Diary

-- 2004年5月中旬 --

Last-modified: Wed, 19 May 2004 17:00:42 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/5/15(Sat)

青ケシに待望の蕾(^^*)

青ケシの大株グランに待望の蕾が出てきました〜(^.^)/ 今朝写真を撮るためにグラン大株に近づいてみると、株の中心付近が何となく膨らんでいるような気がしたので、そぉっと葉っぱをかき分けてみた。すると、中からコロンとした蕾を発見!!\(^^)/ ずっと待ち続けていただけに、もう嬉しくって(*^^) 今現在はまだこの株のみで他の株には出てきてないけど、そろそろ蕾が出てくる時期に入ったってことなんだよね。ちなみに、去年自宅で育てていた時は蕾を発見したのが5月5日で開花したのが21日なので、開花に至る期間はおおよそ16日という結果が出た。なので、おおよその目安としては、今月末あたりか来月初旬といった感じかなぁ。運良く週末にあたれば開花の瞬間を見ることが出来るのだが、こればっかりはなぁ〜(-。-) 兎に角、2度目となる開花も花色もとっても楽しみだが、雨の多さと日照不足も心配になってきた。尚、写真その他詳しいことは 「Blue Poppy」のページを随時更新していきますので、こちらを覗いて見て下さいね。

さて、今日は先週出来なかった花壇の回りにレンガを一段積んだので、何とか少しは格好がつくようになったかな。それと最近の雨量の多さで、土が流れるのを防ぐ意味もあるし。後は昨日行きがけに寄ったホームセンターで、ルピナス(大ポット)があまりの安さ(98円)で売られていたので2株連れてきてて、これをコンテナに植えつけたり。明日は曇り後雨の予報なので、せめて午前中だけでももってほしいものだ(-_-)

小屋の屋根工事の方は今日一日目一杯頑張って、何とかルーフィング・シートを張り終わったとのこと<ご苦労様でしたm(_._)m 明日の天気が当てに出来ないので、無理しても終わらせたかったのだと思うけどね。これでやっと雨漏りから開放だ〜\(^^)/ 


2004/5/16(Sun)

朝から雨(-_-)

毎度と言うか、朝起きたらやっぱり雨が降っていた。もううんざりするな〜(ーー;) こうも毎週日曜日が雨だと、どうすることも出来ないし。小屋の中は天窓付近の床に雨漏りがあり、丁度置いてあった長靴の中が濡れてしまってた(^^; もう雨漏りには開放されたと思っていたけど、どうやら天窓の雨仕舞いが終わってなかったのが原因だったようだ。小振りの雨程度だと大丈夫かと思うけど、本降りではね〜。これを見てると、ここは時間もないので全部塞いでしまって、無理に天窓にしなくてもいいと思うようになったけど。どうかな??

暫くは様子を見ていたけど雨足も強くなってきたので、早々と戻ってきた。今日は小雨あたりなら魚釣りにでも出かけようと、夫が行きがけに餌を買ってきてたのに・・・。天気予報によると、もう梅雨の走りとか。げげげーー!!!


以上、2日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back