ラベンダー育成日記 (2001/01 - 2001/12)

12/18/2001
全体的にどれも元気に育ってきてるみたい。花はデンタータとピナータがずっと開花中(^-^) 両方フレンチ系なので寒さにはちょっと弱いはずなんだけど、まだずっと咲き続けてくれるのかな。ま、雪が降ったらもう終わりだとは思うけど。お気に入りのゴールドバーグも4鉢全部元気に育ってきてます。このまま越冬さえ出来れば来春の5月頃には待望の花が見れるかもo(^o^)o

11/13/2001
小さな鉢に植えていたデンタータを木製の樽にローズマリーのダンシングウォーターと一緒に寄せ植えしました。それを機会に夫々の品種ごとに分けてページを構成し直しました。どうかなぁ・・・この方が分かりやすいのではないかと思うけど(^^ゞ  2週間前に移植したゴールドバーグは何とか元気に育っているみたいで、一安心といったところ。

10/30/2001
先週末にホームセンターの苗コーナーを覗いたら、何とゴールドバーグがあるではないか(^-^) 値段はちょっと高めだったけど4ポット購入。この4ポットを一つの鉢に植え込もうと思ったら、ラベンダーは1年でかなり大きく育つので、一株に一鉢が原則なんだって(A^^;) 慌てて手持ちの鉢を物色(A^^;) 取りあえず3株だけ植え替え終了。残りの一株は鉢が見つかり次第植え替える予定。後、大株になってきたグロッソを一回り大きな鉢に移植。残りはデンタータをもう一回り大きな鉢に移植しないとね。う〜う・・・適当な鉢がないけど、手持ちで工夫しよう(^^;

9/29/2001
ゴールドバーグは何とか無事に育っているみたい。まだ苗が小さいので安心は出来ないけどね。グロッソとヒデコートは同じイングリッシュ系なので今年の猛暑でちょっと心配していたんだけど、これも何とか元気に育ってます。夏の蒸れに特に弱いフレンチ系も少し切り込んだのでこれも大丈夫かなっと。デンタータだけが最近花穂が立ち上がってきて、花が又開花しました\(^^)/ 四季咲きなので当たり前かもしれないけど、苗がまだ小さいので心配だったもの。後のフレンチ系の花は今の所まだですが(A^^;) んで、デンタータだと思うんですが(^^;)、挿し穂を作って適当に鉢に植えてみたらこんなに育ってきたので、画像を追加してアップすることにしました(^-^) これからが楽しみですo(^o^)o

9/6/2001
2日の日曜日に映画を観た帰りに久しぶりに園芸店に寄ってみた。この時期は秋植えの苗が出始めるのにはちょっと早いので、初夏の苗の残りしかなかった(^^;)けど、ハーブコーナーを覗いてみると、ちょっと変わった黄緑色の斑入りのラベンダーの苗を見っけ(^-^)ニヤ ラバンジングループの「'Goldburg」という品種の苗で、上手く育てると薄紫色の花が来年の初夏に咲くそうな。苗の状態があまり良くないけど、ちこっと育ててみたかったのでGET。さっそく昨日植え替えしたけど、取りあえずは移植に成功しますように。

8/23/2001
相変わらず毎日暑いので心配しながら育てているけど、今日現在何とか元気に育ってきてます。ふぅ、良かった(^-^) 一昨日の台風の時はコンテナ植えを除いて、雨の当たらないように移動したし。 今年は残暑が厳しい(ーー;)みたいなので、毎日のチェックが欠かせません。フレンチラベンダーではヘルムスデールは元気だけど、後のデンタータとエンジェルはかなりヘタってきてるみたいなので、注意しないといけないや。

7/18/2001
ラベンダーはどれも開花が終わり一休み中です。花が無いと写真も寂しいね(^^; 梅雨も明けて毎日30℃を越える日が続いているので、暑さと蒸れに枯れてしまわないかと心配。特にフレンチ系のラベンダーは弱いみたいで、どれもグッタリしてます(T_T) まだ小さな苗なのでこの夏を無事に過ごすことが出来るかどうか・・・。

6/5/2001
5月30日に近くのスーパーでイングリッシュラベンダーの開花苗を見つけたので、すぐ2ポット連れて帰る(^^; 品種はスパイカグループの「ヒデコート」と言うちょっと花穂がコンパクトなラベンダー。さっそく手持ちのステキなテラコッタに移植したけど、なかなかステキでしょ?(^-^)

グロッソはさらに刈り込んでみたら、こんなに新芽が出てきました。今年の開花はもう無理っぽいけど、元気に育ってきたのでホットした(^^ゞ 。デンタータを除いてヘルムスデールとエンジェルはただ今開花中です(^-^) デンタータは丁度花が終わったところだけど、まだ咲いてくれるかな?

5/1/2001
左側にあるグレッソはあまり新芽が出てこないので、思い切って切り戻ししてみました(^^; 後はちょっと様子見です。右側のフレンチ、ヘルムスデールとエンジェルはどれも花穂がさらに伸びてきて、かなり開花しました\(^^)/ 花のアップ写真を撮ったんだけど、全部ピンボケになってしまって(;^^A  綺麗に撮れたらアップする予定。

4/12/2001
以前から育てているラベンダーはあまり目立った成長はないけど、この前買った右上の写真の3種類はどれももう花穂が立ち上がってきてます(^-^) 花穂ってもうちょっと大きくなってからと思っていたので、嬉しいぞぉ〜。なので、いつ待望の花が咲くのか毎日チェックしてますo(^o^)o ワクワク 花が咲いたら写真に撮ってアップしようっと。

2/26/2001
やはり今年初めてのアップです(^^; ハーブも花もみんな生育が止まっている時期だから仕方ないもん。冬の間グレッソは葉がまるまってきました。どうしてかなぁ?雪の時は室内に入れてあげてます。最近又外のベランダに置いてますけど。ラベンダーも新たな種類の苗を育ててみたくなり、園芸店で3種類GET。名前は「エンジェル(黄色)」「ヘルムスデール(ピンク色)」「フレンチ紫色」。どれも花が咲いたら素晴らしいのだo(^o^)o ワクワク よって、タイムとオレガノの苗と一緒に寄せ植えしました。でも、オレガノはかなり根っこが這うみたいなので、そのうち違う鉢に移す予定。あ、オレガノのページも近くオープンするつもり。挿し木の苗の方はもしかしたら枯れてるのかなって感じ。寒い時期に挿し木にしたのがまずかったのかも(;^^A