Diary

-- 2004年1月分 --

Last-modified: Thu, 05 Feb 2004 00:42:34 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/1/1(Thu)

あけましておめでとう(^.^)/

新しい年が明けました。毎年元旦には近所の神社へ初詣へ出かけていく習慣があるので、今年も行って来ました。今年は一人だけど、去年の御札や破魔矢やお守りを収めて今年のを買ってきたので、気分も新たになったし。これで今年も元気で楽しい一年になりそうかな(^.^)

夫の方は毎日小屋の中の整理や棚を取り付けたりしていたみたいで、かなり快適になったらしいとのこと。後最後に薪ストーブが入れば暖の心配もなくなるので、今年の冬は更に快適に過ごせるかと思う。屋根工事は一人では怪我した場合が心配なので、来週末から始めるそうだ。うんうん。その方がいいね。

ってことで、今年も山小屋中心な一年になりそうだ(笑)


2004/1/2(Fri)

再会

今日は最後のフリーの日。多分いないだろうと思いつつもお友達へ電話したら、何と仕事の帰りで帰宅途中だとのこと。んで、重い大型コンデンサーを担いでいるらしい(((^^; だはは。どうやら元旦から仕事をしているらしい。ま、そんな訳で、夕方から会って「聘珍樓」で美味しい広東料理を食べながら、いろいろおしゃべりをしてきました。おしゃべりは相変わらず物理化学系や半導体関連の話が中心で、意味不明が多かったけどね(^^;) 後、911同時多発テロ事件やイラク戦争の情報なんぞも教えてもらって、もっぱら溜息をつくばかりだった。この方本職がマーケティングなので、多方面にいろんなアンテナを持っていて情報を集めるのが得意である。

で、話を聞いて何となく分かったことは:

むむ。何とも物騒な情報ですねぇ(^^;

帰りにぁ ゃι ぃDVDや「アメリカの保守本流」という本も貰ってきたので、そのうちに読んでみるかな。


2004/1/3(Sat)

名古屋へ

楽しかったお正月もあっと言う間に過ぎ去って、今夜自宅へ戻ってきました。5泊6日の旅だったけど、年末年始って慌しくって、ホントにあっと言う間だったなぁ。今回の収穫は何と言っても、クリスマスローズの開花株のゲットかなぁ(*^^) その間の買い物と言えば、後ダウンジャケットとマルチカバーセットがあるけど、これだけでも充分に帰った甲斐があったというものだヾ(^^;)

さて、新年の抱負?・・・って毎年あまり考えたことがないけど(^^;)、今年特に願っているのはやはり山小屋の完成と花壇の作成(部分的にでも)かなっと。その為にはまず健康でいて怪我のないように!!!と願ってます〜。

夫は月曜日から出社なので、明日山から戻ってくる予定。山小屋はお正月も連日作業を続けたお陰で、かなり快適になってきたようだ(笑)


2004/1/10(Sat)

久しぶりの山小屋

午後から3週間ぶりに山へ出かける。昨年は毎週末必ず一日は出かけて行ってたので、ホントに久しぶりって感じだった。山小屋は夫がせっせといろんな棚を取り付けて工具類や食料などを整理したり、玄関ドアや窓や階段も作ってくれたお陰で、かなり快適空間へ変身してました(^.^) 兎に角ここ半年間で細々とした生活物資が増えていたので、整理をしないことにはどうにもならなかったものね(^^; ただテントごと室内奥へ移動して半分を取られてしまっているので、ドーマー側の屋根下地の完成が待たれるところだ。今の所暖房は薪ストーブの設置が出来ないので、木炭コンロと夫が最近買って来たハロゲンヒーターのみ(^^; 朝晩はさすがにかなり冷え込んできて、室内でも氷点下6℃くらいまで下がってるらしいけど、何より風が吹き込んでこないし、床には断熱材も入っているので、12月に入ってからの外のテント暮らしを思えば、天国のようなものだ〜(笑)テント生活と言えば、約半年間ここで毎週末過ごしてきた訳だけど、撤収していざなくなってみると、これが以外に寂しい(笑) 私にしてみれば初めての体験で、いろんな思い出が詰まっているんだよね。最初は雨降りの夜などは眠れなくって辛かったけど、今振り返ってみるとなかなか思い出深い楽しいテント生活でありました(^.^)

夜灯りをつけて外から眺めると、窓から溢れる暖かな光が雪景色の山小屋の雰囲気にピッタリで、なかなかいい感じなんだよね。温泉へ向かう途中で雪がチラチラと舞ってきてて、帰る頃には本降りとなったので、明日は更に積もるのかなぁ(-_-) どうやら一週間のうちに2,3日は何かしら降っている模様で、除雪していない所は断層になってた。明日はまた雪かきをしなくっちゃ(^^;


2004/1/11(Sun)

2日目

昨夜は防寒具バッチリで寝たのでかなり快適だったが、朝目覚めたらやはり寒くてなかなか起きられない。って言うか、早く起きても日が差してくる9時頃にならないと寒くて、動く気にならないもの。幸い今日は晴天でお日様が当るようになってきたら、室内で火に当っているよりも外の方が暖かかった(^^; 身体が冷えてきても外の薪ストーブに当ってるとすぐ温まるので、やはり早く室内へ入れたいねぇ。

花壇はどれも雪のお布団状態なので、春まで何も手がつけられないし。ただ唯一冬に咲くクリスマスローズだけは別で、開花がとても気になる。有茎種のフェチダスが雪の中から花茎を持ち上げて花が咲き始めているし、他のニガーとハイブリダスも蕾が更に膨らんできてるからね。ニガーのダブルも少し膨らんできてたので、とても楽しみなのだ〜♪ なので、まずフェチダスの花茎が雪で折れてしまわないように、さらに支柱にテープで固定しておいた。雪の中でもけなげに花が咲いてきてるのを思うと、その逞しさに更に愛着が湧いてくる(*^^) 他の品種も蕾が見えるように雪を払っておきました(^^ゞ その他今日のところは所々雪かきをして早々に終了。

夫はドーマー側の屋根下地を一部取り付けた模様だ。晴れてはいるものの真冬の屋根作業は寒いし、作業時間はせいぜい日が陰る3時頃までしか出来ないし、更に小屋の中には生活物資で溢れているしで、さぞかしやり辛いだろうね。でも薪ストーブの威力はやはり絶大で、何より恋しい(笑)ので、出来るだけ早く室内へ移動して設置したいので、それまで頑張ってね〜。

今夜は昨夜よりも冷え込んできてるらしく、時間を追うごとに室温が下がっていく(A^^;) キムチ鍋を食べて暖まった後は、もうする事がないし。TVやパソコンがないと、こんなにも時間があるんだぁっと改めて実感した次第ヾ(^^;) さて、氷点下になる前に早く寝ることにしよう(^^;;;


2004/1/12(Mon)

3連休も終り

今朝は昨日よりもかなり冷え込んでいて、とても寒い。実際タンクの水が凍っていたし、ペットボトルのジュースも凍りついてました。夫の話によると昨夜の土鍋の蓋が凍りついていて、なかなか開かなかったそうだ。-5℃くらいまで下がってたのかな(^^;; 朝晩はやっぱり薪ストーブが恋しいぞい。また今日は曇りがちの天気でお日様が時々出てくる程度なので、尚更寒々しい感じがするんだけどね。

庭作業は昨日の残りの雪かきを少しした程度。今日は帰る日なので早々に帰り支度をして、途中寺島林業さんのところへ寄りおしゃべりなんぞをして、帰ってきた。自宅へ戻ると何と暖かいこと(笑)山へ通うようになってから大分寒さに慣れてきました(^^ゞ


2004/1/15(Thu)

更新メモ

年末に出かけて行った「野田園芸」の写真を「Photo Album」にUP。


2004/1/17(Sat)

雪だぁ〜(^^;

昨夜から名古屋でもこの冬2度目の雪が舞ってきて、朝起きたらちょっぴり雪景色であった(^^; 予報通りではあるけれど、今度は何とか積雪にならなかったのはよかった〜。だって、除雪作業は山だけで充分だもの(^^;; この分だと山はまたかなりの積雪になっているのだろうか・・・と、かなり気掛かりだ。今日はあいにくの天気だけど明日は回復するみたいなので、山へ出かけて行ってまた除雪作業しないとなぁ(^^;; 今年の冬は暖冬とはいえ、最近の寒さは本格的になってきた。後何回雪が降るのだろうか??


2004/1/18(Sun)

またもや積雪

山は今回もかなりの積雪だった(^^; 積雪量は前回と同じくらいで30cmくらいかなぁ。今まで除雪してた所はまだいいけど、何にもしていない場所はかなり凄い量になってた。帰りに寄った寺島林業さんの奥様の話によると、どうやら昨日一日中降り続いていたみたい(ーー;) ここの除雪作業をするようになって、改めて豪雪地帯に住んでいる人達のご苦労が身にしみて分かりましたぁ。ま、今日は到着が少し遅くて時間もあまりないので、すぐに除雪作業に取り掛かった。大事に見守っているクリスマスローズの花壇だが、フェチダスの花茎が頭半分が見える程度で、後は全部雪に埋もれてしまってた。ヘタをすると花ごと踏んでしまうので、花壇の縁取りの石を見つけながらの雪かきとなりました。そんなに注意深くしても、最初に長靴で踏んづけてしまってたりしてヾ(^^;) しかし、ここら辺はこんなに積雪があるんだっけ?? いや、夫の話によると、ここら辺の積雪は大したことはなく、その代わり凍結震度がかなりあると聞いていたのでね(^^; とにかく毎度の除雪作業で腰が痛いので、雪は出来るだけ降ってほしくないものだが、どうなることやら(´。`;)フー


2004/1/21(Wed)

誕生日

今日は夫の誕生日。去年は覚えていたのにどうした訳かプレゼントをあげなかった(^^;)ので、今年は大分前から何にしようかと考えていたのだ。んで、ふと思いついたのは山小屋用(笑)の腕時計。山小屋での作業中何度も「今何時??」って聞かれていたんだよね。会社用の普段の時計は持っているけれど、山用って言うか、アウトドア用の時計を持ってなかったのだった。私自身丁度去年のクリスマスプレゼントにCASIOの電波時計を貰っていて、使い心地も良かったので、同じ製品ならペアールック(古いヾ(^^;))になるしで、これに決定!

との事で、昨日午後から名駅近くの「栄」まで時計を買いに出かけて行って、丁度良さそうな最新モデルの電波ソーラー時計を買ってきた。この電波時計はなかなかの優れ物で、電波を受信して時刻を自動調節してくれるので時間はいつも正確だし、また海外にいてもその国の時間に自動で合わせてくれるだそうだ。また、ソーラーなのでもちろん電池交換なども不要だしね(^.^) 

肝心の夫の反応はというと、そんなに悪くはない顔つきだったので、気に入ってくれたかも(^.^)


2004/1/24(Sat)

お山の新年会

先々週だったかな。ログハウスの寺島林業さんへ寄った時に、「24日にしし&鹿鍋を囲んでの新年会があるので都合が良かったらどうぞ」と誘われていたので、途中参加しました〜。遅くなってしまったのは、あいにく今日は夫が休日出勤だったため。即効で出かけて行ったけど、会場に到着したのは9時半頃だったかな。丁度その頃には参加された皆さんは酔いもかなり回ってきてて、ワイワイガヤガヤととても楽しい雰囲気でした。夫が楽しみにしていたしし鍋のしし肉は、予め出かける前に食べる分を取っておくように電話しておいたので、無事(笑)に食べることが出来ました。何たって滅多に食べられないしし肉、それも狩猟で仕留めた野生物に釣られての参加なんだからね(^^;) 鍋は粕汁仕立てで肉の臭みを消すためかかなり濃厚な感じで、豚汁風だったですね。初めて食べたしし肉と鹿肉は臭みもなく想像してたのよりもあっさりしてたけど、肝心の肉の味がよく分からなかった(^^;) しし肉は柔らかかったので食べやすかったけど、鹿肉はかなり硬めでやっと食べられたような感じだったし。まあ、こんな機会でもないと滅多に食べられないレア物なので、よかったです。夫もかなり美味しかったらしく、満足げな様子だった(笑)

夜中の3時頃まで延々と続いた宴会もやっとお開きになり、私達はそのまま会場となったログ・ガレージにシュラフに包まってお泊り。ここには他に薪ストーブを焚いているミニログがもう1棟あるのだけれど、先に酔い潰れた人達4人で既に一杯で寝る場所がなかったんだもの(^^; なので薪ストーブで温まっているログ・ガレージに寝ることにした。今夜は特に冷え込む。眠いけど、眠れるだろうか・・・。


2004/1/25(Sun)

お尻が寒かった(^^;

朝方床から吹き込んでくるような凍るような寒さでオシリが物凄く冷えて、すぐに目が覚めてしまい結局良く眠れなかった(ーー;) おりしもこの日は寒波襲来の影響で一日中寒く、夜中から朝方には氷点下15℃??くらいまで下がったらしいからね(^^; 後で聞いた話によると、ここの床には断熱材が入ってなくてコンパネを張っただけだったらしい。道理でお尻が寒かった訳だわ。山小屋の中は寒くっても床には断熱材が入っているので、こういった下から冷え込んでくる寒さはないからね。ま、普通は工房なんかに寝たりしないので、仕方がないのかも。んー。がしかし、参ったわい(^^;;; ま、新年会そのものはとても楽しかったので、参加して良かったけどね。

朝食後山小屋へ移動。今週は何日も雪が降り続いていたらしく、かなりの積雪量であった(ーー;) また30cmくらい積もったかなぁ。眠い目を擦りながらせっせと除雪作業をして早めに切り上げ、帰りに「どんぐりの湯」の温泉に浸かって温まってきた。そう言えば「どんぐりの湯」は初めてだった。いつも行ってる「ひまわりの湯」に比べると湯船も露天風呂も狭くてせせこましい感じだったけど、久しぶりの温泉はやはりホカホカと温まって、いいなぁ〜(^.^)


2004/1/31(Sat)

念願の「めがね石」もゲット!

夕方山へ出発。明日は夫が念願の薪ストーブ(今あるブリキ型のやつね)の設置作業をする予定だ。まずはその前に新しい煙突パーツと「めがね石」を探しながら車を走らせる。煙突パーツはホームセンターで見つけて買えることができたが、やはり「めがね石」は扱ってなかった。この「めがね石」は夫と共にWEBで検索して色々探してみたんだけど、近場ではどこも扱っていなんだよね。北海道みたいな寒冷地と違ってやはり需要そのものが少ないので、仕方がないところかな。どうしても見つからない時は夫がモルタルを型に流し込んで自作するらしいが、かなりの手間もかかるし(^^; なので、途中建材屋の看板を見つけては3軒ほど声をかけてみたがどれもダメだったので、今度は一番扱っていそうな飯田付近の建材屋をあたってみることにした。そこでやっとの事で「めがね石」をGet! しかも、煙突のサイズとぴったんこだったので、何の加工も必要ないし。しかも値段も安かった(^.^) これで全てのパーツが揃ったので、明日は設置出来るかもだ♪

今週は割と天候も安定していたし暖かな日が続いたので、山での積雪もなかったのは嬉しいぞ〜。今夜は薪ストーブがなくても大丈夫そうだし。さて、明日はもう少し雪かきをしておくかな。


以上、13日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back