Diary

-- 2004年8月上旬 --

Last-modified: Fri, 13 Aug 2004 14:48:30 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/8/1(Sun)

賑やかな一日

毎朝青ケシ花壇の観察から一日が始まる。とにかく今は夏越しが出来るかどうか気になって仕方がないのだから(-_-;) 日中の日当たりが更に気になってきたので、残っていた軽石を根元の回りに追加しておいた。少しでも地温が上がるのを防ぎたいからね。後は頑張れ〜〜!と話かけたりと、オロオロするばかりヾ(^^;) そうそう。嬉しい事もありました。ここで一ヶ月前ポットに種蒔きした青ケシのグラン、なかなか発芽の気配がないので諦めていたら、昨日たった3粒だけど発芽を確認\(^^)/ 発芽後の生育がかなり難しいとは聞いているけど、まずは第一関門突破ということで、とても嬉しかった(^^)

今日は特に急いでする作業もないので、一日のんびりと過ごす。お向かいの別荘地で建築工事中の大工さん達もお休みで静かな一日が過ごせるかなと思ったら、何と早朝からトンカン、ガガガーっと作業をしているではないか〜(@@;)他の別荘の方々ご一行も次々と到着され、賑やかな一日となりました(^.^;) お盆休みまではこんな週末になりそうかな。ううヾ(^^;)


2004/8/2(Mon)

電気の申し込み

さっそく今日の午後、近所の中電の営業所へ電気の申し込みに出かける。普通は住宅を請け負った電気工務店からの申し込みとなるのだが、個人からなので不安しきりヾ(^^;) 夫からは「受け付けで申し込み用紙をただ受け付けしてもらうだけなので、質問されることはないと思うよ」と言われてきたけど、何か質問でもされたらと思うと、ちょっと不安なんだよね(^^; 

気持を落ち着けて、受け付けで申し込み用紙を渡す。まずは内容をチェックされ、ハラハラ。それで終りかと思ったら、「設計」の所へ行って下さいと言われて、すぐ後のコーナーへ。ここで設計士の方が何やら用紙に書き込んで、再度受け付けへ戻り、引き込み工事の予定日を決めてやっと終了(^^)v しかしこの時に足りない書類があるとのことで要求されそうになった時には、どうなることやらとドキッとしました(^^;)

ようやく来週中には工事が完了予定なので、来週末からはやっと入れたての美味しいコーヒーが飲めるぞ〜(^^)/


2004/8/7(Sat)

雷雨

昨夜山小屋へ着いて荷物を運びこんだ途端に凄い雷雨! ほんの僅か2,3分到着が遅かったらと思うとゾッとしたヾ(^^;) 豪雨は夜半まで降り続いていたみたいだけど、朝その雨もあがってまあまあの天気となった。今日も朝から青ケシ達をチェック。ここんとこずっと暑い日が続いているので、日に日に弱っていく姿を見るのが辛いなぁ(ーー;) こうなったら、もう少し軽石を投入してみるかな。直蒔きしたナスタチウムはグングンと成長してきて、巻きつけておいた蔓はとうとう支柱を追い越してしまってました(^◇^;) うむ。生育旺盛でも困ったものだ(何とも贅沢^^;)

夕方食材を買いに出かけようとしたところ、また雷雨だ。今夜は小屋の中での豚シャブとなり、ちと残念だった。


2004/8/8(Sun)

虫刺されの一日(ーー;)

朝食を食べた後飯田のカインズまで薪棚の資材の買出しに出かける。ここで青ケシ用に軽石2袋を買い込む。暫くすると右腕がやけに痒い。どうやら又ブヨに2箇所も挿されてしまった(T_T) 何時もだと庭作業をする前に必ず虫避け用のスプレーをかけるのだが、ホームセンターなのでついうっかりしてしまったのがいけなかった。そう言えば何時だったか忘れたけど、一度ここでブヨに左手の甲を挿されてかなり膨れあがったことがあり、途中見つけた薬局でブヨに効くタフトプラスクリームを買って塗ったんだっけ。それ以来クリームはいつも持ち歩いているので、さっそく塗ってみた。とにかく早く治ってほしいものだ。

お昼過ぎ頃夫のネット友達であるご夫婦が到着。お土産にぶどうと花苗を頂いて、とても感謝、感謝m(_._)m 初対面だったけど奥様は私と同名であるうえ、虫刺されに弱いのに妙に好かれるという点もとても似てらしたので、虫の話で盛り上がりました〜(^^;) 何でも最近ブヨに顔を数箇所刺されて顔中膨れあがってしまい、お岩さん状態になってしまったとか。なので、ご自分の山では虫除けにネットをいつも顔に被られているそうです。これは凄い!(^◇^;) とても楽しかったので、また暇を見て遊びに来て下さいね〜。

帰りにいつものお店で夕ご飯を食べてた時、足首がいやに痒くなったので見たら又もや虫に数箇所刺されてた〜。それも靴下の上から。参った(ーー;) 最初は普通の蚊だと思って、痒み止めクリームを塗ってそのまま帰宅。しかし一向に痒みが収まらなくって、患部が赤くポチっと腫れたまま。痒いのはどうにか収まってほしいぞ〜。蚊やブヨとは違うみたいなので、一体何の虫に刺されたのだろうか?? とりあえずブヨに効くクリームをたっぷりと塗って、様子を見ることにした。山では殆ど挿されたことがないのに、何とも不運な一日でした(-_-;) しかし、今年は猛暑の影響か虫達もパワーアップしてて、手足中に虫の跡だらけ・・・困ったものだ(ーー;)


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back