- photo dated 1/5- 2/27/07 -


■■■ Helleborus ■■■



Orientalis hybrids `Double Pink`
(オリエンタリス・ハイブリッズ(ダブルピンク))
2003年の年末に実家の近所にある「野田園芸」さんから
連れ帰ったピンク系のダブル。
4年目の今年は更に大株に成長して、待望の満開に(^^*)


Orientalis hybrids `Double Bi-color`
(オリエンタリス・ハイブリッズ(ダブルバイカラー))
左と一緒に連れ帰って来たグリーンと紫系のバイカラーのダブル。
昨年は開花しなかったけど、今年は待望の花が開花♪

ピンクに薄っすらと黄緑色の混じったフリフリでスポット入り。
今年は更にピコティがかっていて、なんともウットリですわ(^^*)

一昨年開花した時とはまた違った花色に変化してますね〜(笑)
渋い感じなので原種系の血が混じっているのかも〜(^▽^)




Orientalis hybrids Single `White`
(オリエンタリス・ハイブリッズ (シングル、ホワイト)
↑と同じく連れ帰ってきたもので、かなりの大株に成長。
しかし開花直前で軟化病にあい、花数が半減してしまい悲しい(T_T)


Orientalis hybrids Single `Dark Pink`
(オリエンタリス・ハイブリッズ (シングル、ダークピンク・ペイン)
昨年よりも今年は花数が多くてとても嬉しい♪


それでもやっと咲いてくれた可愛い花には感謝、感謝(^▽^)

花の感じは昨年とほぼ同じようなので、これが本来の花かなぁ。
綺麗なペイン入りのなかなかの美人さんです♪




Orientalis hybrids Single `Dark Nectary`
(オリエンタリス・ハイブリッズ(ダークネクタリー))
昨年暮れに野田園芸さんから連れ帰ってきたもの。
綺麗なワイン系でダークネクタリーなのだ(^^*)


Foetidus 'Bowles Form'
(原種系フェチダス(ボールズフォーム))
お山でこぼれ種から発芽し育ててきたもの。
自宅に連れ帰ったら、何と初開花しました(^▽^)

花弁は輝くような綺麗なワイン色で、もうウットリ(^^*)
ただ初開花ということで、花の形などは
来年へ期待ですね♪

フェチダスはとっても好きな花なので、
種から開花してくれて嬉しいわ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




Clematis 'Anshunensis'
(クレマチス(アンスンエンシス))
中国に自生している原種系で、一昨年苗をGet!
今年はこんなに満開になり感激なのだ♪


白いベル型の小さな花は、ジングルベル
のようで、とってもチャーミング(^o^)
ただクリスマスシーズンには間に合わなかった
のがちょっと残念かなぁヾ(^^;)




Primula 'Silver Laced'
プリムラ(シルバーレース))
昨年開花後山に連れてきて、再度自宅へ連れ帰ってきたもの。
そしたら今年はこんなに沢山の花が満開になり、嬉しいわ〜♪



Top | Home