ラベンダー育成日記 (1999/05 - 1999/12)

5/1〜5/5/1999
どのお店にも必ずあるのがラベンダーで、やっぱり「ハーブの女王」と言われるだけの事は あるね。種から育てるのが難しい種類だと知ってるんだけど、あの美しい薄紫色の花に誘われ て買ってきてしまった(^^ゞ さっそくGWのお休み間に丁寧に種まきをしてみた。どうか発芽 しますようにo(^^ o)(o ^^)o ワクワク

5/20/1999頃
毎朝一緒に種まきしたハーブと同じく、発芽しているかどうかチェックみてるけど、何の変化 も無し(/_;)ククゥ 「初心者は庭に種をまいても発芽しません」って本に書いてあるや(^^; 万が一 発芽して種から育てても発芽率が悪く、生育も遅いらしいんだってぇ。でも、種から育ててみたい よぉ〜。

5/30/1999頃
発芽する気配全然無し。やっぱりダメなのね・・・(;_;) でもなかなか諦められないので、もう 少しこのまま様子を見ることにするかな。万が一遅れて発芽するかもしれないからね。

6/30/1999頃
やっと諦めがついたので、小さな苗を探すことにする。ハーブにも色々種類があるので、どの ハーブにするか迷うところだな。 何種類も一度に育てられないし(^^; で、結局イングリッシュ ハーブで、丁度いい苗を見っけ(゚ー゚)ニヤッ 主枝の丈が約5cmのが1本とその脇に小さいのが2本。 値段は300円位だったかな・・・安い(^^ゞ さっそく気に入った鉢に植えかえてみた。今度は元気に 育つかな o(^^ o)(o ^^)o ワクワク

7/15/1999頃
順調にすくすく育っているので、とっても嬉し〜い(^^)v 葉の色もいいし、主枝の丈も2cm位 伸びてるよ。葉をこすってみると、う〜〜ん、とってもいい香りで、気分が落ち着くね。早く 薄紫色の花が見たいけど、今年の夏はまだ無理だな(^^ゞ

8/10/1999頃
毎朝起きたらハーブをチェックをする習慣が身についてきた(^^ゞ 苗から育てたらとっても元気 があるので、一応一安心ね。でも、高温多湿が嫌いだから、この日本の蒸し暑さに耐えてくれるか ちょっと心配だなぁ。今年は例年になく蒸し暑い日が続いているんだもの(;^^A アセ

10/20/1999
蒸し暑い夏も何とか乗りきって、ベランダの気候と日照時間にも慣れてきたみたい(^ー^)ニヤ 最初の頃よりも目だった育ち方はしていないけど、根の脇の方から何本が新しい枝が生えて きているよ。鉢がちょっと小さくなってきたみたいだから、植え替えた方がいいのかなぁ。 でも、もう少し様子を見ようっと。

12/5/1999
今朝観察してみたら約5ヶ月間で主枝の丈が10cmにまで育ってて、根の脇から8cm位のが1枝と 5cm位のが2枝あった。だけど、下の方の葉がちょこっと枯れてる(^^; イングリッシュ ラベンダーは寒い冬が好きなのでこれからの季節は大丈夫だと思っているけど、室内に 入れて、日当たりのよい場所に置いた方がいいのかなぁ。