Diary

-- 2004年6月中旬 --

Last-modified: Fri, 25 Jun 2004 15:21:32 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/6/12(Sat)

BAYさん御一家到着〜♪

今朝は朝から食材の買出しなどで大忙し。というのも、今日から一泊の予定で、BAYさん御一家&子鈴ちゃんが山へ遊びに来て下さるのです(^^) 一番の目的は青ケシの夏越しのためなんだけど、それに伴い御一家揃って遊びに来てくれるのは、とても嬉しいことだ。今迄こんなにお世話になっているのに何と初対面なので、お会いできるのがとても楽しみだ♪

到着はナビの予定通りお昼過ぎだった。もう少し時間がかかると思っていたけど、どうやら何時ものように飛ばしてきたらしいヾ(^^;) ランチはお蕎麦が食べたいとの希望が多かったので、待ち合わせ場所のネバーランド内のレストランで。ここのお蕎麦は一応手打ちなので、そこそこは美味しかったのではないかな? ランチ後はチェックインまでまだ時間があるので、5分とかからない山小屋へ。BAYさんに開花中のグランちゃんを見せてあげられたのは、ラッキーだった(^.^) 赤岩さん出身のグランの巨大な葉っぱを見て、ビックリしてた様子だったし(笑)BAYさんちの青ケシ達は少しうどんこ病にかかっていたけれど、根元はシッカリとしてたのを見て、これなら大丈夫だと思った。山の元気な青ケシ達のようにきっと元気に夏越ししてくれることでしょう(^.^) しかも、昨夜徹夜で作られたという涼しそうな麻の袋入りだったしね。お土産にたくさんの山野草の苗を持ってきてくれて、とても嬉しかった♪ 欲しかったタツタソウもあったし(^^*) お子さん達はと言えばさっそく近くの沢へ遊んでたりしていて、楽しそうに過ごせたようでよかった。

そうこうしているうちにチェックインの時間になったので宿泊のコテージへ向かう。私もついでに中に入って室内を見せてもらうことに。部屋もリビングもなかなか良さそうな感じだ。また、調理器具、食器類や洗濯機&乾燥機まで揃っているのは、BAYさんにとっては嬉しかったかも。BAYさん達が近くの温泉へ出かけている間に、私達はタープ、バーベキューコンロ、ダッチオーブンや食材を持ち込んで、セッティングや食事の準備に大忙し。とはいっても私は食材の刻みだけで、殆どの準備を夫がテキパキとこなしていたんだけどね(^^ゞ チェックインがもう少し早いと楽なんだがなぁ(^^; 慌てながらも何とか準備が終わったところでそのまま宴会へ突入〜(^^)/ メニューは焼肉、ダッチオーブンでのスペアリブと、コンボダッチを使ってのフライドポテトの豪華3本立て(笑)BAYさんは焼肉ホルモン、ご主人はスペアリブがたいそう気に入ってくれた様子で、良かった〜。確かに3時間煮込んだスペアリブは本当に絶品だったので、夫もこれで自信がついたことでしょう(笑)BAYさんのバースデーにと私が炊飯器で作ったチーズケーキもなかなか好評だったので、嬉しかったし(^^*)

こうやって、飲んだり食べたりの楽しい一時は延々と続いたのだった。私達もBAYさん御一家と楽しい一夜を過ごすことが出来て、とても満足な一日でした。明日は何をして遊ぼうかな(^^)


2004/6/13(Sun)

楽しかった週末♪

今日の天気が心配だったが、朝から好天♪ でも少し寝坊をしてしまった(^^;) 慌てて朝食を食べようかと思ってたところに、BAYさんがチビちゃんを連れて到着。さっそくスコップで穴を掘って青ケシ達を埋めていました。青ケシ達は一晩たって早々に涼しいのが気に入ったみたいで、葉っぱもピンと立っていたし。きっと元気に夏越しして一回り大きく成長していることを願ってます(^^)/ そうそう。昨日はやまくささんでゲットしたらしい可愛らしいチビメコノ達も連れてきていたので、青ケシ畑の奥に穴を掘って埋めておきました。この子達も元気に夏越ししてくれますように♪ その後は物置小屋と化した(^^;)小屋の中を見てもらったりしていた。

その間夫はチェックアウトの時間が迫っていたので、昨夜の後片付けをしに急いでコテージへ向かった。しかしながら、ご主人さんが既に全部綺麗に片付けをしてくれてたそうで、そのまま昨日持ち込んだ道具類を持って帰るだけだったようだ。丁重な後片付けに感謝、感謝していましたm(_._)m

お昼ご飯の準備を始めようとしたところ、途中寄り道があるということなので、残念ながら帰られることになった。でも今度は秋に栗拾いを兼ねて青ケシを迎えにきてくれるとのことなので、秋の再会が今から楽しみだ♪ 

夫婦共々久しぶりに楽しく充実した週末を過ごすことが出来ました(^.^) 山小屋へ遊びに来てくれたBAYさん御一家に感謝、感謝&秋にまた遊びに来て下さいね(^.^)/


2004/6/15(Tue)

不思議な植物

6日の日曜日の出来事。お姑さんがすぐ近くの林道を散歩中に、雑木林の中に奇妙な物を見つけたとのこと。さっそく見に行ってみると、湿った落ち葉の辺りに10数株の白く透明な物が固まって生えているのだ(@@;)これは何だ〜〜??? キノコ風でもあるし植物みたいでもあるしで、見た目でも特定が出来ないほど。草丈は10cm位かな。とにかく初めて見る生物である^^;) 茶色の落ち葉に白く透明な物がニョキっと生えているので、何とも奇妙な光景だった。この辺りは他にも同じような生育環境があるにも関われず、生えているのはここだけ。写真を撮ってきたので後でWEBで品種名を探してみようと思ってたけど、そのままに(^^;)

そしたら、今日夫がWEBの検索で調べてくれたらしく、品種名が判明しました〜(^^)/ 名前は「ギンリョウソウ(銀竜草)」といってイチヤクソウ科の植物で、学名は「Monotropastrum humile」。写真は こちらね。自生地は山地のやや湿り気のある腐食土の上に生える腐生植物なんだそうだ。腐生植物とは、自分で光合成しないので、腐葉土から栄養を摂ってる植物のこと。ふむふむ。道理で白く透明なわけだわ(^◇^;) 日本全土の山地に自生しているらしいが、よく回りを見てないと見過ごすらしい。何とも奇妙で一度見たら忘れないね〜。


2004/6/18(Fri)

困ったなぁ(ーー;)

夫が軽いぎっくり腰を患ってしまってたけど少し良くなったことだし、リハビリを兼ねてヾ(^^;)夕方山へ出かける。ここ2週間は何かと忙しかったので、やっと元のペースに戻れる。と思ったが、山小屋へ着いた途端よもやの事態が(@@;)あるべきものがないのである。(歯がゆい書き方だけど、今は書けない内容なので(^^;)それからというもの、重苦しい雰囲気に変わってしまった(ーー;) これからどうやって打破していこうかと。特に夫は深刻な問題だ。

しかしそんな重い雰囲気を一瞬でも忘れさせてくれるかのように、青ケシのグランの4番花がまだ咲いててくれたのにはとても嬉しかった。しかも、もう一株のグランの2番花の蕾が割れ初めてきてたので、明日には念願の開花ショーが見れそうだし(^^*) 花壇にはデルフィニウムが咲き始めてました。こちらも大好きなブルーの花だし。花を眺めている時は嫌な事も忘れて、一番心が和むね。

夜空を見上げると満点の星空が。明日は晴れそうだけど、気分は重い(ーー;)


2004/6/19(Sat)

気分転換

朝から好天なので本来なら気分爽快なんだけど、今朝はやはりそういう訳にはいかなかった。昨夜はあまり眠れなかったし。しかし開花が始まった青ケシを眺めて写真を撮りまくったりしているうちに、次第に気分が少し良くなってきた。気分転換には綺麗な花を眺めているのが一番だ。

夫も天気が良いというのに、作業はなし。一日中汗を流しながらチェンソーで薪の原木を玉切りに励んでました。う〜ん。ぎっくり腰が心配だヾ(^^;) 今日は二人してあまり話をすることもなく、黙々と時間だけが過ぎていく・・・そんな感じの一日であった。


以上、5日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back