクリスマスローズは大丈夫だろうか。タープの支柱も雪の重さで折れてしまってたし、ところどころ破れていたりしていたけど、今日はどうすることも出来ないのでそのままに。σ(^^;)は取りあえず花壇に積もった雪はそのままにして、小道であろうと思われる場所をせっせと雪かきをしてきた。花壇の雪は多分「雪のおふとん」状態で中は暖かいとのことらしいので、一応まだ手をつけないことに。雪かきの目安は各花壇の回りに置いていた石。これを確認しないで感だけで行うと、ヘタをすると花を踏んでしまうこともあるので、注意しながらの作業となった。この時夫が見せてくれた温度計では-0.5℃で、ちなみに小屋の中は最低気温が-12.9℃を指してした。うっひゃ〜〜。もう-2桁まで下がっていってる〜(^^;;;

ざっと雪かきした後で、夫が冬用の長靴を飯田のホームセンターまで買いに行こうと言ってきたので、それを買いに行った。今まで履いていた普通の長靴では、つま先が冷たくってどうしようもなかったしね。そうか、冬用の暖かな長靴ってのがあったのね。自宅付近では必要性がないので見かけたことがなかったけど、ここ飯田あたりでは必需品なので、たくさん置いてありましたわ。

今日のところは時間もないので、買い物をした足でそのまま帰ってきた。しかし、この雪はこのまま年明けまで残っているのだろうか・・・。かなり気になるなぁ(ーー;)


2003/12/25(Thu)

プレゼント交換

今日夫からクリスマスプレゼントを貰いました。CASIOの「Baby-G」という電波腕時計で、色は真っ赤。ちいっと恥ずかしい色ヾ(^^;)だけどアウトドア向きで、セーターやフリースの上からでも出来るので、山へ出かける時には丁度いいね。毎年どうもありがとね〜(*^^) 私からのプレゼントは黒のダウンジャケット。これから山は更に寒さが厳しくなってくるので、そうすると暖かな防寒着が必需品になるからなんだけど。でも、夫の反応は今一(^^; この手の防寒着は2着持っているそうなので、あえて欲しくはなかったみたい。スキーに凝っていた時期もあったので、もちろん持っているとは思っていたけど、探した限りでは見つからなかったんだもの(^^; ま、多い分にはいいと思うので、一度くらいは着て行ってねぇ。


2003/12/29(Mon)

帰省

予定では明日東京の実家へ帰るつもりだったが、夫の出勤が急遽なくなったため、今日から帰ることにした。一日早く帰れるのは嬉しいが、その分6日の月曜日の代休もなくなったので、前へ一日シフトしただけのことなんだけどね。夫はというと、年末年始は山ごもりだそうで、お正月も作業をするそうだ(笑)まだ山小屋の屋根が未完成だけどテントを中へ移動したので、そこで寝泊りするそうだ。ま、山の寒さにも慣れているので、木炭コンロがあれば薪ストーブがなくても大丈夫でしょう(^.^;)

朝から慌しく家事や時間切れお掃除ヾ(^^;)をして夕方出発し、夜に実家へ到着。半年ぶりの帰省だけど、見慣れた町並みが妙に懐かしかったなぁ。さて、お正月は実家でゆっくりとしたいところだけど、あちこちと出かけて買い物なんぞもしたいし、近所の野田園芸にもクリスマスローズを見に行く予定なので、結構忙しい。足のいい運動になるが、歩き疲れるかも(^^;

明日はとりあえず寝坊〜〜(^.^)


2003/12/30(Tue)

幻のクリスマスローズをGet!

午後から実家から歩いて15分のところにある「野田園芸」に出かけて行った。場所はハウスが並んでいるのが見えてきたので、すぐ分かった。入り口に誰もいないので恐る恐るハウス内に足を踏み入れると、何とオーナーの野田卯一朗さんが丁度クリスマスローズの世話をしているのを発見。さっそく挨拶をしてハウス内の開花中の花を見せてもらうことが出来ました。うわ〜〜。何とラッキーなことだわ(^.^)v 

最初に見せてもらったハウス内は開花中ばかりの鉢植えが所狭しとたくさん陳列されていて、それはもう壮観の一言で、興奮しまくり〜(^^*) 一つ一つ花色を眺めていたら、目指している「八重咲き」のコーナーを発見♪ 全部で20鉢くらい並んでいたかなぁ? その中で花が開花中だったのは4鉢だけだったかな。これはいくらハウスと言えども開花時期が2月頃からなので、全部の花が見れなかったのはちょっと残念だが仕方がないところだ。初めて見る花は思ってたよりもとても小さめ(花径が4cmくらい)だったけど、八重のフリルのような花弁がとても豪華で何とも可愛いのだ〜(*^.^*) 値段を聞くと普通の品種よりも2倍から3倍のお値段である(^^;) ま、高いけど他では到底手に入らないのと、ここまで買いに来たのだからと納得しヾ(^^;)、ピンク系と黄緑系の2鉢をGet!(*^^) 後、ホワイト系のオリエンタリスの一重咲きも買って、宅急便で年明けに自宅へ直送してもらうことにした。うわわわ〜。到着が楽しみである♪

ハウスはこの他育成中の苗なども含めて後5ヶ所もあり、ここもオーナーのご好意で全部見せてもらうことが出来た。その間いろいろ貴重な話も聞くことができたのは収穫だった。ちなみにこの方はクリスマスローズ協会の理事をされていて、「クリスマスローズの世界展」などに出品されたり、講演会の講師もされているとのこと。ついでに、一昨年出版された本も買ってきました。ハードカバーなので3000円と高価だったけど、「この本を持っているか?」などと聞かれたので、つい(^.^;)

この模様はオーナーの写真も含めてデジカメに収めてきたので、また「Photo Album」にUPする予定です。


2003/12/31(Wed)

今年も終り

今日で今年も終りですね。毎年そうだが、大晦日の日ってとても寂しい気分になる。今年いいことがあったかなぁ?? なんて、振り返るのが悪いのかもヾ(^^;) ま、去年と違って今年は夫は山小屋建築、σ(^^)はお庭の作業と、とても充実した楽しい一年であったのは間違いないんだけどね(^.^) 来年はより良い年になるといいなぁ〜♪

月並みだけど、今年もいろいろお世話になりましたm(_._)m 来年も引き続きHPへ遊びに来て下さいね〜。お待ちしております〜(^.^)/

みなさまもよいお年をね〜(^.^)/


以上、15日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2003
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back