ラベンダー育成日記 (2000/01 - 2000/12)

3/12/2000
久々に書いたら3ヶ月も経っていました(^^; あれから特に変化が無かったけど、相変わらず下 の方の葉が枯れてるし、それに葉の裏側が少し紫かかっているんだよね(^^; で、原因を本で調 べてみたら、どうも冬の北風に弱いらしいので、室内に入れて日当たりの良い窓辺で管理しなきゃ いけないと書いてある。あわてて、今日部屋の窓辺に置きました(;^^A  鉢も少し小さくなって きたみたいなので、一回り大きなのに植え替えないとね。

3/19/2000
さっそく買ってきた5号鉢に植え替えようと鉢から出してみたら、思ってた通り根詰まりしてました (^^; 細い根がびっしり詰まっていて、これでは苦しくって息が出来ないよねぇ(;^^A アセ 

実は数日前から気になっていて、毎日窓辺の苗をさわったりして監視してました。う〜ん、今日植え 替えて良かった(^^ゞ 植え替えの時期としては、4月が良いのだけれどね。栄養剤も上げたから、 これから元気に育ってくれるかなって期待してるんだけど。

4/02/2000
ここんとこ急に春めいてきたので、又ベランダに置いてみました。この前植え替えたので葉の色も 少し青々としてきましたね。良かった、良かった(^ー^) 季節も春本番になってきたしね。 ラベンダーは今の所水やりは週に1回で大丈夫みたいだ。只、週に2回は葉に水蒸気をかけてあげ てます。そうすると、更に生き生きしてくるんだもん(^^ゞ 
これからが楽しみだo(^o^)o ワクワク
5/2/2000
これも写真を取りましたのでアップしますね。ラベンダーは他のハーブに比べて育ちが遅いので、 殆ど分からないけどね(^^; んでも、葉の色とかが以前より緑がかってきました。早く可憐な花が 咲かないかなぁ。
5/14/2000
昨日水をあげていたら「おおっ!小さなツボミがある(^-^)ニヤ」 これはもしかしたら待望の花が咲くのかなぁ?
なので、今日写真をアップで撮ってみましたよん o(^o^)o ワクワク んでも、咲いてみないと何色のどんな形の花が咲くのか分からないけどね(;^^A
5/24/2000
今日さらにツボミが膨らんできたので、写真に撮ってアップ しました。花の色はやっぱり紫色ですね(^^ゞ ひまちゃん邸の ラベンダーは今花が満開のようで、羨ましいよぉ〜。うぅ〜、早く咲かないかなぁ・・・ 待ち遠しいぞ o(^o^)o ワクワク
6/18/2000
ツボミがだいぶ膨らんできたので、今日写真にアップで撮りました。あともう少しで咲くと思うん だけど、これが待ってるとなかなか咲かないんだよね。近くの花屋さんではもう咲いてるのに。 ラベンダー独特の素敵な香りは漂ってきているけどね(^-^) もっとツボミが全開したらまた写真 に撮ってアップしたいけど、いつ頃になるのかなぁ。
7/04/2000
ほぼ満開になったので写真を撮りました\(^^)/ こうやって 苗から育てて萎れそうな時もあったけど、可愛い花が咲いてくれて本当に嬉しいです。ラベンダー独 特の香りも涼しげでいいし。ただ、今のジメジメして蒸し暑い気候が適していないので、これからも 注意してあげないとね。
8/14/2000
満開になってから一ヶ月、花も全部咲き終わって今は下部の葉が少し枯れてきてます。これって 正常なのかな?(^^; ま、でも、今年の猛暑にもめげずよく元気に育ってくれてました。後は このままこのジメジメした猛暑を乗り切って冬越し出来ればいいなぁって思っているんだけどね。 株ががもっと沢山あれば、花を乾燥させてドライフラワーにでもしたかったんだけど。来年に期待 しちゃおっかなヾ(^^;)オイオイ それには兎に角この夏を乗りきらないとね。
9/08/2000
最近は更に下部の葉が枯れてきてるけど、元気に育っています。相変わらずの蒸し暑さなので、 枯れてくるのがちょっと早いような気もするが。そろそろ一回り大きな鉢かコンテナに植え替え してあげないといけないかな。後、元気そうな枝で挿し木をして少し増やしたいと思っている けど、何時出来るかなぁ(;^^A
10/13/2000
やっと涼しくなって植え替えの時期になりました。なので、6日に植え替え決行! 最近一回り大きく なってきたので、鉢が窮屈そうになってきたのでね。今年の夏はラベンダーにとっては過酷な年であ ちこちで枯れたって声を聞いていたので、枯れないで良かった(^-^) 植え替えも済んで取りあえずは 安心です。

後、新しい芽を5本ほど挿し木にして増やすつもりです。今は根っこが出てくるまでコップに入れて います。さて、何時頃根っこが出てくるのだろうか?ちょっと心配だけど、o(^o^)o ワクワク
11/21/2000
1ヶ月以上もコップのままだったけど、今日やっと移植しました。植え替えがこんなに遅くなった理由 は、根っこが生えてくるのを待っていたから。でも、殆ど生えてこないし、植え替えが12月になっては いくら何でも遅すぎるので、今日決行しました(;^^A アセアセ 写真は植え替えした直後のものなので、 これからちゃんと元気に育ってくれるかどうか心配です。大丈夫かなぁ・・・。