Diary

-- 2004年12月分 --

Last-modified: Wed, 29 Dec 2004 12:55:54 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/12/2(Thu)

『山小屋 NEWS Vol.5』

先週末山の花壇へ定植した お花の写真をUP。後6月にBAYさんから頂いたタツタソウの苗に何と可愛い紫色の蕾を発見したので、ついでにパチリ(^^*) けど、葉は既に枯れてしまっているので、もう少しで足で踏み潰すところだったのよヾ(^^;) だって、花壇全体を落ち葉でマルチングしてあるので、まだ地上部があるのはすぐに分かるれど、既に枯れてしまった株はどこにあるのか分からなくなっているんだもん(^^;;; 初めて見るタツタソウの花が今からとっても楽しみだ♪

最後は夫の薪割りの成果の写真です(笑)2日間ともに晴天だったので内装工事をするには勿体ないとみて、ここは薪集めと薪割りに励んだという訳。2種類の斧を駆使した結果、昨年とは比べのもにないくらい早く割れることが出来て、とっても満足げでした(笑)


2004/12/3(Fri)

最多量の花粉かも(;_;)

うう・・・何ともギョッとする話だ。昨夜のTVで、来春の花粉飛散量が飛躍的に増加するらしいとのニュースが流れていました。何でも少なかった昨年の10-30倍となりそうな気配らしく、観測が始まってから一番多かった95年に匹敵するらしいとのことだ(@@;)これは猛暑で雨が少ない夏の翌春は当然のことながら花粉飛散量が多くなり、さらに前年が冷夏だと花芽の数が相当に増えるのが原因とのこと。来春は運良くその2つの条件にバッチリ当てはまったという訳かヾ(--;)

今迄は「ふぅ〜ん。花粉症の人はお気の毒だね」とか漠然と思ってただけなんだけど、σ(^^;)もついに一昨年から何となく軽い花粉症になった感じがするんだよね(^^; 一昨年は風邪でもないのに眼が痒かったり鼻水が出たりして、少し鬱陶しかった。去年は殆ど症状が出なかったので、忘れてたけどさ。

憂鬱だなぁ。春は地獄になりそうだ(T_T)


2004/12/4(Sat)

暴風雨

午前中は夫の散髪のため午後から山へお出かけ。今週末は台風崩れの低気圧の影響で荒れた天気になるので、作業は殆ど期待出来そうにもないなぁ。山は湿った南風の影響でかなり暖かだったのは嬉しいが、12月に入ってこの暖かさは何だか変な感じ(^^;) 小雨だった雨も次第に大粒の本降りとなり、夜半にはとうとう暴風雨に。あまりの騒々しさに今週も寝不足気味だ〜(ーー;) 花壇の寒冷紗が飛ばされていなければいいのだが、ちょっと心配だ。

明日もどうやら一日中雨模様らしいので、夫の提案に従って午前中は岩村界隈にお出かけするかな。


2004/12/5(Sun)

実りの多かった一日♪

朝シュラフを畳んでいたら、背中の部分が濡れていたのにはビックリ(^^;) これって、よく分からないけど寝汗なのかなぁ?? 昨夜は暖かな湿った南風のせいで割と暑かったうえに、もちろん薪ストーブも焚いていたしね(^^;) 朝はまだ風が強かったけど、雨は既に止んでいたのでよかった。水たまりだったお庭も既に元通りになっていたし。水はけがいいので、ホントに助かる。

午前中は予定通り岩村界隈に出かける。ここに今年開店した「IZM」ホームセンターは資材の品揃えが割りと充実しているので、床材やら内装材を見に行きたかったのだ。ここで価格も割と手頃で良さそうな床材を見つけたので、山小屋から近いという事もあり必要になった時に買いに行くことにした。

んが、次に良い事が(^^♪

恵那にある 「木(KEY) point」という、東濃地域木材流通センターが運営しているショールームへ寄ってみた。ここのWEBサイトは夫が以前から知っていて、更にご近所のIさんがここから木材を安く購入していたと聞いていたので、一度は訪れてみたかったところなんだそうだ。

広いショールームは木の香りが心地よく、各種木材のサンプルなどがゆったりと展示されていて、なかなか良い雰囲気。展示物やら良さそうな床材を眺めていたら、お暇と見えてヾ(^^;)営業の方が話かけてきた。いろいろ説明をしてくれた後で「サンプルがありますので」と奥から持ってきてくれて、一坪あたりの単価まで書き込んでくれたりして、親切に対応してくれました。ま、お客は我々だけだったからね。夫の話によると坪あたりの単価は一般のホームセンターに比べてもほぼ同程度だし、しかも常時ストックがあって一般の方にも小口売りをしてくれるとのことなので、安心だね。売り切れを心配して一括購入をしなくてもいいのが何より嬉しいことだ。ついでに内装の仕上げ材のサンプルも頂いてきました。ここは東濃ひのきがメインらしいが、ぶ厚いパイン材が気に入りましたぞ(^^)

今日はあいにくの天気だったけど、来てよかった〜と二人してニコニコ顔(^^) 結論としてはもちろんホームセンターではなく、ここで材を購入することにしました。

午後から南風から北風に変わって急に寒くなってきたので、思い切って青けしの寒冷紗をかけることにした。この分だと今週あたりにまた霜が下りそうなので、そうなるとちょっと心配なのでね。風が強くてかなりやり難かったけど、飛ばないように念入りに石を回りに置いて何とか終わらせた。また来週晴れればその時にでも直せばいいしね。まずは一安心かな。


2004/12/11(Sat)

今日から山へ

昨夜は夫の体調が良くなかったので取り止めて、今日の午前中に山へ。途中のホームセンターで夫はドーマー用の資材を、σ(^^)は特になかったがビオラとアリッサムが安かったので買ってきた。着いたのは夕方近くになったので作業はなしで、お庭の花をざっとチェックしたのみ。土にボツボツを小さな穴が開いていて霜柱の後が残っているが、今のところ寒冷紗をかけていない花の中で枯れてしまったのはなかった。ただ霜で花弁がシオシオになっているのはある(^^;) まあ、全部かけてしまうと全く花が見れなくなってしまうので、もう少し我慢してもらうかな^^;)

夜になって気温が下がってかなり冷え込んできてるので、今夜は氷点下になりそうだ(^^;) 薪ストーブ全開だな( ̄^ ̄)


2004/12/12(Sun)

作業日和

昨夜は寒くて目が覚めたのでストーブを覗き込んでみたら、薪が燃え尽きてました(^^;; 道理で寒かった訳だわ。慌てて薪を2,3本入れたのはいいが、熾き火が殆ど残ってないので燃えるかどうか心配だったけど、眠いのでそのまま(・_・)\ばき その後夫が火を起こしてくれたらしく、朝は暖かでした(^^ゞ んが、目は覚めても日差しが当ってくるまでは寒いので、どうしても起きるのは遅くなってしまう。まあ、真冬の間は仕方がないよなぁ。

今日は昨日と比べると雲が少し多めだが風がないため、とても暖かに感じる。作業日和とばかり、まずは昨日買った花苗を空いている場所に定植ヾ(^^;) 一年草花壇に植えたかったのだが、何しろアカマツの大木の根っこに作ってあるので、植える場所がなかったからなんだけどさ(^^;)

次は越冬が不安なサルビア(パテンス)を1株掘り上げて、ポットへ移植。2株植えてあったので、1株は保険用に自宅へ連れて帰ることにした。後は風で飛んだ落ち葉を少し足したり。そうそう。クリスマスローズの株がどれも活発になってきて、蕾が更に増えてきたり膨らんできてたのには、とても嬉しかった(^^*) 冬の間唯一開花する花なので、今からとっても楽しみなのだ(^^♪ 写真を撮ってきたので、その内にUPする予定。

夫も作業日和とばかりに昨日買ったきた材木を加工して、ドーマーの外壁を張ってました。順調に進んだらしく、夕方終える頃にはかなり張り終わってて、満足げ(笑)去年だと今の時期はもう外の作業は出来なかったので、暖冬なのは嬉しい限りだ(^-^)

クリスマスリース完成(^.^)/

今年は山小屋にもリースを作ろうと、自宅にあった小さめなリースの土台を持ってきた。まずは材料の物色から。リース全体に絡ませるのに、小屋の近くに地を這うように生えているシダ類の仲間(名前不明)を適当にカット。以前から植物の形がリースに合うような気がしてたので、是非利用したかったのだ。ポイントになる赤い実も夫がすぐ近くで見つけてくれたので、それを少しカット。材料が揃ったところで作業を開始。まずは適当にシダをリース全体に絡ませて固定した後、下部中央に松ボックリをつけて、最後に両サイドの中央に赤い実をつけて完成(^.^)/ とてもシンプルなリースであまりカッコよく出来なかったけど、小屋のドアの横に飾ってきました。ただ材料が生なので来週まで枯れずにいてくれるかどうか、ちょっと心配だったりするヾ(^^;) まあ、枯れていれば、また作ればいいだけの話だけどさ。

ついでにと自宅用にシダやヒノキかスギの枝も適当に(^^;)カット。生なので来週早々にも作らなくっちゃ。


2004/12/13(Mon)

ふたご座流星群

寒い夜空の中数回に分けて待つ事トータル30分ヾ(^^;)、何とかふたご座流星群の流れ星を2個見ることに成功(^.^)/ ほんの一瞬だったけど、見えた時はとても嬉しかった。毎年この時期に見られるそうだが、今年は気象条件がとてもいいとの事だったので、是非是非見たかったのでした(^-^) 流れ星を見てる間に願いを言うと叶うそうだが、ほんの一瞬だからね〜。ただ山だったらさぞかしたくさんの流星を見ることが出来たに違いないと思うと、かなり残念だ(^^;


2004/12/14(Tue)

クリスマスリース完成・・・

んが、今年は何だか思ったように出来なくてかなりの難産だったので、出来も良くありません^^;) 早く作らないと生の材料が枯れてしまうし、クリスマスまで後一週間とちょっとなので慌てたのも一因かも(^^;) 

思えば、最初にヒノキかスギの葉を土台全体に巻きつけたはいいが、これがヒバの葉みたいに上手くいかない。葉の厚みがないというかペラペラなので、巻きつけてもちっともイメージ通りに出来ないのだ。結局一旦巻きつけた葉を全て取ってしまった。後ねぇ・・・これが一番の原因かもしれないけど、独特の葉の香りがどうも鼻についてしまって。今から花粉症になるのもイヤだしさ(>_<)

振り出しに戻ったところで、今度は山のリースにも使ったシダ類の葉を巻きつけることにした。これもなかなか思うようにはいかなかったが、何とか終了。次に中央に松ボックリと左右に赤い実をつけ、最後に赤いリボンを巻いて一応完成。しかしながら土台がスカスカなので、明日外階段に這わせているアイビーを巻きつけることにした。手はガサガサになるし、ヒイラギの葉が刺さってで血が出るしで、ヤレヤレってとこかなヾ(^^;) 作業にかかった時間はトータルにして3時間を越えてたし。疲れた〜〜。


2004/12/16(Thu)

美容院

年末まで後2週間。慌しくなる前にと美容院へ行って来た。最近はどうしてもカラーが明るめになってしまってたので、少し落ち着いた感じの栗色にしてもらった。カットもいつも通りの長さに。「違うヘアースタイルにします?」とか聞かれたけど、そうすると毎日落ち着かないと思うしさ(^^;)

*HPのTOPをChristmas Versionに。


2004/12/18(Sat)

『山小屋 NEWS Vol.6』

12日の日曜日に撮った 「クリスマスローズの花芽の様子」をUPしました。順調にいけば来年の3月頃から開花が始まるので、今からとっても楽しみ♪ 後山小屋へ飾ったリースを、材料となった謎のシダとともに載せてみました(^^ゞ このシダの名前は知り合いのガーデナーに聞いても分からなかった。誰か分かる人いましたら、教えてほしいぞい。

今日は夫の休日出勤のため、夜から山へ。Yahoo!のピンポイント予報によると、夜中の最低気温は−1℃だそうだ(^^;


2004/12/19(Sun)

越冬準備

今朝はピッカピカの晴天とはいかなかったけど、暖かな日差しが嬉しいまずまずの好天気。しかし朝は寒かった。ちらっと戸を開けると、外は氷点下?ってくらいに風が冷たいので、日差しがあたってくるまでは小屋の中から出られない(^^; ま、今の時期は仕方がないよねぇ。10時頃になってやっと日差しがあたってきたので、外へ出てお庭の花たちの様子を見て回る。うん。みんな元気そうだ(^-^) さあ、今日は最後の越冬作業を始めるかな。今回は夫の提案で余っている波板を利用することに。耐寒性がかなりあるが鉢植えやコンテナのままのワイルドストロベリー、イチゴやペンステモンなどを一箇所に集めて、まずは資材の端材で両サイドの適当な場所に杭を数本打ち込んだ。次に波板を一枚づつ両サイドの杭の内側に挟んで、鉢やコンテナをすっぽり覆っていくだけ。鉢やコンテナは左右にピッタリくっつけてしまうと風通しが悪くなるので、少し空きスペースを作って。しかし波板のサイズが少し短めなので、すぐに外れてしまったりしてなかなかうまくいかなかった。ま、その分取り外すのも楽なんだけどね。取りあえずはこれで様子を見ることにしよう。

先週作って小屋へ飾ってあるクリスマスリース。萎れてはいないかと少し心配だったが、シダもピンと張ったままだし葉色も割とよかったので、まずはホッとしました〜(^.^;) とにかく来週のクリスマスまで持ってくれないと困るのだ〜。

夫の方は身体が温まるまでは薪割り。その後はドーマーの外壁を張ってました。横壁は斜めになる分かなり難しそうだ(^^;) しかし今日は先週と同じ位日中は無風で暖かだったので作業も進んだようだが、資材がなくなったそうで少し早めに終了。ま、後片付けに時間もかかるしね。

来週は先週の土曜日の振り替えが22日なので、甥や姪のプレゼントを買った後で山へ向かう予定。んが、お約束のヾ(^^;)寒波が襲来してくるらしいので、今年一番の冷え込みになりそうだ。うう(^^;;;


2004/12/22(Wed)

クリスマスプレゼント

今日は山へ出かける前に、夫の弟さんの子供たちのクリスマスプレゼントを買いに出かける。毎年悩むのが夫の姪へのプレゼント。今時の小学校低学年の女の子は何に興味があるのか、ちいっとも分からないし(^^;) しかしながら来年は三年生になるので、今年からは玩具関係はやめにしようと話はしていたんだよね。そこで夫からの提案で、「本」などはどうかなっと。最近特に「活字」を読まなくなってきたせいで、大人も子供も読解力がかなり落ちているので、その「読解力」を今から鍛える意味でもなかなか良い選択肢だと思う。しかし、どういった内容の本にするかを決めるとなると、かなり時間がかかりそうなのよね(^^;;;

結果は「本」ではなく、σ(^^)が玩具売り場の隣に見つけた「一輪車」に決定(^^;)/ 何といっても価格も手頃だし、スポーツ関係ならまあいいかなっと。それに割とすぐに見つけたので、時間がかからなかったからね。他の男の子二人(保育園児&高校生)のも難なく買い終わって、ホッと一息。ヤレヤレだわ(^.^;)

夫へのプレゼント選びも毎年かなり迷う〜ヾ(^^;) 今は何かしらの工具類をプレゼントすれば喜びそうだが、気に入りそうな物を一人で選ぶのは至難の業。しかもプロ仕様だと結構高いしね(^^; そこで無難な所では日用品あたりね(^^;

山へ向かう途中のホームセンターで夫はドーマー用の資材を、σ(^^)は支柱と寒冷紗を買って、夕方到着。夜満点の星空にウットリしながらも、明日はさらに冷えそうだ(^^;


2004/12/23(Thu)

寒い、寒い!

朝起きて外を見たら、予想通りに霜柱があちこちに張ってました。バケツに張った氷も幾分厚みが増してるし。しかも、今日は更に寒風がビュービュー吹き荒れてるではないか! 寒さが身にしみる〜(^^; しかし、小屋の中でぬくぬくしている訳にはいかない。今日は先週末に波板で覆ったところをやめにして、やはり支柱と寒冷紗に変更する作業をすることにしたのだ。というのも、波板だとまったく雨があたらないため、水やりに困るのよね(^^; 毎日様子が見れればいいのだけれど、週末だけだし。作業そのものは既に3回もしているので簡単なのだが、風が強いのでやり難かった〜。後、小屋への出入り口付近に植えた花が夫に踏みつけられそうなので、余った波板で覆っておいた。地植えなので水遣りも大丈夫だと思うし。これでやっと今年の越冬作業は終りとなった。(´。`;)ふー みんな春には元気に目覚めてほしいと願うばかりだ。

明日はクリスマスイブ。金曜日とあって繁華街は賑やかでしょうね。山の週末は更に冷え込みそうだぞ〜(^^;;;


2004/12/24(Fri)

年賀状

今年も後僅か。もうかなり遅いが、年賀状の準備を開始。まずは干支のデザインをツーパターン決めて作成。後は昨年の住所録リストを元に若干の変更を加えるだけなので、一旦作業を始めれば一日で終わる・・・筈だったのだが(^^; 

トラブル発生(;_;) プレビュー画面で見るとOKなのだが、いざプリントすると印刷範囲がずれてるではないか(ーー;) 住所と干支のデザインともに。干支の方はカラーもまだらで色も変だ。あちこちチェックするものの、結局原因が分からずじまい。

夫が帰宅後見てもらったところ、どうやらソフト側のエラーらしいとのこと。そこでNetwork経由でソフトを再インストールしようとこころみるが、これが跳ねられてしまってどうしても出来ない(ーー;) デスクトップ機のCD-Rはずっと壊れてしまっている状態なので、明日山へ出かける前に購入してもらうことにした。これで無事にソフトが復活してくれればいいのだが。

イブの日にこんな苦労をするとは・・・(;_;)


2004/12/25(Sat)

クリスマス(^^♪

山へ出かける途中でCD-Rドライブを物色。結局DVD-Rドライブをプレゼントとして買ってもらった。ラッキー♪ その後山に到着。夫は早速煙突掃除を始めた。今年初めての掃除なのである程度は詰まっていると思っていたけど、これが想像よりはるかに越えてました。真っ黒なタールが出るわ出るわで、もうビックリ(@@;)今日掃除をしておいてよかったね〜。

今夜はクリスマスなので、夜はダッチを使ってチキンのローストとポテトと人参の料理。もちろん夫が料理を担当(^^ゞ お風呂へ出かける前にダッチにチキンと人参を入れて、後は薪ストーブ任せといったところ。食べるのが楽しみだ〜♪

温泉から外へ出ると、何と雪がチラチラと舞っているのには驚いた。本当にホワイト・クリスマスになったぞ〜(^^*) ただ大した降りではないのであまり気にはしなかったのだが・・・。

小屋へ戻ったら美味しい匂いがプンプンと漂ってきて、食欲を誘う〜。んが、蓋を開けたら何と黒く焦げたチキンと人参が出来上がってました〜(^.^;) どうやら火力が強すぎたようだが、焦げていたのは皮だけだったので、中身は食べることができたのはよかった〜。美味しい赤ワインで乾杯してたくさん食べて、今夜はかなり酔いました(^^; 外は相変わらず雪が。それも止む気配がなさそうだ。明日は薄っすらと雪景色かもね(^^;


2004/12/26(Sun)

銀世界(@@;)

朝方はとても寒かったのでウダウダと寝ていたら、夫が珍しく早く起きてきたヾ(^^;) その後「外は雪景色だぞ〜」の声で外を眺めると、何といきなりの銀世界にもうビックリ(@@;)薄っすら程度は覚悟していたけど、まだ雪が降り続いているとは思ってもみなかったよ〜。ま、こうなると何の作業も出来ないので、小屋の中でぬくぬくしているに限るね(笑)しかし、昨日寒冷紗を覆っておいてホントによかった。

夫は外工事が出来ないので、ドーマーの断熱材の作業をしていた。屋根を見ると断熱材を張っていない箇所だけが雪が融けてるので、やはり熱が外へ逃げている証拠らしいのでね(^^; それでも小屋の中は薪ストーブのお陰でとても快適(^-^)

午後になって雪がやっと止んできたので、外へ出て少し雪かきをしてきた。このまま積もってしまうと、花壇と通りの境目が分からなくなってしまうからね。来週末あたりにも寒波の影響で雪が降りそうだけど、σ(^^)は例年通りに年末年始は東京へ帰郷する予定。なので、今年最後の山行きとなりました。うんうん。いろいろあったけど、山では楽しい思い出が一杯(^.^) 銀世界の写真を撮ってきたけど忙しい年末なので、UP出来るか微妙なところだ(^^;)


2004/12/28(Tue)

疲れた〜〜!

今夜やっとのことで年賀状の作成が完了。少し遅いけど、何とかお正月三が日には届くと思うので、いいとしよう。いやはや今年こんなに苦労するとは思ってもみなかたわ(^^; 来年はもう少し早めに取りからないとね。

疲れたと言えば、今月に入ってからの大掃除。毎日少しずつ日頃掃除を怠っているヾ(^^;)場所を掃除しているんだけど、なかなか大変(ーー;) 今日は車の洗車をして、これで今年の大掃除は時間切れと共に打ち切りとなりました(・_・)\ばき いやはや、疲労困憊なんだもん〜(ーー;)


2004/12/29(Wed)

『山小屋 NEWS Vol.7』

先週末に撮った積雪風景や、コンボダッチでチキンをローストしている様子などをUP。写真は こちらね。慌てて作ったけど、UPが何とか間に合いましたA^^;) 今年一年も山小屋があるお陰で、毎週末とっても楽しい日々を過ごすことができました(^^) 小屋はまだ完成してませんが、来年にはデッキも作って何とか形になりそうかな。

帰省

家の用事が済み次第東京の実家へ帰省します。自宅へ戻るのは2日の予定。東京は昨夜から雪が降り続いたらしく、今朝は初雪に。お昼に電話したらまだ雪が降ってるとのことなので、かなり寒そうだ(^^;) ちなみに夫は明日から山小屋で独身生活をエンジョイするそうです(笑)風を引かないようにね。

今回はノートPCを連れていかないので、HPの更新は帰ってきてからとなるかな。なので、Diaryもお正月バージョンになるのも少し遅れます(^^;)

今年一年いろいろな方にお世話になり感謝、感謝m(_._)m 来年もまた引き続きHPに遊びに来て下さいね〜。お待ちしてまーす(^.^)/

では、まだ早いけど。みなさま、良いお年を(^.^)/


以上、18日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back