Diary

-- 2004年12月上旬 --

Last-modified: Tue, 14 Dec 2004 16:27:44 JST

[static,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.00-pl0

Prev 2004/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新版] << == >> [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]


2004/12/2(Thu)

『山小屋 NEWS Vol.5』

先週末山の花壇へ定植した お花の写真をUP。後6月にBAYさんから頂いたタツタソウの苗に何と可愛い紫色の蕾を発見したので、ついでにパチリ(^^*) けど、葉は既に枯れてしまっているので、もう少しで足で踏み潰すところだったのよヾ(^^;) だって、花壇全体を落ち葉でマルチングしてあるので、まだ地上部があるのはすぐに分かるれど、既に枯れてしまった株はどこにあるのか分からなくなっているんだもん(^^;;; 初めて見るタツタソウの花が今からとっても楽しみだ♪

最後は夫の薪割りの成果の写真です(笑)2日間ともに晴天だったので内装工事をするには勿体ないとみて、ここは薪集めと薪割りに励んだという訳。2種類の斧を駆使した結果、昨年とは比べのもにないくらい早く割れることが出来て、とっても満足げでした(笑)


2004/12/3(Fri)

最多量の花粉かも(;_;)

うう・・・何ともギョッとする話だ。昨夜のTVで、来春の花粉飛散量が飛躍的に増加するらしいとのニュースが流れていました。何でも少なかった昨年の10-30倍となりそうな気配らしく、観測が始まってから一番多かった95年に匹敵するらしいとのことだ(@@;)これは猛暑で雨が少ない夏の翌春は当然のことながら花粉飛散量が多くなり、さらに前年が冷夏だと花芽の数が相当に増えるのが原因とのこと。来春は運良くその2つの条件にバッチリ当てはまったという訳かヾ(--;)

今迄は「ふぅ〜ん。花粉症の人はお気の毒だね」とか漠然と思ってただけなんだけど、σ(^^;)もついに一昨年から何となく軽い花粉症になった感じがするんだよね(^^; 一昨年は風邪でもないのに眼が痒かったり鼻水が出たりして、少し鬱陶しかった。去年は殆ど症状が出なかったので、忘れてたけどさ。

憂鬱だなぁ。春は地獄になりそうだ(T_T)


2004/12/4(Sat)

暴風雨

午前中は夫の散髪のため午後から山へお出かけ。今週末は台風崩れの低気圧の影響で荒れた天気になるので、作業は殆ど期待出来そうにもないなぁ。山は湿った南風の影響でかなり暖かだったのは嬉しいが、12月に入ってこの暖かさは何だか変な感じ(^^;) 小雨だった雨も次第に大粒の本降りとなり、夜半にはとうとう暴風雨に。あまりの騒々しさに今週も寝不足気味だ〜(ーー;) 花壇の寒冷紗が飛ばされていなければいいのだが、ちょっと心配だ。

明日もどうやら一日中雨模様らしいので、夫の提案に従って午前中は岩村界隈にお出かけするかな。


2004/12/5(Sun)

実りの多かった一日♪

朝シュラフを畳んでいたら、背中の部分が濡れていたのにはビックリ(^^;) これって、よく分からないけど寝汗なのかなぁ?? 昨夜は暖かな湿った南風のせいで割と暑かったうえに、もちろん薪ストーブも焚いていたしね(^^;) 朝はまだ風が強かったけど、雨は既に止んでいたのでよかった。水たまりだったお庭も既に元通りになっていたし。水はけがいいので、ホントに助かる。

午前中は予定通り岩村界隈に出かける。ここに今年開店した「IZM」ホームセンターは資材の品揃えが割りと充実しているので、床材やら内装材を見に行きたかったのだ。ここで価格も割と手頃で良さそうな床材を見つけたので、山小屋から近いという事もあり必要になった時に買いに行くことにした。

んが、次に良い事が(^^♪

恵那にある 「木(KEY) point」という、東濃地域木材流通センターが運営しているショールームへ寄ってみた。ここのWEBサイトは夫が以前から知っていて、更にご近所のIさんがここから木材を安く購入していたと聞いていたので、一度は訪れてみたかったところなんだそうだ。

広いショールームは木の香りが心地よく、各種木材のサンプルなどがゆったりと展示されていて、なかなか良い雰囲気。展示物やら良さそうな床材を眺めていたら、お暇と見えてヾ(^^;)営業の方が話かけてきた。いろいろ説明をしてくれた後で「サンプルがありますので」と奥から持ってきてくれて、一坪あたりの単価まで書き込んでくれたりして、親切に対応してくれました。ま、お客は我々だけだったからね。夫の話によると坪あたりの単価は一般のホームセンターに比べてもほぼ同程度だし、しかも常時ストックがあって一般の方にも小口売りをしてくれるとのことなので、安心だね。売り切れを心配して一括購入をしなくてもいいのが何より嬉しいことだ。ついでに内装の仕上げ材のサンプルも頂いてきました。ここは東濃ひのきがメインらしいが、ぶ厚いパイン材が気に入りましたぞ(^^)

今日はあいにくの天気だったけど、来てよかった〜と二人してニコニコ顔(^^) 結論としてはもちろんホームセンターではなく、ここで材を購入することにしました。

午後から南風から北風に変わって急に寒くなってきたので、思い切って青けしの寒冷紗をかけることにした。この分だと今週あたりにまた霜が下りそうなので、そうなるとちょっと心配なのでね。風が強くてかなりやり難かったけど、飛ばないように念入りに石を回りに置いて何とか終わらせた。また来週晴れればその時にでも直せばいいしね。まずは一安心かな。


以上、4日分です。

[最新版] [一覧] << == >>

このページはTomsoft Diary System 1.00-pl0を用いて生成されています。
[TDS]

Copyright(C) 2004
Yoshiko <yoshiko_yamaguchi@ibm.net>

Back