Diary

-- 2004年1月中旬 --

Last-modified: Thu, 22 Jan 2004 20:15:32 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/1/10(Sat)

久しぶりの山小屋

午後から3週間ぶりに山へ出かける。昨年は毎週末必ず一日は出かけて行ってたので、ホントに久しぶりって感じだった。山小屋は夫がせっせといろんな棚を取り付けて工具類や食料などを整理したり、玄関ドアや窓や階段も作ってくれたお陰で、かなり快適空間へ変身してました(^.^) 兎に角ここ半年間で細々とした生活物資が増えていたので、整理をしないことにはどうにもならなかったものね(^^; ただテントごと室内奥へ移動して半分を取られてしまっているので、ドーマー側の屋根下地の完成が待たれるところだ。今の所暖房は薪ストーブの設置が出来ないので、木炭コンロと夫が最近買って来たハロゲンヒーターのみ(^^; 朝晩はさすがにかなり冷え込んできて、室内でも氷点下6℃くらいまで下がってるらしいけど、何より風が吹き込んでこないし、床には断熱材も入っているので、12月に入ってからの外のテント暮らしを思えば、天国のようなものだ〜(笑)テント生活と言えば、約半年間ここで毎週末過ごしてきた訳だけど、撤収していざなくなってみると、これが以外に寂しい(笑) 私にしてみれば初めての体験で、いろんな思い出が詰まっているんだよね。最初は雨降りの夜などは眠れなくって辛かったけど、今振り返ってみるとなかなか思い出深い楽しいテント生活でありました(^.^)

夜灯りをつけて外から眺めると、窓から溢れる暖かな光が雪景色の山小屋の雰囲気にピッタリで、なかなかいい感じなんだよね。温泉へ向かう途中で雪がチラチラと舞ってきてて、帰る頃には本降りとなったので、明日は更に積もるのかなぁ(-_-) どうやら一週間のうちに2,3日は何かしら降っている模様で、除雪していない所は断層になってた。明日はまた雪かきをしなくっちゃ(^^;


2004/1/11(Sun)

2日目

昨夜は防寒具バッチリで寝たのでかなり快適だったが、朝目覚めたらやはり寒くてなかなか起きられない。って言うか、早く起きても日が差してくる9時頃にならないと寒くて、動く気にならないもの。幸い今日は晴天でお日様が当るようになってきたら、室内で火に当っているよりも外の方が暖かかった(^^; 身体が冷えてきても外の薪ストーブに当ってるとすぐ温まるので、やはり早く室内へ入れたいねぇ。

花壇はどれも雪のお布団状態なので、春まで何も手がつけられないし。ただ唯一冬に咲くクリスマスローズだけは別で、開花がとても気になる。有茎種のフェチダスが雪の中から花茎を持ち上げて花が咲き始めているし、他のニガーとハイブリダスも蕾が更に膨らんできてるからね。ニガーのダブルも少し膨らんできてたので、とても楽しみなのだ〜♪ なので、まずフェチダスの花茎が雪で折れてしまわないように、さらに支柱にテープで固定しておいた。雪の中でもけなげに花が咲いてきてるのを思うと、その逞しさに更に愛着が湧いてくる(*^^) 他の品種も蕾が見えるように雪を払っておきました(^^ゞ その他今日のところは所々雪かきをして早々に終了。

夫はドーマー側の屋根下地を一部取り付けた模様だ。晴れてはいるものの真冬の屋根作業は寒いし、作業時間はせいぜい日が陰る3時頃までしか出来ないし、更に小屋の中には生活物資で溢れているしで、さぞかしやり辛いだろうね。でも薪ストーブの威力はやはり絶大で、何より恋しい(笑)ので、出来るだけ早く室内へ移動して設置したいので、それまで頑張ってね〜。

今夜は昨夜よりも冷え込んできてるらしく、時間を追うごとに室温が下がっていく(A^^;) キムチ鍋を食べて暖まった後は、もうする事がないし。TVやパソコンがないと、こんなにも時間があるんだぁっと改めて実感した次第ヾ(^^;) さて、氷点下になる前に早く寝ることにしよう(^^;;;


2004/1/12(Mon)

3連休も終り

今朝は昨日よりもかなり冷え込んでいて、とても寒い。実際タンクの水が凍っていたし、ペットボトルのジュースも凍りついてました。夫の話によると昨夜の土鍋の蓋が凍りついていて、なかなか開かなかったそうだ。-5℃くらいまで下がってたのかな(^^;; 朝晩はやっぱり薪ストーブが恋しいぞい。また今日は曇りがちの天気でお日様が時々出てくる程度なので、尚更寒々しい感じがするんだけどね。

庭作業は昨日の残りの雪かきを少しした程度。今日は帰る日なので早々に帰り支度をして、途中寺島林業さんのところへ寄りおしゃべりなんぞをして、帰ってきた。自宅へ戻ると何と暖かいこと(笑)山へ通うようになってから大分寒さに慣れてきました(^^ゞ


2004/1/15(Thu)

更新メモ

年末に出かけて行った「野田園芸」の写真を「Photo Album」にUP。


2004/1/17(Sat)

雪だぁ〜(^^;

昨夜から名古屋でもこの冬2度目の雪が舞ってきて、朝起きたらちょっぴり雪景色であった(^^; 予報通りではあるけれど、今度は何とか積雪にならなかったのはよかった〜。だって、除雪作業は山だけで充分だもの(^^;; この分だと山はまたかなりの積雪になっているのだろうか・・・と、かなり気掛かりだ。今日はあいにくの天気だけど明日は回復するみたいなので、山へ出かけて行ってまた除雪作業しないとなぁ(^^;; 今年の冬は暖冬とはいえ、最近の寒さは本格的になってきた。後何回雪が降るのだろうか??


2004/1/18(Sun)

またもや積雪

山は今回もかなりの積雪だった(^^; 積雪量は前回と同じくらいで30cmくらいかなぁ。今まで除雪してた所はまだいいけど、何にもしていない場所はかなり凄い量になってた。帰りに寄った寺島林業さんの奥様の話によると、どうやら昨日一日中降り続いていたみたい(ーー;) ここの除雪作業をするようになって、改めて豪雪地帯に住んでいる人達のご苦労が身にしみて分かりましたぁ。ま、今日は到着が少し遅くて時間もあまりないので、すぐに除雪作業に取り掛かった。大事に見守っているクリスマスローズの花壇だが、フェチダスの花茎が頭半分が見える程度で、後は全部雪に埋もれてしまってた。ヘタをすると花ごと踏んでしまうので、花壇の縁取りの石を見つけながらの雪かきとなりました。そんなに注意深くしても、最初に長靴で踏んづけてしまってたりしてヾ(^^;) しかし、ここら辺はこんなに積雪があるんだっけ?? いや、夫の話によると、ここら辺の積雪は大したことはなく、その代わり凍結震度がかなりあると聞いていたのでね(^^; とにかく毎度の除雪作業で腰が痛いので、雪は出来るだけ降ってほしくないものだが、どうなることやら(´。`;)フー


以上、6日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back