Diary

-- 2004年9月上旬 --

Last-modified: Thu, 09 Sep 2004 13:30:20 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/9/4(Sat)

曇り後本降り(--;)

昨夜から山へ。しかしながら、今週末も天気が悪そうだ。台風16号の影響が心配だったので、到着後すぐにお庭の見回りを開始。一番心配だったナスタチウムは支柱が斜めになってたのはあったけれど、倒れたのは1本もなかった。枝が2本ばかし途中で折れてしまったのがあったけれど、この程度の軽症で済んだので、まずはホッとしたところかな。青ケシ花壇のよしずも倒れてなかったので、これもホッとしました〜。ただ今回も青ケシの葉が数枚折れてたのは悲しかった(;_;) 夏越しクリアー後は台風の影響かぁ(ーー;) ただ最近一つだけ嬉しい事もあったのだ(^^) 前回の台風で葉が根元から全部ポッキリと折れてしまったクリスマスローズのダブルに、最近何と若葉が出始めてきたのを発見した時はとても嬉しかった(^^*) 以前ここに書いたと思うけど、鉢穴から出ていた根っこがまだ生きてたので、取りあえず秋頃まで様子を見ようとそのままにしてあったのだ。何てたって野田園芸さん出身の高価な(^^;)ダブル咲きなので、これはホントに嬉しかったです。

今朝は時折晴れ間が見えるまずまずの天気だったがいずれ雨になるようなので、せっせとお庭の作業を開始。今週も雨降りの日が多かったみたいで、鉢の用土も濡れたまま。水分を多く必要とするサルビアなどはいいのだけれど、ラベンダーなどの乾燥気味が好きな品種にとってはちょっと辛い。なかなか上手くはいかないものだなぁ(^^;)

そうこうしている間に早くも雨が降ってきてしまった。最初のうちはにわか雨程度かと思っていたら、何と夜半まで降り続いてしまった(ーー;) 夕方夕ご飯の買出しのついでにカインズまで寄って、プラ鉢、園芸用のゴム手袋3枚、セージの苗2ポットをGet! セージは耐寒性がかなりあるし料理にも利用出来そうなので、どこかに植えてみるかな。

しかしながら、明日の天気が気になる。


2004/9/5(Sun)

不運な一日(ーー;)

今朝も青空も見えていい天気だったが、やはりお昼頃から雨になるようだ。不運はいきなりやってきた(;_;) こうも雨降りが続いていると、地べたに置いたままの鉢やコンテナが土の跳ね返りでドロドロになってたのがちょっと気になったのだ。んで、先週夫が玉切りにした赤松の上に大きな樽コンテナを乗せようと思ったのはいいが、いざ持ち上げたらずっしり重い(^^;) その瞬間「ピリ!!(@@;)」ときた。

左側の腰の上あたりに痛みが走ったので、慌てて地面に下ろしたけど後の祭り。持ち上げる体勢が悪かった上に雨で用土が濡れててかなり重かったので、どうやら少し捻ったようだ(T_T) こういう重い物を持ち上げる時はちゃんとしゃがまないといけなかったと反省しきり。その後更に悪化してはいけないと思い、休み休みの作業となってしまった。大した事にならなければいいのだが。不運(不注意ヾ(^^;))は続くものだなぁ。昨日カインズで買った園芸用のゴム手袋。丁度タイムの枝をカットしていた時なんだけど、枝とともに右手の親指の先っぽもカットしてしまった。なかなか気に入っていただけにかなり惜しい(^^;

お昼頃にやはり雨が降ってきたし、そんなこんなでやる気も失せて今日は終り。夫は午後から草刈機のチップソーを交換して、小雨の中草刈に精を出してました。せめて週末は晴れてほしいぞぉ〜〜。


2004/9/6(Mon)

歯医者

今日から又歯医者通いとなりました(^^; 前回の最終が去年の10月だったから、約一年ぶりということか(´。`;)ふぅ。もう暫く通うのはご免だぁっと思っていたけど、奥歯の詰め物がポロッと取れてしまった際に歯も一部欠けてしまったから、まあ仕方がないや(ーー;) 


2004/9/7(Tue)

猛烈台風(ーー;)

猛烈台風16号に続いて、ほぼ同規模の大型台風18号が再び日本列島を縦断中。うわわ〜、またかぁ(@@;)名古屋へ最も接近するのは今日の夕方から夜半にかけてのニュースを聞いて、今朝からまた鉢植えの移動や支柱を立てたり紐で縛ったりと、状況を見ながらの大忙しの一日(--;) 特に今回の台風の特徴は雨量よりも強風が相当に凄いらしいので、16号の時よりも念入りにしなくては。クレマチスの鉢植えは支柱が立ってて倒れやすいので、玄関の中へ移動。先週傷めた腰がまだ痛いのに、重い鉢を移動したり持ち上げたりと、ちょっと辛かった(;_;) でも、今回のような大型台風ではそうも言ってられないしね。それにしても今年は台風の日本列島上陸が特に多く、今回で確か7度目とか(--) 毎回被害に遭われている地域の皆様には本当にお気の毒の一言。いい加減台風はもう来なくていいぞ〜〜と叫びたい!

・・・と心で叫んでみても、台風シーズンはまだまだ続く(ーー;) 16号の時よりも風が強いので、山の花壇の花達も心配だー。


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back