Diary

-- 2004年3月中旬 --

Last-modified: Thu, 25 Mar 2004 15:30:52 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/3/10(Wed)

知多半島「佐布里池」の梅林

小春日和の今日、お友達と知多半島にある「佐布里池」の梅林を見に行って来ました。ここは一昨年に続いて2度目なのだが、前回は2月中旬ということもあって梅の花が七分咲き程度だったが、今回はほぼ満開の梅林を堪能出来ました(^.^) 「ほぼ」と言ったのは白花は満開だけど、ピンク系は七分咲き程度だったので、ちょっと残念ではあったけどね。平日なのでそんなに混んでないと思っていたけど、やはり丁度見頃なのと暖かな気候だったので、かなり混んでましたねぇ。今回のメインは一昨年行きそこなった「水の館」で、是非行きたいと期待して入っていったが、殆どがパネル式と説明書き程度の在り来たりのものだったので、もうガッカリ(^^; もう少し見ていて楽しいアトラクション?(池の中にお魚とかヾ(^^;))が欲しかったところだ。「花の館」ではやはり色とりどりの春の花々が沢山飾られていて、入り口へ踏み入れた途端に甘い香りが辺り一面に漂ってきてました。春の訪れを感じますね(^.^)

出かけるのが少し遅くなった上に、カーナビに頼りすぎたのが仇となってしまって(謎)駆け足のお花見となってしまったけど、満開の梅の花が観れただけで満足な一日でした(^.^)/ 少しだけど写真を撮ってきたので、編集が終わり次第「Photo Album」にUPする予定。一昨年の写真はまだUPしてありますので、よかったら「2002」のページから辿れますので、こちらもどうぞ(^.^)/


2004/3/13(Sat)

洗濯三昧ヾ(^^;)

今日も春ウララの絶好の好天なのに、夫は今日に限って休日出勤である。こういう日にこそ山へ出かけて作業をしたいのだが、こればっかりは仕方がないやね。天気がいいので洗濯三昧と決め込んで、沢山の洗濯をこなしました(^.^)b パリパリっと乾いて、これはこれで気持が良いけどね(^.^) 夫は仕事の帰りに髪をカットしてきて、スッキリ。σ(^^;)もそろそろ美容院へ行かないと纏まりがつかないので、来週の水曜日に予約を入れて行くことにした。明日は日帰りで山へ出かける予定。最近暖かなので、山も雪解けしていますように♪


2004/3/14(Sun)

春近し(^.^)b

今日も良い天気で暖かくポカポカ陽気である。行く途中のホームセンターで、何と特売品のレンガが山積みされているのを見っけ(^.^)v 丁度お庭の囲いにレンガが欲しかったのと色合いも4色あって良さそうなので、さっそく40個程購入。山へ着いたらやはり雪が解けて、地面が再び顔を見せてくれたのは嬉しかった。まず買ったレンガを夫が近くまで運んでくれたので、それを色別に地面に並べた。う〜む。もう少し買っておくべきだったか(^^; その後、一通りお庭に植えた花達の様子を見て回った。去年ポット毎地中に埋め込んだラベンダーやデルフィニウムの苗も元気そうで、ポット穴から根っこが出てきてるし(^.^) 鉢毎埋め込んだ花も鉢底を覗き込むと、やはり根っこが沢山はみ出していました。心配していたデルフィニウムも地上部は枯れてしまっているが、これも太い根っこが沢山出てきているのにはビックリ。嬉しいなぁ〜♪ 後、やはり気掛かりだった青ケシはまだ芽の動きがないので何とも言えないが、今年の開花予想株4株は芽の中心部分がしっかりしていそうなので、何とか期待出来るかなぁ。ただ去年夏越しに成功した3株のチビ苗達は中心部がぐらついているので、ちょっと心配な感じだ。兎も角元気な目覚めに期待したい!! 一番ダメージがあったのはクレマチスの苗で、先週の不意打ちの雪(^^;)で折角出てきてた芽がグッタリとしてた(;_;) ただ根っこは大丈夫そうなのでポット毎地中に埋め込んでおいたが、地植えするまでの間復活してくれると嬉しいのだが。

あまりの良い天気に後ろ髪を引かれながらヾ(^^;)、自宅へ戻ってきた。明日も好天気なんだよなぁ(^^;


2004/3/16(Tue)

やっぱり花粉症?(ーー;)

最近朝起きがけにクシャミや鼻水がダラダラ出てきて、鬱陶しいの何のって(ーー;) 季節の変わり目なので風邪でも引いたのかなぁっと思ったが。実は去年この時期にかなり長い間クシャミ、鼻水&目が痒くなったので、どうやら目出度くヾ(^^;)花粉症患者の仲間入りになったのかも(ーー;) それでも実際には眼科へ行って認定された訳でもないので、今だ分からないのだけどね。 

で、今年。やっぱり花粉症か(;_;) 花粉の量は今頃がピークらしい。幸い今年は去年の冷夏のお陰で、花粉の量は去年と比べると20分の1らしいので、症状は去年よりかなり軽目なのは助かった〜。しかしながら、花粉はスギからヒノキまで4月一杯まで続くらしいので、暫くは鬱陶しい日々が続くのかと思うと憂鬱だ(ーー;)


2004/3/17(Wed)

美容院

予定通り美容院へ行って綺麗になってきました(~.~*) 前回カットした時に切り過ぎてしまって纏まりがつかなかったので、今回はやや長めに。カラーリングもかなり金髪混じりヾ(^^;)になってしまってたので、これも少し落ち着いた栗色にしました。これで一ヶ月間は綺麗でいられますね(^^ゞ


2004/3/19(Fri)

久しぶりの三連休

夫が先週の土曜日の代休を今日取ったので、今日から山で三連休だ。山へ向かう途中レンガの買い足しをしたかったので、特売のを60個程(^^;)とついでに見つけたベルフラワーの苗を買った。レンガの重みで車の後部がかなり下がってしまってて、途中2回地面を擦ったらしい(^^; レンガ1個が2KGなので、計120KGの重みがかかってた訳だからね(^^;; 次回レンガを買い足す際は40個を限度にしておこうφ(。。;)

到着後さっそくお庭を見て回った。クリスマスローズのニガーがやっと咲き始めていたのには嬉しかった(^.^) 他の品種も蕾が更に膨らんできたので、自宅とは一ヶ月遅れでこれから来月にかけて満開になるのが楽しみだ♪ 他の花達はやっと目覚めた頃で新芽が出始めた程度なので、開花はまだまだ先である〜。遅い昼食を取った後、山野草用花壇に自宅から連れてきたスカビオサの株とベルフラワーを植え込んだ。まだちょっと早いけど山野草系なので大丈夫かなっと。

明日は買って来たレンガで作業をしたいけど、天気が心配だ(-_-)


以上、6日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back