Diary

-- 2004年9月中旬 --

Last-modified: Tue, 21 Sep 2004 15:36:12 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/9/11(Sat)

台風の影響は・・・

今回もなかったので、ホッとしました〜(´。`;)ふぅ。16号並にかなりの大型だったし特に風が強かったのでとても心配だったんだけど、やはり南からの風だったので影響がなかったみたい。山は偉大なり〜(^^)/ ただ降り続いた雨で、下っ葉がどれも地面の跳ね返りでドロドロになってた。少しはお天気が続いてほしいものだなぁ。

今日の作業は枯れ枝や枯れた葉の整理をしたり、残ってたオーリキュラの植え替えをしたりしていた。鉢植えの株はそろそろ植え替えしてあげないと、あっと言う間に寒くなってしまって時期を逸してしまうからね(^^; とにかく秋はあっと言う間に過ぎ去って、すぐ冬の到来となるのである。さて、明日も天気はよさそうだ(^-^)


2004/9/12(Sun)

山栗の初拾い

今日も朝から天気がいいので、気分爽快。しかしながら夫が9時半になっても起きてこない。どうやら昨晩飲み過ぎたようで、またもや二日酔いかぁ(^^;;; ま、上機嫌で飲んでるので、構わないけどさ。

今日は先週買ったセージの苗を花壇に植え付けた。植える適当な場所がなかったので、ここはサルビアと間違えて植えてたリシマキア・ファイアークラッカーを引っこ抜いて、そこに植えることにした(^^; 引っこ抜いて驚いたのは、こやつの根っこは地下茎だったこと。回りに根っこが蔓延っていたので、丁度良かったかもだ。ちなみにこの子は花壇の外に植えておいた。ただ地下茎で増えるのは困るので、どうしたものやら(ーー;)

夫は何とか気分を取り戻して飾り破風の加工を始めたようだが、途中で断念したようだ(^^; どうやら集中力に欠けてたようで、綺麗に削れなかったとのことらしい。ま、怪我でもされたらそれこそ困るので、そういう時は素直に諦めるに限るね。その後チェンソーで薪の玉切りと薪割りに専念してましたっけ(笑)

そろそろ帰る時間になったので帰り支度をしてた頃、夫がすぐ近くの栗の木の下で結構大きな栗を見つけてきた。まだ少し早いと思っていたけど、もう実が弾けているではないか〜(^^)v しかも冷夏の昨年と違って実が結構大きいのだ(^^*) 16日から遅い夏休みがスタートするけど、これは栗拾いも楽しみになってきたぞ♪


2004/9/16(Thu)

夏休み(^^)v

やっと今日から遅い夏休みがスタート。26日までの計11日間となるので長いのは嬉しいけど、気になるのはやはり天気かなぁ。この時期はどうしても季節の変わり目となるので、天候がコロコロ変わって予測できないのだ。もちろん夫はこの間はずっと山暮らしだが、σ(^^;)は結構迷いました。というのも、東京の実家へ帰って墓参もしたいし、またお友達とも会いたいし。いろいろ迷った結果、今回は東京行きは止めにして、前半と後半は山へ出かけて、その間は自宅にいることにしました。花の植え替えもたくさんあるし、季節の変わり目だから衣類の入れ替えやら他の用事もいろいろあるしね(^^; 

まずは今日のお昼頃出発して、19日の日曜日に一旦戻ってくる予定。今回は三泊となるので出かける前に鉢の植え替えやら水やりで大忙し(^^; 植え替えは月曜日から少しずつしている。植え替えをしておくと、水なしでも結構大丈夫なので、出来るだけ終わらせておきたいのである。んが、昼間は西日で暑いし、夕方になると蚊に大量に刺されるので、時間制限がキツイ(ーー;) 

今朝は一鉢だけ植え替えをして、予定通りお昼頃山へ出発。途中買出しをして夕方到着。山は17℃前後と半袖では少し寒いくらいだった。明日の天気は大丈夫かなぁ。


以上、3日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back