Diary

-- 2004年7月上旬 --

Last-modified: Tue, 13 Jul 2004 18:19:34 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/7/4(Sun)

今週も良い天気

昨日は夫の土曜出勤だったため、夜に山へ到着。気になっていた青ケシの蕾は残念ながら既に散ってて、真新しい花弁が地面に落ちてました。しかし、すぐ下の脇芽からまたもや小さな蕾を発見!(@@)もう7月に入ったというのに、まだ咲いてくれるのかなぁ? 蕾はとても小さいけど、何とか最後の花が見たいものだ〜♪ ホントにホントに最後だしね。

今日も良い天気で嬉しい。今が梅雨時って事を忘れてしまうくらい、梅雨に入ってからの方が週末天気がいいのよ(^^;) 5月の方があれだけ雨に祟られたので梅雨みたいだね。しかし、山は涼しいとは言えども、日中は少し汗ばむくらいになってきた。気象庁によると、北海道を除いて全国的に平均気温が4℃高いらしいので、山でも木陰は気持いいけど日中は25℃を越えているのかも。今は梅雨時で湿気も多いこともあり、暑さが苦手な花達がちょっと心配かな(^^; 

それと最近花芽をやられたりと虫の被害が出始めているので、来週殺虫剤の散布やオルトランを撒いておかないと。雨が多いので無駄かもしれないけど、一応しておかないとね。

夫はギックリ腰の様子を見ながらボチボチと作業をしていた様子。ま、今週は資材の買い足しをしてないので、特に急ぐ作業はないしね。


2004/7/9(Fri)

三連休だ〜♪

先週の振り替えでお休みなので、今日の午後から山へ。途中夫の希望で岐阜の可児市にあるアウトレットの建材屋へ窓の在庫を見に行った。当初は夫が窓を自作する予定だったのだけれど、既成品でピッタリ合うのがあればその方がカッコがいいし、何より手間無しでいいからね。ところが肝心の寸法を書いた紙を忘れてきたので、取りあえず大雑把なサイズで在庫をチェック。品揃えが今一であったけど、リーズナブルの価格でカッコいいのが結構あるね(^.^) 但し在庫限りの一点物などもあるので、後は実際に買いに来た時にピッタリのがあるかどうかだなぁ。秋頃に見つかれば嬉しいのだが。

夕方山へ到着。普段だとかなり涼しいはずなのだが、今日は湿気でムシムシする。名古屋はさぞかし暑かったことでしょう(^^;

明日の天気は曇り後雨だそうだけど、小屋の中の模様替えをする予定。


以上、2日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back