Diary

-- 2004年11月分 --

Last-modified: Thu, 02 Dec 2004 14:35:00 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/11/3(Wed)

窓を購入(^-^)

今日は山へは行かずに、「建材市場」の可児店まで山小屋の窓を探しに行って来た。ここへ行くのは今回で3度目。在庫はかなり豊富なのだが、やはり自宅から遠いのがネックなのよね(^^;) 今日出かけて行ったのは、前回貰った在庫表を夫がチェックしたら、小屋の窓に合いそうなのが見つかったとのことなので。カッコいい窓が見つかると嬉しいのだが(^-^)

予算の都合で今日買いたいのはドーマーの窓。親切な店員と一緒に探してみると、良さそうな窓が見つかった。アンダーセン製のケースメントで、これならこの窓から薪ストーブの煙突掃除が出来るとのことで、これに決定(^.^)/ ここまで来た甲斐があったというものだ。

残るは南側の窓だが、これもついでとばかり探してみると、何とサイズが合いそうなのが3種類もあるではないか〜♪ 夫がどれかを買っていきたいというので、話し合った結果東側と同じタイプのやはりアンダーセン製のダブルハングに決定(^.^)/ ケースメントという選択肢もあったが、樹脂クラッド物だったので止めにした。やはり3箇所全て同じ木製枠で揃えたかったからなんだけどね。これで懸案だったドーマーの外壁も作業が出来そうだ。

今日は良い買い物が出来て、充実した一日でした(^-^)


2004/11/6(Sat)

困ったなぁ(ーー;)

今朝何時ものようにノートを起動させると、何と液晶画面が流れてるではないか(@@;)何とかメニューが読み取れたので、慌ててWindowsを終了させた。昨日までは何の兆候もなかっただけに、かなりショック(;_;) 気を取り直して暫く時間を置いた後もう一度ON。今度はOKだったので、一先ずホッとしました〜。愛機のThinkPad 240は元々液晶パネルのフレキにトラブルを抱えていて、既に2度無償修理に出していました。なので、初めてのことではないけれど、これからもし同じ状態になったらHPやらDiaryなどの更新作業も出来なくなるので、慌ててNetworkにある自分専用のドライブに大事なファイルなどをコピーしておいた。HPのファイルは以前から更新するたびに、Networkのドライブにコピーして同期を取っているのだけれどね。次にデスクトップ機からもHPの更新が出来るように設定。しかし問題も出てきた(^^;) 例えば、バグが原因でNetworkのフォルダに保存してある「jpg」という拡張子が全て「JPG」と勝手に大文字に変わってしまうのだ(ーー;) しかも、ノートからこの「JPG」を見ると、これが全て小文字になってるのだから、困ったものだ。HPの画像を転送する場合、ファイルの大文字と小文字の区別は「つけない」とかの選択肢はあるのだが、画像ファイルはそのような事が出来ないみたいだし。転送する前に、全ての画像の拡張子を小文字に変えるしかないかもだ(ーー;) 後DiaryもPerlを入れないとHTMLに変換してくれないので、なかなか面倒だしさ。

そんなこんなで今日は疲れました(^^;) そろそろ新しいノートが欲しいところだけれど、使えているうちはやはり使え慣れているので、この方が楽だしね。ま、毎日トラブルがないことを祈っておこうm(_._)m

今日は夫の休日出勤のため、夜から山へ。10時半頃着いたが、気温は6℃とかなり寒い(^^;) 満点の星空がとても綺麗だった(^^*)が、その代わり放射冷却の影響で今夜は冷えそうだ(^.^;)

************

追記(11/10):

そうだ。今日は初体験した事を書くのを忘れてた(A^^;) 山小屋へ着く直前の話である。国道から林道へ入ってすぐの右側の林道沿いで、何と鹿に初遭遇したのだ(@@;)それもホントに目の前((((^^; 慌てた鹿はすぐに立ち去ってしまったけど、σ(^^;)もホントに驚いてしまって興奮状態にヾ(^^;) 今迄発情期ともなると鹿の鳴き声は頻繁に聞いているけど、実物に対面したのは初めてだったし。山では今迄野ウサギやイノシシなどは見かけているけど、遂に鹿まで遭遇するようになったということは、やはり山には自然の食料がなくなってきたということか(-_-) うう。クマだけには絶対、絶対遭遇したくないぞぉ〜(((^^;;;


2004/11/7(Sun)

越冬準備

今朝はピッカピカの青空で寒いけどとても気持がいい(^^♪ 山の紅葉も一段と進んできてて今週末が丁度見頃となり、とてもラッキー♪ 今年は去年と比べるとやはりとても美しい。お庭のシンボルのモミジも赤く色づいてきてて、とても綺麗だ(^^*) 小屋の東側の窓から丁度見える位置にあるので、何とも贅沢な一時であった(^-^) 写真を数枚撮ってきたので、上手く写っていたら後でUPしてみるかな。お庭は栗の木の落葉で埋め尽くされていたのには、ちょっとビックリしてしまった(A^^;) 葉が落ち始めると一気なのよね。この落ち葉はとても重要で、花壇の自動マルチングになるのである(^^ゞ 先週定植した青けし苗も元気そうなので、とても嬉しかった(^-^)

落ち葉が集まったところでそろそろ越冬準備を始めないといけないので、花壇のマルチングを開始。栗の木の下にある花壇はかなりの落ち葉が集まっているので、後はもう少し足して風で飛ばないように所々小石を置いておいた。まだ開花中の宿根草などもあるので、下旬頃まではこのまま様子見。後は枝を短くカットして寒冷紗をスッポリとかける予定だ。今月は越冬の準備でなかなか忙しい。

夫は一日薪割りと決めていたみたいで、お庭に転がっていた赤松をチェンソーで玉切りにして薪割りに励んでました。快晴のもと、スッパスッパと斧で割っていくのは、なかなか気持がいいらしい(笑)終わる頃にはかなりの薪が出来てました。この量を見るだけで、幸せな気分に浸れます(^-^)


2004/11/10(Wed)

山の紅葉(^^♪

日曜日に撮った 紅葉の写真がまずまずだったので、載せてみました。なかなか綺麗な風景でしょ(^^*) 今年は日当たりがよくなった影響で、シンボルツリーのモミジがかなり大きく育ってきたので、真っ赤に色づいた葉っぱが林道からもよく目立つようになりました。ご近所さんからも「こんなモミジがうちにもほしいなぁ」っと、羨ましがれていたりして(^ー^) 山小屋の方は朝撮るのを忘れてて夕方帰る頃に撮ったものなので、少しボケたような色合いになってしまったのがちょっと残念だけどね(^^;)

今週末にはもう散ってしまっているのかも。残念だー。


2004/11/12(Fri)

紅葉も終り

今週は先週の振り替えで今日からお休みなので、午後から山へ出発。途中のホームセンターで夫は資材、σ(^^)は越冬用の資材を購入。山へ着いたら予想通りお庭が落ち葉の絨毯と化してました(^^;) 落ち葉は有難いけど、紅葉ももう終りかと思うと物悲しい感じがするね。明日は天気が良さそうなので、いろいろ作業が出来そうだ。


2004/11/13(Sat)

越冬準備は続く

今朝はかなり寒かったが、朝から快晴でとても気持がいいね♪ んが、寒いのでなかなか起きられないのがネックなんだけどね(^^;) お庭の作業はまずは落ち葉の掃除から。かなりの量があったので結構重労働だったけど、お庭全体がスッキリとなってよかった。雨が多くて葉っぱが泥まみれになっていたのも、最近はやっと晴天が続いてきて安定してきたので、これもよかったし。やはり泥除けは落ち葉やワラでマルチングをしてしておいた方がいいとのことだが、そうすると根元に日光が当りにくくなってしまうので、迷うところだ。特に生育が活発になってきたクリスマスローズは、出来るだけ日光が当ってほしいし。そうそう。有茎種のエリックスミシーに早くも待望の蕾を発見♪ これから厳冬を迎えなきゃいけないのだけれど(^^;)、今から開花が楽しみだ(^^*) 青けしもまだ休眠期に入ってないみたいで、新しい葉っぱが展開してました。

その後はイチゴのコンテナを慌てて植え替え(^^;; 時期としてはもう遅いのだけれど、よく考えたら去年植え付けてから一度も植え替えをしてなかったので。これで来年結実が期待出来そうかな(^^♪ 後は開花が終わった株を短く切り戻したりの作業。今年はどういう訳かサルビア・ヤメンシス(Jamensis)の花が殆ど咲かなかった。何故〜?? 株自体は順調に生育してきてとても元気そうなので、秋の長雨や台風が原因なのかもだ(-_-)

午後になってお日様が陰ってくると、途端に冷え込んできた。それに落葉したせいで風通しがよくなってきたしねぇ(^^;

南側の窓

今日目出度く南側の窓が入った(^.^) 窓はAndersen製のダブルハング。予定していたよりも窓のサイズが小さいため枠作りから初めたので、東側の窓の時よりは時間がかかったらしい。お疲れさまでした。この窓が入ったお陰で隙間風が入るのがなくなったのが、何より嬉しいらしい<夫(笑)明日はドーマーの窓が入る予定だ(^^)/


2004/11/14(Sun)

不思議なオーリキュラ

今日は一日曇りの天気なので、寒々しい感じだ。ま、雨さえ降らなければいいので、贅沢は言ってられないんだけれどさ。昨日大体の作業を終えているので、今日は特別にはなし。自宅へ連れて帰るプリムラ・オーリキュラの準備をしたり。しかし一株は開花中なのよ(@@) え〜、今頃咲くのぉ〜?? 今年3回目の開花だぞ〜?? って感じで、嬉しいやらビックリするやらヾ(^^;) この花は夏場の高温多湿に弱いため日本では栽培がかなり難しい部類に入るので、情報量もかなり少ないのよね。WEBで色々調べてはいるのだけれど、個人で栽培している人も少なく分からないことが多い。耐寒性はかなりあるらしいがここで越冬出来るかどうか自信がないので、冬の間は自宅で育てることにした。しかし山に置いている間は環境が合っているいるせいか、殆どほったらかしの状態でも花が咲いたりして元気だったけど、自宅では水遣りのタイミングなどなかなか世話が大変だ(^^;)

ドーマーの窓

今日はドーマーの窓が入った(^.^) 何せ高い場所にあるので、屋根に登って一人で作業をするのはかなり大変だったみたい。窓はやはりAndersen製でこちらはケースメント。しかしながら、箱から出してみたら何と枠が外れてしまっていて、不良品だったのにはビックリ(^^;) でも、夫が自分で治せる範囲内だったらしいので、一先ずホッとしました。アウトレット商品で返品がきかないので、やはり買う際は箱から出して実物をよく調べておくべきだったと反省。

これで窓が全て入ったので、更に山小屋らしくなってきました♪ 見た目ばかりでなく換気の点からもいい事なので、二人してニコニコな一日でした(^.^)


2004/11/15(Mon)

『山小屋 NEWS Vol.3』

先週末山小屋の窓が入ったところで 写真を撮ってきたので、UPしました。なかなか良い感じになってきたでしょう(^^♪ 後、ミニモミジの紅葉とクリスマスローズの写真も撮ってきたので、お暇な方は覗いて見て下さいね(^^)/


2004/11/20(Sat)

寒い!

今週は昨夜から山へ。先週と比べると確実に気温が2,3℃は下がってて、とても寒かった。ふとナスタチウムに目をやると、何と全てがお浸し状態だった(^^;;; 後コリウスとアゲラタムも。どうやら霜が下りた日があった模様だ。ま、そろそろ氷点下に突入する時期なんだけどさ(^^;) 夏の花もこれでやっと諦めがついたかなヾ(^^;) その代わり昨夜は満点の星空がとても綺麗だった。

今朝は放射冷却の影響でかなり冷え込んだけど霜が下りていなかったので、氷点下は何とか免れたようだ(^^;) でも、風が冷たい(>_<) 今日の作業はまずシオシオになってしまったナスタチウム、コリウスやアゲラタムを根っこごと整理。寂しいけど、ある意味ホッとしたかもだヾ(^^;) これでやっとアネモネ・モナークの球根が植えられるので、定植した。これは先週ピートモス入りのビンの中に入れて、水を吸わせて芽出しをしておいたのだ。しかしながらこの球根、「尖がった方を下に植えて下さい」と書かれてあるけど、実際の所どちらが根っこだかかなり分かりにくい。3ヶ所も尖ったところがあったりして、んん??状態A^^;) まあ、春になって芽吹いてこなかったら、逆さまに植え直してみることにしようヾ(^^;) 後、ここの環境で育つかどうかも未知数なので、半分は自宅で鉢植えにする予定だ。どちらでもいいから、来春には是非とも紫色の八重咲きの美しい花を見ることが出来ますように♪

その後は鉢植えを全て花壇の中に移動して、回りを落ち葉でマルチングしておいた。この後は寒冷紗をかける予定なのだけど、昨年は何時頃だったかなと思って調べたら、12月7日でした。そうすると、来週あたりから順次かけた方がいいかな。


2004/11/21(Sun)

霜だ〜(^^;

今朝は薄っすらと霜が下りてたので、どうやら氷点下になったらしい(^^; 水遣りのバケツに氷が張ってたし。道理で昨日の夕方から北風がとても冷たくなった感じがしてたしね。これからは毎週氷点下に入って寒さも本格派してくるのかと思うと、気が重い(>_<) 

お庭の作業は昨日大方終えていたので、今日はのんびりと・・・寒いし(^^; お昼頃になって気温も上がってきたので、思い切ってBAYさんから夏越しに預かった青けし苗の移植を開始。最初は移植しないでそのまま寒冷紗をかけて越冬させるつもりだったが、やはり可愛そうなのでBAYさんの承諾のもとに一時青けし花壇に移植したという訳。作業は大切な根っこを切らないようにと慎重にスコップで深く掘った後に、シャベルで株ごと移植。根っこは小さいながらも白い元気な根っこだったので、とても嬉しかった(^^*) 何とか無事に越冬してくれることを願うばかりだ。

その後お昼のデザートを食べていた時、以前屋根材のシングルを頂いた大工さんが通りかかった。その際「この辺の切り株でクリタケが出てないか?」と尋ねられたので一緒に探してみたところ、すぐ近くでクリタケを発見! 少し収穫しました(^-^) 大工さんからは「小屋の作業ばかりでなく、回りのこういった遊びもしないとだめだよ〜」っと言われてしまったけど、キノコばかりはねぇ〜(^^;) 雑木林なのでキノコ類はあちこちで見かけるけど、こればっかりは猛毒もあるので素人だけでは怖くて収穫できません(^^;;; ま、場所を覚えておけば、来年からは収穫できるかな。写真を撮ってきたので、後日UPする予定。

夫は寒さで何の作業も気合が入らないとみて、一日ゴミ燃やしと薪割りをしてましたっけ。薪割りには2Kgの和斧と5Kgのアメリカ製のマジックアックスの両方を使ってて、バッタ、バッタと軽快に割れて気持良さそうだった(笑)筋肉痛にならなければいいがヾ(^^;)


2004/11/24(Wed)

『山小屋 NEWS Vol.4』

21日の日曜日に知り合いの大工さんと見つけた 「クリタケ」の写真をUPしました。WEB検索によると、このキノコは10月の中旬から下旬頃にかけて、クリやナラなどの広葉樹の切り株などによく見られるとのこと。傘の部分がふっくらとしていて見た目は美味しそうだけど、味そのものはあまりないそうなので、濃いめの味付けがよいのだそうだ。収穫したのは暫くの間天日干しにして、その後お料理のダシとして利用するかな。

ただこのキノコは同時に「ニガクリタケ」という毒性のキノコと類似しているらしいのを知って、ギョッとした(@@;)(^◇^;)だははは〜。同じような環境下で日本全国に生えているそうで、要注意である(^.^)b サイトには判別方法が載ってて、色と味の二通りで見分けるのだそうだ。忘れないようにここに書いておくことにしようヾ(^^;) まず色。「クリタケ」は栗色(赤褐色)をしているのに対して、「ニガクリタケ」の方はキノコ全体が黄色なので、すぐに分かるらしい(ホントか?(^^;) 次に味は生食した時すごく苦いかまたは少し苦いか・・・です(^^;;; すごく苦い場合は飲み込まないで吐き出してくださいとのこと。猛毒だからね〜(((^^;) だからキノコは難しいだってば(A^^;) ちなみに、熱した場合は苦味が殆ど消えてしまうとのことで、判別には採取後すぐにかじるのがいいらしい。その後二人して見つけたキノコも勿論「クリタケ」の方だよね??(←ちょっと心配ヾ(^^;)

ちなみに、参考サイトは 「クリタケ」と、 「ニガクリタケ」です。 興味のある方はどうそ。

後は先週に引き続きクリスマスローズの「Niger Double Fantasy」に待望の蕾を発見したので、写真を撮ってきた(^-^) 「Ericsmithii」とともに今から開花がとても楽しみだ♪ もう一枚はクリタケの近くで真っ赤な実を見つけたので、ついでにパチリ。何の実だろうか?? もしかしたら鳥の餌になるのかも〜(笑)

アネモネの定植

山に植えた残りのアネモネの球根を今日鉢に定植しました。しかしながら、やっぱり球根の根っこがどちらだかよく分からなかったので、後は見た目や感でヾ(^^;) 春になってちゃんと芽が出くるかな?(^^;)


2004/11/27(Sat)

越冬準備

昨夜山へ到着。荷物を下ろした直後から雨が降り出してきた。ふぅ、タイミングがよかった(^^ゞ 夜半になって北風がビュービューと吹き荒れてかなり煩かったので、何度も起こされたりして寝不足気味の朝だ(ーー;) 今朝はピッカピカの快晴でとても気持がいいが、北風が冷たい〜! 山の木は殆ど落葉したので日当たりがよくなった反面、風通しもとてもよくなったからね(^^;

寒いけど縮こまってはいられないヾ(^^;) 今月最後の週末とあって、越冬準備を終わらせなくてはいけない。もうある程度マルチング作業は終わっていたけど、昨夜の強風で落ち葉が飛んだところなどを足したり。また株の負担を減らすために、枝を短く切り詰めたりしていた。その後耐寒性が弱い株がある(パテンスなどね)サルビア花壇にトンネル用の支柱を立てた後、寒冷紗でスッポリと覆った。とにかく氷点下になってきて霜が降り初めているのでね。一先ず霜柱対策は一応完了(^^)/ 後の花壇はどうするかなぁ?耐寒性がまだあるので、もう少し後にするかな。

次はお花の定植。今週園芸店でクリスマスローズの「Foetidus(フェチダス)」とプリムラ・ジュリアンの苗を見つけたので、山へ植えるのに昨夜自宅から連れてきたのだ。何より嬉しかったのはフェチダスの苗を見つけたこと。実は2002年に知り合いから開花後の株を頂いて、その後2年続けて満開になりとても嬉しかったのだけれど、今年の開花後何故か子株が出来てなかったため止む無く枯れてしまったのよね(;_;) 去年の積雪の中で、花茎が雪に埋もれながらも寒さに耐えていた姿が今でも思い出される。うう、悲しい(T_T) なので、また同じ株を同じ場所に定植しました。植付けの時期がちょっと遅いけど、何とか元気に越冬してくれるかな。プリムラは各色4株をアネモネの手前に植えて、ちょっとカラフルな色合いになってきたかな♪

夕方日が陰ってくると、途端に気温が急降下。気温も10℃を下回ってきたし。うう。今夜はかなり寒そうだ(^^;


2004/11/28(Sun)

ついに氷点下((^^;

昨夜はかなり冷え込んだらしく、朝起きたら薄っすらと霜が降りてました。もちろんバケツに氷が張っていたし。どうやら氷点下3℃くらいまでは下がってた模様だ。とにかく外気が冷たい!(^^;) 今日も青空で、朝から当る暖かな日差しがとても有難いです。お花もお日様に当るととても嬉しそう(笑)

今朝日陰に小さな霜柱を見つけたこともあって、青ケシやクリスマスローズ以外の花壇はやはり寒冷紗をかけてあげることにした。これで春までの間ぬくぬくと、みんな元気に越冬できますように♪ 長期予報によると今年の冬は暖冬だそうだけれど、果たしてどうなることやら。去年は近年ないくらいの積雪があって、そのまま春まで根雪になってしまったことだしさ(^^;) 積雪もイヤだけど、凍結もイヤだ〜(^.^;)

夫は昨日に続き今日も薪集めと薪割りに大忙し(笑)内装工事がまだ残っているけど二日間とも良い天気に恵まれたので、お日様の下で肉体労働に励みたいものねヾ(^^;) その甲斐あって、丸二日間でかなりの薪の原木が玉切りにして集められて、薪もかなり出来ました(^.^) 薪割り自体はかなりの重労働だけど、肉体改造が進んだうえに要領もかなり分かってきたらしく、見ていてもとても楽しいそうでした(^.^)

来週からはもう師走。初雪はいつ頃かしらん(((^^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

補足ヾ(^^;): 昨夜は寒々としたなか美しい満月で、もうウットリ(^^*) 月明かりで今夜は灯り取りも要らず(笑) こんな綺麗な夜空を堪能できるのも、山ならでわですね〜(^^♪


以上、13日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back